全身脱毛はリスクがある?リスクを避けるためにサロン選びは慎重に。

全身脱毛はリスクがあると聞いたことがありますが、1番リスクがあるのは自己処理なんです。しかし、脱毛の知識がないとリスクを伴う可能性も…。そんなリスクを避けるために、全身脱毛をするにあたって注意する点や脱毛サロン選びをご紹介します。

全身脱毛ってリスクがあるって本当?

ムダ毛のないツルスベ肌は女子なら誰だって憧れるものですよね。

そんな願いを叶えてくれるのが全身脱毛です。

全身脱毛で理想のお肌を手に入れれば自信をもって恋もお洒落も楽しめますよね。

しかしそんな素敵な全身脱毛にもリスクがあるってご存知でしたか?

知らなかった、、なんて後悔しないためにもしっかりリスクを把握して理想のお肌を手に入れましょう。

1番リスクを伴うのは自己処理

毎日のムダ毛処理、どうしていますか?

ムダ毛処理には様々な方法がありますが、実は何気なく行っているムダ毛処理でお肌を傷付けているかも知れません。

手軽で簡単な代わりに、ムダ毛の自己処理には沢山のリスクが潜んでいるんです。

埋没毛

ムダ毛の自己処理で多い肌トラブルが埋没毛です。

カミソリや毛抜きでのムダ毛処理で発生することが多く、ムダ毛処理の際肌を傷つけることが原因です。

カミソリや毛抜きでムダ毛処理を行うと、お肌には無数の傷がついた状態になります。

ムダ毛の伸びるスピードがお肌の修復に間に合わないと、皮膚の中に閉じ込められてしまい埋没毛となってしまいます。

しかも埋没毛は見た目にも悪く、お肌が黒ずんで見えたり肌触りも悪くなってしまいます。

カミソリや毛抜きでの自己処理はどれだけ気をつけてムダ毛処理をしても、お肌に傷を付けてしまうことは避けられません。

自己処理をする上で埋没毛は避けられない肌トラブルです。

毛嚢炎

一見するとニキビと間違えてしまいそうですが、ムダ毛の自己処理で起こる肌トラブルに毛嚢炎があります。

カミソリや毛抜きでの自己処理によって毛穴にバイキンが侵入し、炎症を起こしている状態が毛嚢炎です。

白くポツポツとした見た目が特徴で、パっと見はニキビにソックリな見た目をしています。

白く見えるものは炎症による膿で、酷くなるとお肌に傷跡が残ってしまうこともあります。

先程ご紹介した埋没毛の後に毛嚢炎を起こす場合が多く、あまりに症状が悪化したり繰り返す場合は皮膚科での治療を必要とします。

乾燥肌の原因に

あまり知られていませんが、ムダ毛の自己処理によってお肌の乾燥を招くこともあります。

カミソリや薬剤によるムダ毛処理はお肌の角質を落としてしまい、本来お肌が持っているバリア機能を失う原因にも。

特に乾燥しやすいこれからの季節は要注意です。

またもともと乾燥肌の人は更に悪化させてしまうこともあります。

しかしムダ毛処理をお休みすることはなかなか難しく、処理をすればするほど角質を削り落とし乾燥が酷くなってしまいます。

また乾燥しているお肌は敏感で傷つきやすく二次トラブルも起きやすいので注意が必要です。

全身脱毛にはどんなリスクがあるの?

ムダ毛の自己処理ので危険性をご紹介しましたが、トラブルを避けるためにはサロンなどで全身脱毛するのが一番です。

しかし全身脱毛にもリスクはあります。

全身脱毛には一体どんなリスクがあるのでしょうか?

施術後の肌の赤み

全身脱毛によるリスクに施術後のお肌の赤みがあります。

全身脱毛の施術時に当てるレーザーや光によって軽いやけどを起こしたような炎症を起こすことがあります。

赤みの他にお肌のひりひり感を感じる人も少なくありません。

脱毛サロンよりも医療脱毛を行っているクリニックのほうが照射のパワーが強いこともありお肌の赤みを感じることが多いようです。

硬毛化・増毛化

全身脱毛を行う人にとっておそらく最大のリスクであろう硬毛化・増毛化。

皆さんムダ毛を綺麗になくすために、お金と時間を使い全身脱毛の施術を受けます。

それなのに効果が出ないだけでなく、ムダ毛が増えたり固く太くなってしまうなんてショックですよね。

もともとムダ毛が薄い場所で起こりやすく、背中や二の腕に多く現れます。

全身脱毛による硬毛化・増毛化は原因がわかっていません。
その為硬毛化・増毛化の予防もできないため、アフターフォローがしっかりしているサロンやクリニックを選ぶのが重要です。

こんな人は注意が必要

全身脱毛のリスクをご紹介しましたが、やはり全身脱毛によるメリットは魅力的です。

しかし人によっては全身脱毛をする際注意が必要な場合があります。

肌が乾燥している人

乾燥肌の人は全身脱毛をする際、注意が必要です。

もとから乾燥肌の人はもちろん、ムダ毛の自己処理によってお肌が乾燥している人も同じく注意して全身脱毛を行う必要があります。

お肌が乾燥しているということは、お肌を守るバリア機能が低下しているということです。

全身脱毛による肌トラブルも現れやすくなり、サロンによっては乾燥していると施術ができない場合もあります。

日焼けしている人

日焼けしているお肌は紫外線により肌ダメージを受けている状態であり、内部炎症を起こしていることもあります。

その為、日焼けしているお肌には全身脱毛の施術ができません。

また日焼けは乾燥も引き起こすので、全身脱毛をしたい場合には、数か月前からしっかりとUVケアを行いましょう。

薬を服用している人

現在薬を服用している人も全身脱毛を行う上で注意が必要です。

薬の種類によっては、施術の光やレーザーに過剰に反応してしまう「光線過敏症」と言った症状を引き起こすものもあります。

薬を服用している人は必ず医師や薬剤師に相談し、全身脱毛を行うようにしましょう。

また市販薬を服用している際も必ずサロンやクリニックで相談しましょう。

リスクを避けるためにサロン選びは慎重に。

全身脱毛のリスクをご紹介しましたが、このリスクをできるだけ避けるためには信頼できるサロン選びがとても重要になってきます。

ここでは失敗しないサロン選びの重要ポイントをご紹介します。

安さだけで選ぶのは✖️

全身脱毛は決して安い金額ではないので、もちろん金額重視でサロン選びをするのは間違っていません。

しかし金額の安さだけでサロンを選んでしまうと後で後悔することになるかもしれません。

全身脱毛は長い期間施術を受けることになるので、金額だけでなく長く安心して通えるサロンを選びましょう。

リスクやトラブルへの保証をチェック

全身脱毛には先程ご紹介したようなリスクがあり、完全には避けられないものもあります。

万が一そのようなリスクに見舞われたとき、しっかりとフォローをしてくれるサロンを選ぶことがとても大切です。

またアフターケアや保証がついているかも需要です。

全身脱毛をおまかせするサロンとは長いお付き合いになるので、小さなことでも相談でき安心して通えるサロンを選びたいですね。

実績のある脱毛サロンを選ぶ

近年脱毛への関心も高まり、様々なサロンが登場しています。

サロンごとにお得なキャンペーンをするなど、沢山ありすぎて迷ってしまうほどです。

しかしサロン選びでとても参考になるのが知名度や満足度などの実績です。
やはり大手になれば安心感も増しますし、保証などの面でもしっかりとしたフォロー体制が作られており安心です。

今はネットで簡単にサロン情報なども手に入るので、自分にあった特徴のサロンを選びましょう。

安心して通える脱毛サロンはこちら♡

サロン選びのポイントを踏まえた上で、知名度も実績も抜群の2つのサロンをご紹介します。

サロンごとにキャンペーンや特徴も異なるので、是非サロン選びの参考にしてくださいね。

ミュゼ

脱毛といえばミュゼ、というほど知名度も高く店舗数も飛び抜けて多いミュゼプラチナム。

毎月オトクなキャンペーンを開催しており、かなりお得に脱毛ができると人気のサロンです。

顧客満足度3年連続No.1と、実績も文句なしのオススメサロンです。

また10人中6人ものほとが脱毛サロンにミュゼを選ぶといったデータもあるほど人気のサロンです。

4回以上の契約で全身脱毛が50%オフ!

今ミュゼだは公式アプリをインストールで、美容脱毛4階以上が50%オフというお得なキャンペーンを実施しています。

全身脱毛を考えている方はとてもお得に施術ができる大チャンスです。

全身脱毛のコースも気になる所だけの全身脱毛ライトコースから、全身まるごと全身脱毛コースまで幅広くあるので自分仕様の全身脱毛が可能です。

キレイモ

多くのモデルやタレントが通っていることで有名なキレイモ。

他サロンからの乗り換え満足度92%というのも魅力的です。

キレイモには途中で通えなくなってしまったときにも安心の返金システムや、万が一のトラブル時にも安心のドクターサポートなどがあり人気を集めています。

全身脱毛しながらスリムアップが期待出来る!

キレイモのスリムアップ全身脱毛コースでは全身33箇所の脱毛が月額¥9,500(税別)とお値打ちなお値段設定も人気の一つです。

また他サロンではコースに含まれていないことも多い顔脱毛もコース内に含まれており、追加料金無しで全身脱毛が可能です。

施術後にスリムアップの効果が期待できる鎮静ジェルローションを使いお肌のケアをしてもらえるので、脱毛と美肌が同時に叶います。

更に今なら初月0円キャンペーンを行っているのでお得に全身脱毛を始めるチャンスです。

口コミをチェックするのも大事

全身脱毛を行う際サロン選びが重要だとご紹介しましたが、サロンのホームページなどより確実に参考になるのが口コミです。

実際に通っている人の生の声が聞けるので、サロン選びの際は気になったサロンの口コミを是非チェックしてみてください。

ムダ毛のないきれいな肌で隙なしボディーに♡

全身脱毛はムダ毛処理などの煩わしさから開放してくれる魅力的な方法です。

最近は低価格で全身脱毛が可能になり、全身脱毛の敷居も低くなりつつあります。

全身脱毛のリスクも十分に考慮した上で、上手にサロンを選んで自分にあった全身脱毛に是非チャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ