本当にキレイに痩せるために♡【正しいダイエットの知識】を再確認!

そのダイエット、大丈夫?

体重が減って喜んでいる、そこのあなた!あるいは、今ダイエットに苦戦中のあなたも、ダイエットを始めようとしているあなたも、正しいダイエットの仕方って知ってますか?

実は、間違った方法で痩せてしまうと、すぐにリバウンドする可能性が高いんです!そこで、今回は、《正しいダイエットの知識》を紹介していきたいと思います~♡

正しいダイエットは、脂肪が減っている!

そもそも、理想的なダイエットというのは、《身体についた余分な脂肪分"だけ"を落とすこと》ですよね。しかし、よくありがちなのが、「痩せたと思ったら、実は筋肉まで減ってしまっていた」というケースだったり、「体重が一気に減ったと思ったら、単に身体が脱水状態になってただけだった」というケース。

そう、このように、ダイエットは一歩間違えれば、筋肉を減らしてしまうことや、体水分の変動を体脂肪量の変動と誤認してしまうことが、とても多いのです。

体重だけでなく「体組成」も、計測してみよう!

上記のような間違いを防ぐために、体重だけでなく、体組成まで計測することをオススメします。そこで、脂肪量が減っていて、除脂肪量(脂肪を除いた、主に筋肉などの重さ)が減らずに維持されているかどうかを確認するのです。

これで、間違ったダイエットになっていないかどうか、監視しながらダイエットに励んでもらうことができますよ♪

脂肪を減らすダイエット方法とは?

きちんと脂肪を減らすには、そして、筋肉を減らさないようにするには、「食事制限の仕方」「運動の仕方」をきちんと確認しておく必要があります。

それぞれについて、しっかり解説していくので、よーく読んで実践してみてください♡

運動は、筋トレと有酸素運動を20分以上すること!

正しく痩せるために運動は、マスト。毎日が無理でも、週2,3日はやるようにしましょう~!

運動のやり方として大切なのが、筋トレも有酸素運動も両方行うこと。筋トレだけ行っていても脂肪が減らないし、有酸素運動だけやっていても、筋力をつけるのには不十分だからです。両方行うことで、脂肪を減らし、かつ、筋肉量は維持した、リバウンド知らずの身体になれちゃいますよ♡

やる順番は、筋トレ→有酸素運動の順が良いみたいです!筋トレは、腹筋、背筋、胸襟、足などをバランス良く行いましょう。有酸素運動は、脂肪が燃焼され始める20分以上は行ってくださいね♪

食事は、カロリーを気にしつつ、栄養はしっかり取って!

体内の脂肪を減らすためにも、やはりカロリー制限は必要です。しかし、制限するのは、甘いものや脂っこいものを食べないようにするなどに留めておいて、体に必要な栄養素は、しっかり摂取するようにしましょう!

特に、筋肉を作るたんぱく質は、必須。筋肉に栄養がいかなくなって、痩せてもリバウンドしてしまう体型になったら、元も子もありませんよね。カロリーを意識しつつも、タンパク質の含まれる食材は、きちんと食べていきましょう♡

正しいダイエットで、キレイに痩せてみて♡

正しいダイエットの知識は、いかがでしたか?

自分のダイエット方法を、今一度見直してみて、本当に綺麗に痩せられるダイエットなのかどうか、確認してみてくださいね♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ