記事ID100283のサムネイル画像

恥ずかしさも煩わしさもゼロ。自宅でできる家庭脱毛器が今きてる!

これから肌の露出が増える季節。脇の処理を忘れると周囲の目が気になります。そんな方には脱毛がオススメ。でも脱毛はサロンや病院で他人に見られるのが恥ずかしい!いいえ、最近では自宅で自分でできる脱毛器があるんです。脇も自分で簡単、自宅でできる脱毛器をご紹介します。

脇毛の自己処理どうしてる?

カミソリは肌への負担がかかる

脇毛の処理で一番多いのはやはりカミソリというデータがあります。簡単にカミソリは購入できるし、安価ですので当然の結果ですよね。
脇の皮膚は他の部位と比較するとデリケートです。カミソリによって剃る回数が増えれば増えるほど、お肌への負担がかかりやすくなり、また皮膚も傷つきやすくなります。

毛抜きで抜くのは実は一番ダメ

脇毛の自己処理でカミソリに次ぐのは毛抜きでの処理。こちらも安価ですぐ手に入るし、やりやすいというのが実際のところ。でも、毛抜きで毛を抜くというのは一番してはイケナイといわれています。その理由はたくさんあります。
いくつか挙げると、脇の皮膚を引っ張ることで相当な負担をかけ、色素沈着を起こしたり、処理途中に毛が切れて皮膚に埋もれてしまったり(埋没毛)、同じ毛穴から2本、3本と毛が生えたり、それが原因で毛の周期が乱れてしまったり。頻繁に処理することで肌のターンオーバーが追いつかず黒ずみになったり。これだけではありませんが、とにかく毛抜き処理はいけないといわれている理由がお分かりだと思います。

そこで、おすすめなのが脱毛です。脱毛すると頻繁に毛を処理する回数が圧倒的に減ります。個人差もありますが、処理しなくても大丈夫になる人もいます。
では脱毛について詳しく見ていきましょう。

つるすべ肌を目指すならやっぱり脱毛!

脇といえば「ミュゼ」

脇の脱毛といえばミュゼ。認知度は高いと思います。CMや広告で誰もが1度は見たことがあるのではないでしょうか。

なぜ、脇の脱毛ならミュゼなのでしょうか!?
それは「SSC方式」というほとんど痛みを感じない脱毛方法を採用しているということが理由に挙げられます。

またミュゼは全国に店舗があります。
店舗を選べるので、平日は仕事帰りに、休日は家の近くの店舗で脱毛することも可能です。また、WEBで簡単に当日予約・変更・キャンセルもできるそうです。これは嬉しいサービスですね。

ミュゼでは色んな部位や選択コースが用意されています。
今なら脇とVコースをWEB予約限定で100円というコースがあります。
この低価格なら少しためらっていた方も試してみようと思いますよね。

しっかり効果を得たいなら「湘南美容外科」

この方、CMでよく見ますよね。そうです、湘南美容外科の院長です。
脇をしっかり永久脱毛したい!という方は湘南美容外科はいかがでしょうか。
最新の医療脱毛ができる美容外科なんです。医療脱毛は、毛を破壊するため、一度破壊された毛はもう生えてきません。

一般的な医療脱毛はメラニンに反応してレーザーを照射しますので、うぶ毛には反応しにくいと言われていますが、湘南美容外科ではうぶ毛にもちゃんと効果が見込める機器を使用しているそうです。最先端ですね。

また、レーザーは黒色のメラニンに反応するため、色黒の方、毛が濃い方には痛いといわれてきました。脇などのデリケートな部位にはなおさらですよね。しかし、湘南美容外科では痛みが少なく、色黒の方や毛が濃い方照射できるそうです。これはオドロキです。

また、医療脱毛は医療機関で行う施術のため、少しお高いイメージがあるかと思いますが、湘南美容外科では両脇5回のコースがなんと1000円なんです。

脇の脱毛わたしもやりたい!でもサロン通いが厳しい…

ここまで読んできて、脇脱毛、わたしもやりたい!でも・・・
サロンや医療機関で脱毛をする場合、
・脱毛完了までに時間がかかる(だいたい2~3ヶ月に1回のペースで最低でも5回以上通わなくてはいけません)
・脱毛期間中、他人に見られる(施術されるわけですから当然ですが)
なんかのデメリットがあります。

そんなあなたに朗報です。
実は今、自宅で自分でできる脱毛器があるんです。脇を他人に見せられないあなた、脱毛器、使ってみませんか?

脇の脱毛器はどんなのを選べばいい?

脇の脱毛器ですが、まずは脱毛器の価格帯の相場、どのくらいなのか気になるところですよね。一般的には脱毛器の相場は3~10万円といわれているようです。

そして次に気になるのは脱毛器の使用時の痛さ、脱毛器の照射口、掃除のしやすさ、付属のヘッドパーツなんかも気になると思います。では脇の脱毛器のクチコミを見ていきましょう。

脱毛器はどこを見て選べばいいか説明してください!(照射口の大きさ、ヘッドの交換可否、など)

脇の脱毛が自宅でできる!脱毛器の口コミランキング

【製品名】ケノン
【販売会社】アローエイト(エムロック)
【本体価格相場】73,800円
【脱毛可能場所】鼻から下の全身脱毛可能!もちろん脇もOKです。また、別売で小さいカートリッジも販売されているようなので、それを使えば細かな部位も脱毛可能です。

【口コミ】
★レベル10でもちゃんと冷やせば全然痛くないです。効果も実感できてます!
★使ってみると、とてもシンプルで使いやすいです。痛くないのもとてもいいです。
★痛くないし、すぐできるし、1年後が楽しみです♪全身エステだと高いし顔ができないし…と悩んでいましたが、悩みを解決できました!
★クリニックやエステに比べたら効果がいまいちです。
★細かいところは照射しづらいかも。
★埋没毛が出来てしまいました。

ほぼほぼ口コミでは評価が高いようですが、一部、やはり家庭用脱毛器なので効果がエステと比べると少ないと感じる方はいるかもしれませんね。

【製品名】光エステ
【販売会社】パナソニック
【本体価格相場】16,000~20,000円
【脱毛可能場所】脇・腕・足のみ可能(VIOライン、背中、顔は不可)

【口コミ】
★若干生えづらくはなりました!だけど放置してるとさすがに元に戻っちゃいます。
★効果は絶大です!特に指はほぼ生えなくなりましたし、膝下・肘下は3/1以下の量になりました。
★もう2年ほど使っていますが、私は最近では殆どお手入れしなくても全然大丈夫になってきました。
★なかなか継続して使うのは時間的にも気持ち的にもしんどかった。
★足や脇に使いました。脇はあまり効果が見られなかったので、途中から医療脱毛に変えました。
★忙しい方にはとうてい継続できるものではないと思います。

正式にはこの光エステ、「脱毛器」ではなく、「光美容器」となっています。そのため、お店で使われている業務用脱毛器と比較するとそれほど効果を得ることができないのでしょうか。評価は少し低めですね。ただ、時間があって念入りにできる方の場合、評価が高かったように思います。

【製品名】2PS(ツーピーエス)
【販売会社】株式会社ティ・ユー・エフ
【本体価格相場】メーカー希望小売価格69,800円(税抜)
【脱毛可能場所】全身脱毛可能(粘膜など一部は不可)

【口コミ】
★半年後につるんつるんになりました。
★男ですが、数回使用して一部生えてこなくなりました。
★フラッシュはほとんど痛みがなので面白いくらいパシパシあててみたところ、1週間経っても次の毛がほとんど生えてきてません。
★照射の時のピーという音の大きさにビックリしました。
★予想より効果が薄くショックです。
★線香花火のような臭いがしてきます。

パワーも家庭用脱毛器の中ではそれなりにあるそうですが、ハイパワーというわけではないので、痛みも少なく作られているようです。痛みを感じたという評価は少ないですね。
しかし、脱毛器使用時の臭いが気になる人はいるようですね。

【製品名】エピレタ
【販売会社】アイリスオーヤマ
【本体価格相場】29,800円
【脱毛可能場所】目・眉毛・Iライン・Oライン以外

【口コミ】
★レベルを上げながら6回目の照射です。ひざ下と脇は細くて目立たない毛が数本ある程度になりました。
★値段の割りにいい商品でした。
★自分のペースでできてうれしい!
★まだ3回しか使ってませんが、効果がよくわかりません。
★目で見て処理できたかわからないので、慣れなくてしまいこんでしまいました。向き不向きがあるみたいです。
★レベル1から3毛使用で 毛穴がしばらく赤くなりひきませんでしたが 痛いなどのトラブルはありません。

家庭用光脱毛器としては価格帯がリーズナブルなうえ、痛みも少なく脱毛可能場所も多いので評価が高いようですね。照射回数が15万回とケノンに次ぐ回数ですが、カートリッジの交換ができないため、15万回照射すると使用できなくなるようです。価格帯がリーズナブルなのはそのあたりも考慮されているのかもしれませんね。

脱毛器の使い方は?

基本的には脱毛したい部位に照射するという方法ですが、購入時についてくる取り扱い説明書をよく読んでから使用しましょう。自己判断で行うと予期せぬ事故につながるかもしれません。

①まず、使用する前には脱毛したい部位を保冷剤などで冷やしておきましょう。

②脱毛器を肌に当て光を照射していきます。
毛周期や毛の質は人によって異なりますが、一般的な目安として1回照射したら少なくとも2週間~1ヶ月は期間を空けるようするとよいでしょう。

③脱毛器使用後はお肌が乾燥して痛んでいることが考えられますので、たっぷりと潤いを与えるようにします。この時に保湿力の高いローションやジェルを使い十分浸透させてから、保湿クリームなどを使って保護するようにするとよいでしょう。

脱毛器を使うときの注意点

脱毛器で効果を実感できるようになるまではおおよそ3ヶ月程度は必要といわれていますが、日差しが強くなるこれからの季節に脱毛する場合、日焼けをしない、紫外線を浴びないことが重要になってきます。
また、脱毛後に強い日差しに当たることも避けなければなりません。
でもどのくらいの日焼けがだめなの!?と思う方もいますよね。だいたい自分で自覚するくらいの日焼けがNGといわれているレベルのようです。

また、脱毛器を使う前に脱毛したい部分のムダ毛を前もって剃っておきましょう。
ほくろなど色素の黒いものがあるときは、シールやばんそうこうなどで覆うことで照射光が当たらないようにします。

また、脱毛部位にタトゥーや傷跡、傷口がある場合は要注意。
タトゥーや傷跡、傷口に脱毛器を照射をすることはやけどなどの肌トラブルを招くので厳禁です。

また、脱毛後は入浴、飲酒、運動などは控えましょう。
どうしても入浴したい場合は浴槽にはつからず、低めの温度のシャワーを軽く浴びる程度にとどめましょう。また、脱毛部分は軽く流す程度にしましょう。

ダブル使いもアリ?サロンとセルフでキレイに

いかがでしたか?
家庭用脱毛器で脇の脱毛、簡単だなと思った方、やっぱり面倒だなと思った方もいらっしゃったかと思います。サロンで広範囲を脱毛してもらって、そのあと自分で家庭用脱毛器でケアしてあげるというのもアリだと思いますよ!キャンペーンなどを上手に利用すればリーズナブルに脇脱毛できちゃいますよ!ぜひ検討してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ