ダイエットの強い味方!ダイエットに効果的なフードを厳選して紹介♪

ダイエットしたいけど、食事制限はつらい・・・何を食べればいいんだろう?痩せられるフードは?ごはんの代わりになるものって?・・・考えれば考えるほど悩んでしまうこの問題。ダイエットに最適なフードを厳選してご紹介したいと思います。

ダイエットに効果のあるスーパーフードとは?

チアシード

『チアシード』は、低カロリーで栄養も豊富・腹持ちも良いことからダイエットに最適な食べ物とされています。チアシードは水分を吸収すると8~14倍以上に膨らむので、食事の前に食べると食事の量を減らすことができます。

チアシードの凄いところは美肌効果やアンチエイジング効果もあるのでダイエットをしながら美しくなりたいという女性の強い味方。チアシードには水溶性&不溶性の食物繊維がバランスよく配合されているので便秘などにも効果があると言われています。

他にも代謝をよくしたりコレステロールや中性脂肪の値を下げる効果があります。チアシードの食べ方は、1日大さじ1杯を目安に水に10時間以上つけたものをヨーグルトやジュースなどに入れて食べるだけ。チアシードは無味無臭なので、どんな食材に入れても大丈夫♪

キヌア

中性脂肪を減らすことができると言われる『キヌア』。キヌアは、置き換えダイエットにピッタリの優秀なダイエットフード。では、ダイエットの時はどれくらいの量を摂ればいいのでしょう?

摂りすぎはもちろんよくないので、適量を守ってキヌアダイエットを行いましょう。キヌアダイエットでは、1日に20g~のキヌアを毎日食べ続けることが基本。食べ方は、いつものご飯やパスタなどの主食をキヌアに置き換えるだけです。

注意したいのが、乾燥キヌアを使う時は3回くらい水を変えながら洗うこと!こうするとキヌアの苦みなどを取ることができるので食べやすくなります。サラダやスープに混ぜて使いたい人は、前もって茹でたものを使うと便利です。

キヌアを茹でる時は1.5倍の水に塩を少々入れて沸騰させ、弱火で15分ほど茹でればOKです。冷蔵庫に入れておけば3~4日は保存が可能なのでまとめて作っておくのもオススメ!

無味無臭といわれるキヌア・・・色々な料理に混ぜて食べるのもダイエットフードとしてオススメです。

米1合にキヌアを大さじ2杯+水2杯足して炊いて食べる・・・これでキヌアのご飯が完成!他にも味噌汁1杯に茹でキヌア3杯を加えたり、納豆1パックに茹でキヌアを2~3杯加えて食べるだけのオススメの食べ方もあります。

キヌアダイエットでは、1週間ですぐに体重が落ちたりすることはあまりなくてどちらかというと中長期的にゆっくりと痩せていく傾向になります。ゆっくりと減らしていけばリバウンド防止にもなるので地道にダイエットを継続していきたい人向きのダイエット法です。

ビーポーレン

『ビーポーレン』は、低カロリーで高タンパク&栄養豊富なダイエットに最適のフード。さらに整腸作用があるので便秘の改善にも効果があるといわれています。

ダイエットでは、1日でティースプーン半分~1杯を目安に摂るように仕手ください。ダイエットに効果的な食べ方は、サラダなどにそのままかけて食べるのが一番楽で手っ取り早い方法です。熱に弱い食材なので加熱はしないようにしてくださいね!

他にも、スムージーなどに混ぜて飲むのもオススメです。ヨーグルトに混ぜて食べると整腸作用もW効果が期待できます。

スプラウテッド・アーモンド

スーパーフードと言えば、『スプラウテッド・アーモンド』は外せません。生のアーモンドを水に浸して発芽させたもので栄養価が高く酵素を多く含んでいるのがダイエットにピッタリ♪

食べ方としては、そのままでもカリっとした食感があるのでおいしく食べることができます。サラダやスイーツの上にかけて食べたりクッキーや洋菓子などの中に入れて焼いて食べるのも良し!

食べ方としては、そのままでもカリっとした食感があるのでおいしく食べることができます。サラダやスイーツの上にかけて食べたりクッキーや洋菓子などの中に入れて焼いて食べるのもオススメ♡

肝心な『スプラウテッド・アーモンド』をどうやって手に入れるか・・・ですが、日本では取り扱っているお店は数が少ないので自分で作るということもできます。作り方は、ヒマラヤ岩塩(海塩)を入れた水に生のナッツを浸して8~24時間そのままにしておく。

時間がきたら流水でよく洗い水を切ってオーブンや天日干しで乾燥させておく。・・・これだけです。ちょっと時間と手間はかかるけど、できないことはありませんよね。

ダイエットフードでオイルを使おう!

MCTオイル

『MCTオイル』とは、中に含む中鎖脂肪酸がケトン体を作り出して脂肪燃焼を促してくれるものといわれています。MCTダイエットの方法としては、糖質類(お米など)を禁止してMCTオイルを摂取するだけ。

初めの1週間は慣れるために朝昼はMCTオイル+豆乳・野菜ジュース・150カロリー未満のおかず・サプリを摂ります。夕食はMCTオイル+豆乳・ゆで卵・サプリを摂取。就寝前にMCTオイル10ml+アマニオイル10ml+豆乳・サプリを摂って完了です。

1日1200カロリーを目安に頑張って見てください。※朝昼夕オイルの量は20mlです。

2週目は、1日800カロリーに抑えて朝食『野菜ジュース・150カロリー未満のおかず・サプリ』・昼食『MCTオイル20ml+豆乳・野菜ジュース・150カロリー未満のおかず・サプリ』で済ませます。夕食は抜きです。

就寝前に『MCTオイル10ml+アマニオイル10ml+豆乳・サプリ』を飲んで1日が終了。おかずには、焼きサケやサラダチキンなど肉や魚を使ったものを食べるようにしましょう。

間食をする場合はチーズやゆで卵にする。水分を1日1.5ℓとる。炭水化物を50g&タンパク質30gは摂取するようにする。この点を注意してやっていくようにしてくださいね!

ダイエットフードと一緒に飲める!オススメの飲み物

グリーンコーヒー

スーパーフード『グリーンコーヒー』は、私達が普段飲んでいる珈琲と同じ豆・・・その豆の焙煎する前の状態の珈琲のことを言います。ローストする前の珈琲と普通の珈琲と違って『クロロゲン酸』という脂肪の蓄積を抑える働きがあるのが特徴です。

グリーンコーヒーの飲み方は簡単。普通の珈琲を淹れる時と同じく豆を挽いてドリップするだけ!ティーバックに入れて蓋をしてよく蒸すと効果もUPします。ティーバックに入れなくても、鍋で水と一緒に煮だす方法もあります。

強火で沸騰させた後に弱火にして1時間ほど煮だしていけばOKです。注意点は、煮だす時にできるだけ軟水を使うことと90~95度の温度にする。飲むタイミングは食時の30分前ガオススメ。運動前に飲むと脂肪燃焼効果を上げることができると言われています。

フードだけじゃない!ダイエットにおススメのドリンクは?

セブンデイズカラースムージー

クチコミでも人気のセブンデイズカラースムージーは、1週間の食事を色分けし食材を変えながら栄養バランスを整えて健康的にダイエットするためのダイエットドリンクです。ダイエット中に不足しがちな栄養素の補充などに充てるのもいいですよね。味も6種類あるので飽きません♪

ベルタ酵素

通販などでおなじみの、ベルタ酵素。青汁だけど飲みやすく、165種類以上の高濃度の酵素が入ったダイエットドリンクです。飲むだけで痩せる!を目指す人にオススメで、置き換えダイエットで一緒に飲むとさらに効果もUP♪

スムージー

野菜や果物は、生で食べると栄養素が15%ほどしか吸収できないのですが、スムージーにして摂取すると65%ほど栄養を摂ることができるんです。数か月くらいをかけてじっくりと体質改善をしていくことにより太りづらい体質にしていくことも可能な栄養ドリンクです。

スムージーなどは、コンビニでも手軽に買うことができるのでダイエット中の不足する栄養分の補充にぜひ活用してみてくださいね!

おやつにも♪ダイエットフードで欠かせないフルーツは?

食べ過ぎ注意!

ダイエットに欠かせないフード・・・主食はもちろん、野菜や果物も気になりますよね。ビタミンなどの補充やちょっとしたおやつ感覚で楽しめるもの。どうせならダイエットに効果のあるフードがいい!

果物では『バナナ・オレンジ・洋梨・グレープフルーツ・ブルーベリー』などがオススめです。オススメとは言っても、果物の中にも糖分は含まれているので食べすぎには要注意!

フードと一緒に運動も加えればダイエット効果も倍増!?

スーパーフードは、それだけをただ食べるだけでは痩せません。スーパーフードで栄養素を補いながら無理のない食事制限をして初めて効果が表れます。さらに効果を上げたい人は、食事制限の他にも軽い運動を取り入れるといいでしょう。

ヨガやストレッチ・・・軽度の有酸素運動とウォーキングなどを組み合わせて行うとさらに脂肪燃焼効果もUP!!早く痩せたい人はぜひ♡

スーパーフードで健康的にダイエット!

たった1種類の食材を混ぜるだけで、ダイエットに必要な栄養素が補える・・・リバウンド防止にも役に立つスーパーフード。ダイエットフードのサイトでもランキング形式で掲載されています。

ダイエット全般に言えることですが、いくらスーパーフードを摂ったからと言ってもすぐに大きな減量ができるとは限りません。無理なダイエットはリバウンドのもと・・・スーパーフードダイエットで、リバウンドのない長期的なダイエットをしましょうね♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ