女性が毛深くなる原因とホルモンバランスとの意外な関係とは?

女性でも「あれ、最近毛深くなったかも」と感じることがありますよね。生まれつき毛深い場合は遺伝が関係している可能性がありますが、そうでない場合はホルモンバランスの乱れが関係しているようです。毛深い原因とホルモンの関係を知って、女性らしい身体作りを心掛けましょう♡

毛深い原因とホルモンとの意外な関係とは?

毛深い女性の多くは、男性ホルモンが多いことが原因といわれています。

そもそも男性ホルモンは、コレステロールから作られており、それが女性ホルモンへと体内で変化をしていきます。

しかし男性ホルモンが多い女性は、なんらかの原因によってうまく女性ホルモンへと変化できずに分泌されているのです。

人の毛には「性毛」と「無性毛」があり、「性毛」は男性ホルモンが影響しており、「男性毛」と「両性毛」の2種類があります。

女性が感じるムダ毛はこの「男性毛」である場合が多く、毛深い女性は男性ホルモンの分泌が活発で毛深くなってしまうのです。

女性が毛深くなる原因はホルモンバランスの乱れが関係

先ほども述べましたが、女性にも男性ホルモンがあり、逆に男性にも女性ホルモンがあります。

特に気になるムダ毛はホルモンバランスの乱れと密接に関係しており、体のバロメーターと言えるほどです。

女性には男性の1/10ほどの男性ホルモンが分泌されていますが、毛深い女性はその男性ホルモンの分泌が活発である可能性が高いのです。

男性ホルモンが活発だと毛深くなると同時に、女性らしい体を作る女性ホルモンが抑制されているので、ますますホルモンバランスが崩れてしまいます。

男性ホルモンが増加する原因

では、どういうときに男性ホルモンの分泌が活発になるのでしょうか。

できるだけ男性ホルモンの分泌を抑えて、女性らしい体を目指したいですよね。

ストレスが多い

ストレスは心にも負担があるだけでなく、自律神経を乱し、ホルモンのバランスまでも乱してしまいます。
そうして女性ホルモンを抑制し、男性ホルモンの分泌ばかりが増えてしまうのです。

ストレスが溜まり過ぎると生理不順になる方はいらっしゃいませんか?
これは女性ホルモンが抑制され、男性ホルモンが優位にあるためなのです。

肉食に偏っている

体毛の働きとして、体内で発生した過酸化脂質を体外へ排出する働きがあります。

過酸化脂質が発生しやすい食事、つまり肉食中心の食生活は毛深さと密接に関係しているのです。

また、体毛は塩分を排出する働きもありますので、塩分の取りすぎも注意したいところです。

肉食に限らず、バランスの偏った食事をすることは体へのストレスになりえます。
肉も野菜も魚もバランスよく摂取し、ホルモンバランスを整えて毛深いことの悩みから開放されたいですね。

夜更かしをすることが多い

睡眠のゴールデンタイムというのをご存知ですか?

午後10時から午前2時までの4時間。この時間に睡眠をとることで肌のターンオーバーを助けたり、ホルモンバランスを整えたりします。

逆に言うと、この時間に起きていると、男性ホルモンが活発に分泌されてしまうのです。

私たちの体にもそして体毛にもサイクルがあります。
そのサイクルが乱れると体に不調が出たり、体毛も生えやすくなったり毛深くなったりします。

規則正しい生活を送ることが毛深いことの悩みを遠ざける1歩ですね。

女性ホルモンが減少する原因

女性ホルモンは、生理や妊娠・出産など女性機能を充実させる働きや、女性らしい容姿にする働きがあります。

しかし、とてもデリケートなものなので、ちょっとしたストレスや睡眠不足で女性ホルモンの分泌に影響が出てしまうのです。

どのような場合に影響を受けやすいのかを調べてみました。

喫煙

喫煙は女性ホルモンを分解してしまったり、分泌を抑えてしまうことがあるそうです。
そのため、喫煙をしたり、その煙を吸ったりすると、肌の潤いやつや、ハリが失われてしまいます。

しかし喫煙は女性ホルモンへの影響に限らず、百害あって一利なしといわれていますので、喫煙をしないに越したことはないのではないでしょうか。

過度なダイエット

女性ホルモンには「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」があり、そのうちのエストロゲンは卵巣の働きにとても影響をもたらします。
過度なダイエットによってこのエストロゲンが減少をすると、胸が小さくなったり、シワ、たるみなどを引き起こしてしまうのです。

一度にダイエットをするのではなく、徐々に徐々に行うほうがホルモンバランスを維持でき、女性らしい体つきを保てます。

女性ホルモンを増加させる方法

ホルモンバランスを整える

女性ホルモンを増加させるのに一番大切なのは、ホルモンバランスを整えることです。

そのために、ストレスを溜めない、規則正しい生活をすることでホルモンバランスが整います。
先ほども述べましたが、ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが優位になりますので、そのバランスを整えることが大切です。

大豆製品を積極的に摂取する

大豆製品に含まれている「イソフラボン」は、女性ホルモンに働きかける成分として有名ですよね。
このイソフラボンですが、女性ホルモンのエストロゲンとまでは行かなくても、似たような働きをしますので、エストロゲンが少ない場合はイソフラボンで補える、というわけです。

毛深い女性は男性ホルモンの分泌が活発な場合が多いので、そこをイソフラボンで補い、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスを整えたいものです

大豆製品は、豆乳や豆腐など、私たちの生活に身近にあるものですので、意識して摂取してみたいですね。

根本的に毛深いムダ毛を解決するなら脱毛サロン♡

確かに女性ホルモンは女性らしい体つきにしたりと、毛深い女性にとってはとてもありがたいものですが、あくまでもムダ毛が薄くなる程度です。
ムダ毛のないツルツルお肌になりたいのであれば、ぜひ脱毛サロンがお勧めです。

サロンによっては、脱毛箇所の選択肢が多かったり、満足いくまで通い放題など、さまざまなプランがあります。
ぜひ一度ご検討されてはいかがでしょうか。

キレイモなら顔も含めて全身まるごと脱毛出来ちゃう♡

そんなエステサロンの中でも、キレイモは顔から足の指先まで全身丸ごと脱毛できるのが魅力です。
また、料金も月額固定で全身脱毛33箇所が受けられるプランが用意されています。

エステサロンというと、勧誘がしつこそう、などといったマイナスイメージを持ちがちですが、月額固定料金なら安心して通うことができますよね。

キレイモでの脱毛

他サロン色々行ってみた結果、コスパ含めキレイモがダントツ一番良かったです。

出典:http://教えて全身脱毛.com

脱毛したいけど気になるのが費用ですよね。
毛深い女性は回数が多くなりがちなのでコスパがいいのは最高ですね。

まだ3回しかしていませんが、毛が薄くなって生えるスピードが遅くなっていると実感できています。また、肌がスベスベになって冬でもモチモチ肌をキープできました。脱毛以外の効果も実感できているのでキレイモに通ってよかったです。

出典:http://教えて全身脱毛.com

人によって毛深さの度合いにもよりますが、効果が出るまで何度も何度も通うのも大変ですよね。早い段階で効果が現れるとその後の脱毛回数も減り2度うれしいですね。

部分脱毛ならプランが豊富なミュゼ♡

部分的に脱毛を考えている方におススメのサロンは、ずばりミュゼです。
気になる箇所と回数を自由に設定できるプランや、満足するまで何回でもできるプランなど、種類が豊富なのが魅力です。
もちろん全身脱毛のプランもあります。

毛深いとどうしても、契約回数内にきれいにならないこともあります。
何度でも通えるプランがあるのは毛深い女性にはとても魅力的ですよね。

ミュゼでの脱毛

脇の脱毛をしたけど、とても安く脱毛できたのでよかったです!
安すぎて本当に効くのかちょっと不安だったけれど、効果もきちんと出て、毛がほとんど目立たないようになってきました。
会社帰りでも寄りやすいですし、ミュゼは駅近くのショッピングビルとか、通いやすいところにあるのが良いです

出典:http://e-脱毛エステ.com

確かにミュゼは立地条件のいいところに多く見かけます。それも通いやすさのことを考えるととてもいいですよね。

電車広告でみたミュゼのWeb限定のコースが安かったので申し込みました。
ちゃんと毛が減っていっているのがわかるし、シェービングやキャンセル料とか追加料金も一切なくて、勧誘もまったくなしでとても良いです♪

出典:http://e-脱毛エステ.com

期間限定のお得なプランを時々見かけます。そのときそのときで内容が違うのでこまめにチェックするのもアリですよね。
キャンセル料がかからないのは魅力的です。

毛深い悩みは、解決しましょ♡

私自身も小さなころから毛深いことで悩んできました。
今は小さな女の子も毛深いことを気にして脱毛をする時代です。
毛深さには遺伝もありますが、ホルモンバランスを整えたり、脱毛をしたりと、たくさんの方法があります。
自分に一番合うやり方を見つけて、毛深さで悩んでる自分とサヨナラしましょう!

つるすべ美肌は自信が持てる♡

女性ならツルツルすぺすぺなお肌になりたいのは共通ですよね。
そして、男性も女性には毛深いお肌よりも、ツルツルお肌を求めているそうです。

一昔前までは脱毛エステも高額でしたが、最近はお得なプランや、リーズナブルな施術が増えてきており、技術も進歩しています。

毛深いことを悩んで引っ込み思案になったり、くよくよせずに一緒にツルツルお肌を目指しましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ