ちょっとまって!全身脱毛の危険性は?気になる安全面を徹底解剖!

どんな女性でも一度は憧れる全身脱毛という響き…だけどちょっと待って!知っておくべき全身脱毛の危険性についてもちゃんと理解してますか?なるべくならば危険は避けて通りたい全身脱毛。今回はあまり知られていない全身脱毛の起こり得るリスクについてご紹介します。

全身脱毛についておさらいしましょう!

全身脱毛をしてムダ毛のない肌を手に入れたい!

そんな思いは誰にでもありますよね。今流行りの全身脱毛ですが、メリットばかりではありません。それは脱毛だけに限らずどんな施術に関してもトラブルは付き物でだということ。

脱毛の仕組み、もう一度チェックしましょう

まずは基本中の基本、脱毛についておさらいします。

エステ脱毛で行われる脱毛は光脱毛と呼ばれるもの。PL(インテンスパルスライト)等の器械を使用して光を照射することで毛根のメラニンを刺激することで脱毛する方法です。

医療クリニックで行われる脱毛はレーザー脱毛と言われます。医療脱毛は出力が強いので光脱毛と同じように毛根のメラニンに反応させたとき、その効果はぐんとアップします。

その代り痛みも光脱毛よりも強く感じることもあります。しかし医療脱毛の場合には麻酔クリームを使用することも可能なので希望すれば対応してくれます。

光脱毛でも医療脱毛でも、脱毛箇所によって痛みを強く感じる箇所は基本的に同じです。理由としては黒さの強い毛根に強く反応するように器械が出来ているから。

VIOや脇などはほかの体のムダ毛に比べて比較的しっかりと毛が生えている箇所なので脱毛の際には器械もよく反応します。

黒くしっかりした毛に程よく反応する為、VIOや脇などは比較的すぐに脱毛効果を得ることが出来ますが、細い毛が生えている箇所に関しては脱毛の効果は緩やかに感じることになります。

こんな危険性もあることを忘れないで

脱毛で一番多いトラブルといえば火傷になってしまうケースです。

マシーンの出力調整を間違えてしまった場合、また肌のコンディションが整っていない状態での無理な施術は火傷を引き起こしてしまう危険性があります。

真っ黒に日焼けしてる肌の方も特に要注意です。レーザー脱毛の機械は黒色に反応して照射します。

肌自体が黒いことによりムダ毛だけでなく肌全体に反応してしまい火傷を引き起こしてしまいます。脱毛中は特に紫外線対策を万全に。

一番の心配は、やはり光脱毛やレザー脱毛の場合は、火傷や火傷によるシミです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちなみにレーザー脱毛直後は少し腫れます。これは脱毛に成功した証拠で、誰でもなります。これも軽いヤケドをした状態ですが、翌日には腫れは引きます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

更に脱毛照射直後は肌が軽いやけど状態になっています。照射当日は湯船につからず軽くシャワーのみで済ませるようにしてくださいね。

脱毛直後は肌の機能がしっかりと機能しない状態になります。普段は問題ないく出来ることでも危険性がぐんと高まってしまうのです。

高温のお風呂のお湯やシャンプーやボディーソープが思わぬ刺激になってしまい全身脱毛した肌がダメージを受けてしまうことも。

肌の見た目自体変化がない為「大丈夫だろう」と自己判断して湯船につかったり、プールに入ってしてしまい思わぬトラブルに発展してしまう危険性があることを忘れないでください。

絶対にカウンセリングで注意を受けた内容に関してはしっかりと守るように心掛けてください。

12月の中頃に脱毛した時に、その日は軽くシャワーぐらいが良いとわかってはいたのですが、寒かったので湯船に浸かりました。部位はデリケートゾーンで、医療レーザーを強く当てて貰ってたせいもあり、風呂から上がった後ぐらいからどんどん毛穴が赤く腫れあがり、痛かったです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

大丈夫かとおもい施術後に入浴してしまい肌トラブルに発展しまったケースです。見た目では変化がなかったとしても油断は大敵です。

脱毛した後は肌が火傷したようなダメージがあります。肌のバリア機能も正常じゃないと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

脱毛後のお肌はヒリヒリとても敏感になっています。最大限保湿してお肌を乾燥から守ってあげるように特に心掛けてください。

また体調不良の時なども肌バランスが乱れやすい時なので要注意。脱毛前には体全体のコンディションをしっかりと立て直してから向かうようにしましょうね。

肌がデリケートになっている妊娠中の方に関しても危険性が普通の方よりも高くなっています。脱毛という通常の生活では受けない刺激に関して敏感に反応してしまう可能性があります。

基本的には子宮や胎児に対して脱毛は悪い影響を与えないと言われています。

しかし脱毛中の痛みによって陣痛を誘発してしまったりする危険性、そして痛みによるストレスが妊婦さんの体自体によくないと言われている為におすすめしません。

この場合には脱毛照射自体に問題がなくても妊娠中の体がデリケートになっているためにトラブルに発展する危険性があります。

また妊娠、出産により通常のホルモンがランスとは違う状態になっている為脱毛の効果が得られにくいということも。出産後しばらくしてから全身脱毛を始めたほうがいいですね。

妊娠中はホルモンバランスの問題で脱毛は不可能です。いくらやっても効果はでもせんし、無理に照射時間を延ばしたりするとおなかの赤ちゃんにダメージがかかる可能性もあります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

授乳中も効果はでないので、授乳が終わってから行きましょう

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

万が一のためにも…あなたのサロンは大丈夫?

脱毛マシーンの出力が強すぎて火傷になるケース

大変悲しいことですが、エステ脱毛、医療脱毛ともにレーザー脱毛の場合出力が強すぎる場合には肌がやけど状態になってしまうことがあります。

基本的にマシーンの出力調整は難しいと言われていて、一般的には脱毛照射する側の腕が必要になってくると言われています。

日焼け止めやファンデーションで火傷になるケース

照射前に肌に日焼け止めクリームやファンデーションなどが残ってしまっている場合、照射マシーンがその個所に特に反応してしまい結果的に肌がやけど状態になってしまうことも…

施術前にはしっかりと肌の状態を綺麗に整えることを心掛けてください。

知り合いがエステで電力?を失敗されて火傷させられてました。見せてもらったけど丸くレーザー部分に赤く火傷して可哀想でした。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

綺麗になるために全身脱毛を決意したのにもかかわらず大変残念な結果になってしまうことも…そんな危険性を回避するためにも万全のサポート体制のサロンを選ぶようにしましょう。

肌質や毛の濃さに合った出力で安全に施術が受けれて、万が一、皮膚に何か起きても薬を出せる病院はやはり安心して通う事も出来るでしょう。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

医療脱毛を扱うクリニックであればドクターにすぐにチェックしてもらえます。せっかく全身脱毛を行うのであれば心から安心して施術に臨みたいですね。

基本的には医療レーザー脱毛の照射はドクターもしくは看護師さんに行ってもらいます。医療脱毛のクリニックならば問題が起きたとしてもすぐに該当箇所を直接確認してもらえ、更に薬を処方してもらえるので万が一でも安心です。

危険性を考えた際には医療機関であればほっとしますね。

しかしエステ脱毛の場合、医療機関ではない為に火傷になってしまった際適切な処置をすぐに施せません。

迅速な処置が必要になるケースでも火傷の跡が残ってしまうという危険性があります。

カウンセリングで危険性についてしっかりと話し合って

年々脱毛マシーンの内容は進歩し、更に危険性もぐんと減ってきてはいますがどんな施術にも必ず危険性はついて回ることを忘れないでください。

私は大丈夫だろうと安易に安心しないで!起こり得る危険性に関してはしっかりとカウンセリングで納得いくまでスタッフに話を聞いてみてください。

これまで沢山の女性を綺麗にしてきたプロのスタッフは脱毛前後の注意事項や、お肌のお手入れ方法などもきっと細かく指導してくれるでしょう。

また万が一火傷の症状が出てしまった際にどのように行動するべきかの対応フローもあらかじめクリアにしてください。

エステだと火傷などのトラブルがあったら心配ですが、医療機関のレーザー脱毛は、病院なので、お薬もあるし医師もいるので安心です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

最近では脱毛はお手軽に誰でも受けられる施術になりましたが、危険性は常に伴います。医師がしっかりとサポートしてくれる医療機関で万が一に備えると安心ですね。

医療機関であれば、ドクターや看護師など医療の知識がありますが、サロンは素人さんですので、むしろサロンのほうが安全性にはかけると思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

全身脱毛は体全体を一斉に軽いやけど状態にするようなもの。もしもサロン脱毛にて施術したあと自宅に戻って肌の異変に気が付いた時、あなたはどうしますか?

脱毛と言っても、色々なエステ、病院などでやってますが、特にエステは店によって使用している機械も様々で、また脱毛に関する知識も差があったりします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

格安で利用できるエステ脱毛。誰でもお手頃価格で施術が受けられるようになっていますが、その分スタッフのしっかりとした研修などが整っていないというケースもありえます。

全身脱毛は安心のアリシアクリニックがおすすめな理由

無料のテスト照射でクリニックの技術を確認

アリシアクリニックなら無料のカウンセリングの際にリクエストベースで無料のテスト照射ができます。全身脱毛をこれから契約しようかと迷い中のあなたでもテスト照射で判断することができますので良心的ですね。

テスト照射で実際にどのような流れで施術になるのかをしっかり見ることが出来ます。照射してくれる看護師さんの対応や、技術をあらかじめチェックすることで安心感が生まれます。

危険性が1%でもともなう全身脱毛です。しっかりと時間をかけてでもテスト照射をおすすめします!

肌が弱いので安心を買おうと医療脱毛をしようと思いました。結構高いだろうなと覚悟していましたが、アリシアはすごく良心的な値段設定だったのでカウンセリングに行きました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まずは無料のカウンセリングでぜひ全身脱毛の不安を解消してみて。クリニックの雰囲気や担当のカウンセラーさんとのお話の中で色々と感じるものがあるかと思います。

処方される薬は無料

照射当日にお肌を沈静するクリームが無料で処方されます。

このようなクリームの処方は安心の医療機関だからこそ。エステ脱毛照射後にはこのような医者が処方する薬剤は基本的にありません。

全身脱毛後はお肌がとても敏感になっていてトラブルを引き起こしがちです。しっかりと処方された薬を使用しましょう。

そしてプラスαでさらに肌の保湿を意識してあげてください。照射後の肌は大変乾燥しやすくなっています。

クリニックということで、赤みが気になる時のための軟膏なんかも無料でもらえて助かります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

清潔な空間で安心して施術が可能

アリシアクリニックでは患者さん一人一人が常に清潔な環境で安心して脱毛が出来るように徹底的な品質管理を行っています。

使い捨てのベッドシーツ、使い捨てのガウン、使い捨ての枕カバーを採用している徹底ぶりです。全身脱毛は照射中からお肌が敏感になりトラブルを誘発しやすい危険性がありますので、最大限清潔な空間が必要不可欠ですね。

また脱毛当日にムダ毛の自己処理不足が発覚した際にはVIOなどのデリケートゾーンには使い捨てのI字カミソリを使用しその場で処理してもらえます。

徹底的な衛生環境のもと安心して全身脱毛を受けることが出来ます!

危険性もしっかりと勉強してから全身脱毛を!

全身脱毛という響きだけで安易にサロンを決めないで!

いいことばかりピックアップされがちな脱毛ですが、しっかりと危険な面もあることを理解してサロンを選んでみてください。

肌がもともと弱くて不安な人、もともと肌にトラブルを抱えている人はもちろん、特に問題がないという方でもトラブルになってしまう可能性があるんです。

格安で全身脱毛できるサロンが出回るようになりましたが、あなたの本当の目的は全身脱毛でキレイな素肌を手に入れる事だということを忘れないでくださいね。肌トラブルが起こってしまって跡がのこってしまうようならせっかくの全身脱毛も意味がなくなってしまいますよね。

ちゃんと事前に起こりうる危険性を確認して、そしてその危険性に対してどんなサロンがしっかりとフォロー体制が整っているのかをしっかり把握しましょう。

自分だけで調べるのが不安な方は無料カウンセリングを最大限活用して直接お話をきくことで不透明な部分がクリアになるのでおススメです。

もちろん何をするにもリスクゼロってわけにはいかないけど、最近はかなり安全だと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

その通り、何をするにもリスクはついてくるもの。日々進歩する技術の中でどんどん安定した施術が可能になりつつあります。すべてのマイナスの可能性ばかり気にしてしまって憧れの全身脱毛をあきらめるのはもったいないですね。

信頼できる医療機関のもので、安心して全身脱毛が出来れば間違いなく損はないでしょう。

全身脱毛はちゃんと調べれば怖くない!

せっかく綺麗になるために全身脱毛するのならば万が一の時のことまでしっかり考えて賢くサロンを選びましょう♡

あなたの大事なお肌を預けるわけですので納得できる場所で安心して綺麗になりましょうね♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ