記事ID106140のサムネイル画像

女性が気になるムダ毛上位にあがる”腕毛”について調べてみました♪

女性の気にしているムダ毛を上げると必ず上位に入ってくる”腕の毛”。男性目線から見た女性の腕のムダ毛って?腕毛処理にもデメリットがあるの?そんな腕毛について調査してみました♡露出することの多い腕だからこそムダ毛については深く知っておきましょう♪

よく目立つ女性の腕の毛、男子は見てますよ

見えてない、と思ってませんか?

「こんなところ、見られてないよね」と女性が思っていても、
実は男性は細かなところまで見ています!
それまで好きだったのに、
ムダ毛で幻滅してしまう男性も世の中多いようです。

私には少し前にとても気になっている女性がいました。
その女性は友人の開催した合コンで知り合ったのですが、
とても優しくてかわいらしい女性でした。

デートも何度かして、
もうそろそろ告白しようかと思った頃に彼女のムダ毛の存在を知りました。
知り合った時期はまだ冬だったので洋服でわからなかったのですが、
暖かい日に半袖を着てきた彼女の腕にはムダ毛がたくさん生えていたのです。
それは女性としてはちょっと多すぎる量に見えました。

それまでは私は彼女に夢中だったのですが、
そのムダ毛の存在を知ってからとても幻滅してしまったのです。
ムダ毛のことをその女性に言うべきかとても迷ったのですが、
結局いうことは出来ずに私たちの関係も終わってしまいました。

出典:http://datsu-mode.com

男性から女性にムダ毛の指摘はなかなかしにくいもの。
気づいたらムダ毛のせいで恋が終わり・・・なんて、悲しすぎますね。

女性はムダ毛がないものだと信じていました。
(プールで女性のムダ毛を見たとき)おそろしい衝撃を受け、
がっかりというか、ただただ信じられないものを見たことに動揺してしまいました。

その女性とは高校まで一緒で、今でも時々メールをする仲なのですが、
ふとした時に彼女のワキ毛を想像してしまい、恋愛感情が持てません。
ひょっとしたら、小学生ながらにあれが幻滅というものだったのかもしれませんが・・・。

出典:http://datsu-mode.com

「女性にはムダ毛がない」と信じている男性は、実は多いです。
そんな男性は女性のちょっとのムダ毛でも、動揺してしまうんですね。

ないのが当たり前。「ムダ毛」

女性目線だと、ムダ毛がないと「お手入れを頑張っていてキレイ」と思いますが、
男性目線だと、「ムダ毛がないのが当たり前」という感覚なんですね。
お手入れの努力を当たり前感覚でやり過ごされるとは辛いところですが、
愛され女子になるには、腕毛処理は必須なようです。

腕の毛で女性が失敗した体験談

ノースリーブの上にカーディガンをはおって出かけた日。
脱ぐことはないと思っていたのに意外と暑く、思わずはおっていたカーディガンを脱いだ瞬間、
ムダ毛の処理をしていないことに気付き、もう一度カーディガンをはおり直した瞬間に、
脱毛しておけばよかったと思います。
結局暑いのに我慢してカーディガンをはおり続けました。

出典:http://xn--o9jl2cdm78anhs837a6bva.com

彼氏の家に遊びに行ったとき、なぜかお母さんと3人でおしゃべりすることになってしまい、
しばらく過ごしていたのですが、急にお母さんが私に、
ちょっとあそこにある箱とってと言われ、上に手を伸ばしたら脇毛が見えていたそうです。
あとから彼氏に言われショック。

出典:http://xn--o9jl2cdm78anhs837a6bva.com

いつ、見られているかわからない腕毛

「秋冬は腕なんて見られないから」といって
お手入れしない女性も多いですよね。
しかし、腕毛を見られる瞬間は日常に多く潜んでいます。

思いつきで友人と岩盤浴に行ったとき、
水仕事するときに一時的に腕をまくったとき、
急に病院に行ったり献血したとき・・・
そんな何気ないことで、腕のムダ毛が見えてしまうなんて恥ずかしいですね。

女性にも腕の毛ってどうして生えるの?

女性の体毛って必要なの?

とにかくなくなってほしい、ムダ毛。
しかし体毛は、保温や断熱等の肌の温度調整や保護、
紫外線を防止する等の大切な役割を持っています。

また、毛根周辺の神経には外からの振動などの情報を感じる感覚機能があり、
感覚器としての役割も果たします。

身体を保護するため、女性にも毛が生えているのです。

腕毛処理に伴うモンダイ

色素沈着

キレイな肌の大敵!色素沈着

カミソリなどによる傷が完治した後に、色素が沈着して残ることを色素沈着と言います。
肌の色が元に戻るまで、数か月~数年かかることもあり、
色素沈着がある腕や肌はくすみがかって見えてしまいます。

黒ずみ

元に戻りづらい、肌の黒ずみ

肌がこすれて黒くなってしまったり、毛抜きで炎症した肌を放っておくと
黒ずみとして残ってしまうことがあります。
黒ずみを薄くするクリームなどが薬局などで市販されていますが、
薬を使っても、治らず残ってしまうこともあります。

埋没毛

とにかく気になって仕方ない!埋没毛

毛抜きでムダ毛を抜いた後、
毛穴が閉じてから新しい毛が生えてくると
皮膚表面に出れなくなった毛が皮膚内に溜まってしまった状態です。
こうなっては、皮膚を傷つけないと毛の処理が出来ず、
ボツボツと汚い肌に見えてしまいます。

無理やり埋没毛を出そうとする方も多いのですが、
毛嚢炎の原因にもなる場合があるので、毛穴を傷付ける行動は避けるのが一番です。

出典:http://slism.net

定期的なピーリングやスクラブケアを行い、
古い角質を取り除くことで埋没毛が解消されやすくなります。
スクラブやピーリングの頻度は週に1回程度がベスト。
ケア後はボディクリームや化粧水で保湿することも忘れずに!

出典:http://slism.net

処理方法を、しっかり考えて!

合わない処理方法を続けると、
上記のような肌トラブルを抱えてしまいかねません。
だからこそ、早いうちから、
自分にあった、本当にキレイになれる腕毛の自己処理方法を
考える必要があるんです。

処理方法はなにがあるの?

カミソリ

自己処理で一番使われている、カミソリ

最も手軽で簡単な方法ですが、肌へのダメージが特に大きいとされています。
失敗して肌を傷つけると、黒ずみの原因になったり、
肌ダメージが進んで日焼けしやすくなったりもします。

カミソリ負けを防ぐためには、とにかくカミソリで肌を傷つけないこと。
刃が直接肌に触れないよう、せっけんやシェービングフォームをたっぷりつけましょう。

出典:http://slism.net

もったいないからと言っていつまでもカミソリを買い替えないのも、カミソリの刃を悪くする原因。
シェービング効果がなくなることで、力任せに剃ろうとし、肌へのダメージを大きくしてしまうのです。
剃り心地が悪くなったり、刃がさびてきたらこまめに変えるのがベスト!

出典:http://slism.net

毛抜き

細かな場所に使いたくなる、毛抜き

抜いた毛はしばらく生えてこないというメリットの反面、毛穴へのダメージが大きく、
埋没毛の大きな原因になってしまいます。
何度も毛抜きで毛を抜いた毛穴は、
肌が凸凹して見た目にもキレイとは言えません。

ムダ毛用トリマー

最近話題のムダ毛トリマー

ペンタイプの機械で、刃は小さなバリカンのようになっています。
お風呂でなくても使える手軽さが人気です。

産毛など細い毛に向いていますが、
腕の太い毛などは、毛の断面が見えたりすることもあります。

脱毛クリーム

気になってる人も多いはず。脱毛クリーム

薬局などでも売っている、毛を溶かす薬剤です。
毛はキレイに処理できますが、肌に大きな負担が掛かってしまいます。
敏感肌や乾燥肌の方は特に、薬剤選びを慎重に行わないと
かぶれなどのトラブルにつながります。

通常のクリームより効果は落ちますが、薬剤負けが気になる方は、
必ず敏感肌用の除毛クリームを使用するようにしましょう。
また、どれを使っても必ず薬剤負けしてしまうようなら、
除毛クリームはやめてシェーバーやカミソリでの処理に切り替えるのがオススメです。
もちろんシェービング用のクリームも、肌が荒れない自分に合うものをチョイスしてください

出典:http://slism.net

電気シェーバー

肌に優しい、シェーバー

肌への負担は少ないですが、深剃りができないため、
キレイさでは少し劣ってしまうかもしれません。
しかし、毛が薄めの方には、手軽に使えて肌ダメージも少ないので
おすすめです!

脱毛サロンに通う

費用はかかるけど、仕上がりは完璧

とことんキレイな肌にこだわるなら、脱毛サロンが一番。
脱毛の種類にもよりますが、毛が全く生えなくなるか、または生えにくくなります。

ほとんどの脱毛サロンは、美容ジェルなどを使って、
「ただ脱毛する」のではなく、「肌をキレイにする」ことを目標にしているので、
スベスベでずっと触っていたくなるような肌になります。

ただし、自己処理と比べて費用がかかるので、
自分のお財布に合ったサロンを探すことが満足するポイントです!

どんな服も腕毛を気にせず着れるようになろう♡

ムダ毛をなくして、イイ女になる♡

男性から幻滅される原因になる、腕のムダ毛。
しかし、ちゃんと処理していれば、
「手入れが行き届いたイイ女」になれるんです。

各ムダ毛処理方法のメリット・デメリットを学んで、
守ってあげたくなるような、ツルスベ肌の大人女子を目指しましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ