もう剛毛なんて言わせない!女性が毛深くなる原因と対処法♡

「あれ、最近毛深くなってきた気が。」自分の肌を見てこう思ったことはありませんか?生まれつき毛深い場合は遺伝の可能性もありますが、他にも原因があるようです。原因と対処法を知って毛深いムダ毛を解消していきましょう。自分のできる対処法から実践してみるといいですね♡

女性が毛深くなる原因と対処法

「女性はムダ毛処理をするもの」と言う考えが一般的になってきている現代ですが、あなたはムダ毛処理をされていますか?

女性でムダ毛が生えているだけでも目立つのに、毛深いとさらに目立ってしまいます。
そのため、ムダ毛処理をしている方が多いかと思いますが、毛深いと自己処理が大変ですし仕上がりもイマイチですよね。

これから、女性が毛深くなってしまう原因と対処法を紹介しますので、毛深い事に悩んでいる方はチェックしてみてくださいね!

女性でも毛深くなる原因

まずは、女性なのにも関わらずなぜ毛深くなってしまうのか原因を探っていきましょう。

遺伝が関係

毛の質はかなり遺伝しやすい事はご存じですか?
男性の方が「父や祖父がハゲているから俺もハゲるかも」なんて事を言っていたりしますが、何もそれは男性だけの話ではありません。

女性でハゲる事はあまりありませんが、体毛はかなり遺伝の影響を受けています。
両親や祖父母で毛深い方が居る場合は遺伝している可能性が高いです。

ホルモンバランスの乱れ

男女関係なく、誰にでも男性ホルモンと女性ホルモンが体内にはあります。

肌をツルツルにする働きがある女性ホルモンの比率が高い女性は、毛を濃くする働きがある男性ホルモンが体内にあっても体毛は生えづらいです。

しかし、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが多くなってしまうと女性でも毛深くなってしまう事があります。

肌への刺激

体毛の役割は、肌を外敵などから守るために生えています。

肌を搔いたり服が擦れたり、カミソリなどでの自己処理で肌に刺激を与えたりすると、体の防衛機能が働き肌を守ろうと毛が生えてきてしまい毛深くなってしまいます。

また、紫外線による刺激でも気深くなる可能性があります。

毛深いと悩む女性が実践すべき対処法♡

毛深いからといってツルツル肌を諦めてはいけません。
毛深い肌には対処法があります。

これからその対処法を紹介しますので、毛深いと悩んでいる方は対処法を実践してツルツルの肌になりましょう!

ホルモンバランスを整える

初めに紹介する対処法は、「規則正しい生活を送る事」です。
ホルモンバランスは、普段の生活の様々な要素が原因で乱れてしまいます。

・偏った食事
つい偏ってしまいがちになる食事。
完璧な栄養バランスを摂ることは難しいですが、ちょっと気を使って不足している栄養を摂るようにするだけでも効果があります。

・運動不足
適度な運動はホルモンバランスを整える事ができます。
運動不足かな?と思ったらウォーキングなど始めやすそうな運動をしてみてはどうでしょうか?

・睡眠不足
睡眠はホルモンバランスだけでなく体調を整える上で欠かす事ができません。
夜更かしはなるべく避け、しっかりと睡眠できる時間を作りましょう。

・ストレス
ストレスは体の様々な所に悪影響を及ぼします。
自分に合ったストレス解消法を見つける事が大切です。

大豆製品を積極的に摂取する

次に紹介する対処法は「女性ホルモンを増やす」です。
ホルモンバランスを整えて男性ホルモンを抑えると同時に、女性ホルモンを増やすとより抑毛効果を得る事ができます。

女性ホルモンを増やすには、大豆製品がおすすめです。
大豆には、女性ホルモンを増やす働きがるイソフラボンが含まれているので、積極的に摂取する事で女性ホルモンを増やす事ができます。

納豆や豆腐ならいつもの食事に追加しやすいですし、豆乳を1日1杯飲むのも効果的です。

自己処理の方法を見直す

最後の自分でできる対処法は「自己処理の方法」です。
誤った自己処理は肌に刺激を与え、毛が濃くなってしまう原因となります。

カミソリを使用する際は、専用のシェービングクリームを使うようにし、石鹸やボディーソープで代用したり何もつけないで剃るのはやめましょう。

剃る方向は毛の流れに沿ってカミソリを動かすようにし、毛の流れに逆らって剃るのはやめましょう。

処理後は、忘れず保湿クリーム等でしっかりと保湿するように。
保湿する事で、肌トラブルを防ぐ事ができます。

刺激を極力抑えて自己処理をするなら、肌に負担の少ない電動シェーバーがおすすめです。
電動シェーバーは、刃を直接肌に当てる事無くムダ毛を処理できます。

根本的にムダ毛を対処すなら脱毛サロン

ここまで紹介した対処法は、ムダ毛を減らすと同時に健康的な体にしてくれるのでとても良い対処法ではありますが、ムダ毛の無いツルツルの肌にするには難しいです。

憧れのツルツル肌になるには、脱毛サロンで脱毛するのが1番の対処法です。
脱毛サロンなら、脱毛のプロの方が専用の脱毛器を使って脱毛してくれるので、とっても綺麗なツルツル肌にしてもらえますよ!

毛深い女性に脱毛サロンがおすすめの理由

毛が濃いと、自己処理に時間がかかりますし綺麗に処理しようと同じ場所を何度も剃ると肌に負担をかけてしまいます。

綺麗に脱毛してしまえば自己処理の必要が無くなるので、自己処理の手間が無くなり肌への負担も減らす事ができます。

脱毛は、完全にムダ毛が無くなるまでしなくてはいけない訳ではありません。
数回施術を受けるだけでもムダ毛は薄くなりますので、今までよりも自己処理がしやすくなります。

毛深くても効果はあるの?

毛深い方でも、脱毛サロンの脱毛効果があるのか気になりますよね?

そこで、実際に脱毛サロンで脱毛された方の口コミを見てみましょう。

家族から笑われるくらい濃くて、剃っても黒い点々が残る私でも施術を受けたら素肌を出せます。

出典:http://minhyo.jp

私は毛深く、ずっと悩んできたので、手入れも楽になり、見た目もずいぶん変わったので嬉しく思います。

出典:http://minhyo.jp

全身脱毛なら顔も含まれるキレイモ♡

「どうせ脱毛するなら全身脱毛したい」と言う方には【キレイモ】がおすすめです。

キレイモは、大手の脱毛サロンの中でも全身脱毛を専門でやっている数少ないお店です。
全身脱毛を行なっている脱毛サロン自体はありますが、顔の脱毛も含めた全身脱毛を受けられるのがキレイモの特徴です。

また、キレイモでは施術後に使用する保湿ローションの中に肌を引き締める効果のある成分が含まれており、脱毛しながらスリムになれる「スリムアップ脱毛」が受けられます。

キレイモ脱毛体験談

(前略)最初は本当に効果があるのか不安でしたが、確実に毛が薄くなってきてお手入れの回数がグンと減りました。

出典:http://minhyo.jp

他のサロンより店内がとても綺麗です。
接客も丁寧ですし、いつもリラックス出来ます!

出典:http://minhyo.jp

部分脱毛ならプランが豊富なミュゼ♡

「気になる部分だけ脱毛したい」と言う方には【ミュゼ】がおすすめです。

ミュゼは、リーズナブルな料金と確かな脱毛技術で顧客満足度3年連続No.1の脱毛サロンです。
店舗数も185店舗と脱毛サロンの中でも1番多く、身近な場所で見つけやすいのでとっても通いやすいです。

勧誘をしない・無料カウンセリング・返金制度あり・キャンセル料無しなど脱毛が初めての方でも安心して通えるサービスが充実しています。

ミュゼ脱毛体験談

(前略)スタッフの方は親切で対応も素晴らしくて好感持てます!
濃い部分なんか、もうかなり効果が見られて、とってもいい!

出典:http://minhyo.jp

とにかくスタッフの方が優しい。サロンもキレイで、今はアプリで簡単に予約、変更ができるので便利です。

出典:http://minhyo.jp

毛深いことに悩まないで。

毛深いと、どうしてもムダ毛が目立ってしまいますし処理も大変ですよね。
また、それを家族や友人に指摘されたりすると悲しいと思います。

ですが、毛深いことにそんなに悩まないでください。
毛深さは自分でできる対処法がありますし、プロの方にお願いする対処法もあります。

これらの対処法で、きっとあなたの悩みである毛深さを解消する事ができますよ!

綺麗な肌は自信が持てる♡

ツルツルの綺麗な肌になった自分を想像してみましょう。
悩みを解消したあなたは自信を持って人前に出れるようになり、今よりもずっと色んな事にアクティブになっていると思います。

そんな素敵なあなたに、対処法をしっかりと行って脱毛サロンで脱毛すればなる事ができるんです。

綺麗な肌を手に入れて、自信に満ちた自分になりましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ