脇下の「ポツポツ」悩み…。その2大原因と解消方法を徹底解説!

脇下のポツポツ、正直少し脇が汚く見えてしまいます。ポツポツの2大原因を知って、綺麗な脇に改善していきましょう!脇のポツポツを綺麗にしていくのには時間がかかりますが、しっかりケアすれば誰でも女優のような滑らかな脇になれるんです。

脇の下にポツポツができる2大原因

皮脂汚れ&自己処理

脇の下にできる鳥肌状のポツポツ。
見た目も良くないし、見られると恥ずかしいですよね。

この脇のポツポツは、皮脂汚れやムダ毛の自己処理による肌ダメージが原因です。

原因1 皮脂汚れ

白&黒 2種類の皮脂汚れ

脇のポツポツの原因の1つは皮脂汚れ。

白いポツポツと黒いポツポツの2種類があるので、それぞれの原因をしっかり把握しておきましょう。

白いポツポツの場合

脇にできる白いポツポツの正体は、皮脂や老廃物が溜まったものです。

ひどくなると指で押すと白い汚れが出てくることも。

黒いポツポツの場合

脇の黒いポツポツは皮脂が酸化した汚れか、または毛が外に出てこられない埋没毛の可能性があります。

埋没毛が炎症を起こすかも…

埋没毛は皮脂汚れや古い角質が邪魔をして毛穴を塞いでいる状態で、ひどくなると炎症を起こして毛嚢炎やニキビになってしまうこともあります。

制汗剤も毛穴詰まりの原因に

制汗剤は汗線をパウダーで塞ぎ、汗や匂いを抑えるものです。

そのため、制汗剤使用後の洗浄が不十分だと毛穴に汚れが溜まってポツポツの原因になってしまいます。

皮脂汚れによる脇のポツポツを解消するには

脇がポツポツしてしまう原因がわかったら、次に必要なのは解決策。

自分の脇の状態にあった解決方法を試してみましょう。

ピーリングが効果的!

埋没毛ができている、毛穴が黒く色素沈着しているという場合はピーリングがおすすめ。

ピーリングは古い角質を除去して肌の新陳代謝を促すことができるため、埋没毛が解消されやすくなります。

「重曹パック」が話題

皮脂が酸化して黒いポツポツが出来ている場合は、重曹パックがおすすめ。

皮脂汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹パックによって中和することができるのです。

脇の重曹パック方法

①食用・または医療用の重曹を水と1:1で混ぜ、ペースト状にする。

②脇に乗せるようにして塗り、10分置く。

③10分経ったら洗い流し、化粧水やボディクリーム等でしっかり保湿する。

ピーリング・重曹パックの注意点

ピーリングは角質を落とし、重曹パックはタンパク質を分解する働きがあるため、どちらもやりすぎると肌荒れしてしまいます。

多くても週1回程度の頻度にとどめておきましょう。

制汗剤の使用を控える

制汗剤を頻繁に使っている場合、制汗剤の使用を控えることがポツポツ解消のカギ。

制汗剤を使う代わりにこまめにタオルで拭く、脇汗用のパッドを使うなどして毛穴に蓋をしないようにしましょう。

脇を清潔に保つ

制汗剤やベビーパウダーなどを脇に使った後は、しっかりと洗い流すことが大切。

石鹸をしっかりと泡立て、泡で優しくなでるようにして洗いましょう。

※ゴシゴシ洗いはNG!

脇を洗う時にゴシゴシ洗いをしてはいけません。
刺激が強いと、却ってポツポツがひどくなりやすいからです。

刺激を与えないためにもゴワゴワのナイロンタオル等ではなく、出来るだけ肌触りのよい柔らかい素材のボディタオルを使うのがおすすめです。

原因2 ムダ毛の自己処理

自己処理は肌ダメージを蓄積する

脇を脱毛していない場合、毛抜きやカミソリによるムダ毛の自己処理をしている女性が多いはず。

しかし、頻繁な脇の自己処理は、ダメージによりポツポツ肌になりやすいので注意が必要です。

毛抜きによる処理 ①毛穴のダメージ

毛抜き処理を頻繁に行うとムダ毛が無理に引っ張られるので毛穴が盛り上がり、ポツポツとした鳥肌になってしまいます。

しかも、1度毛穴が盛り上がってしまうとなめらかな肌に戻すにはかなり時間がかかります。

毛抜きによる処理 ②埋没毛

毛抜きで毛穴を傷つけてしまうと、肌を守ろうと皮膚が再生してきます。
その時に毛が外に出られない状態が埋没毛(まいぼつもう)。

埋没毛ができると黒いポツポツとなって肌に現れ、見た目も肌触りも悪くなってしまいます。

<※注意>
また、更にポツポツ肌が悪化してしまうため、埋没毛は絶対に毛抜きでほじりだしてはいけません。

埋没毛はピーリングや重曹パックによって改善しましょう。

毛抜きによる処理 ③色素沈着

毛抜きでダメージを受けると、肌を守るためにメラニンが作られます。

頻繁に毛抜きを続けると脇の皮膚が固くなってメラニン色素をきちんと排出できず、黒く色素沈着したポツポツ肌が出来上がってしまいます。

また、毛抜きで毛穴が広がることで汚れが溜まり、黒く見えてしまうことも。

ポツポツ肌はカミソリでさらに悪化

ポツポツ肌の状態でやってはいけないのがカミソリによるムダ毛処理です。

ポツポツと盛り上がった皮膚をカミソリで削ってしまいやすく、更に肌ダメージが蓄積されて悪化してしまうからです。

自己処理による脇のポツポツを解消するには

自己処理のダメージを最小限に

脇のムダ毛を自己処理すると、どんな方法を選んでも肌が傷ついてしまいます。

ポツポツ肌を防ぐためにも、自己処理のダメージを最小限に抑えることが大切です。

毛抜き後は化粧水で引き締めを

カミソリや毛抜きの自己処理を行うと、角質が剥がれて乾燥してしまいます。
そのため、自己処理後にしっかり保湿することはかなり重要。

化粧水や保湿ジェルなどでたっぷり潤いを与えましょう。
黒ずみが気になる場合は、美白効果のある化粧水がおすすめ。

保湿が大切な理由とは?

自己処理後は念入りに保湿を

自己処理によって乾燥すると摩擦が強くなり、開いた毛穴に汚れが詰まりやすくなります。

肌の摩擦を軽減し、毛穴に汚れが入り込みにくくするためにも、保湿が大切になってきます。

毛抜きを使う時は毛穴を広げてから

毛抜きを使う場合、無理にムダ毛を引っこ抜いてダメージを与えないよう、毛穴を広げてから行うのがコツ。

お風呂に入った後に行うか、蒸しタオルで脇を十分に温めてから行いましょう。

毛並みに逆らわない

カミソリでも毛抜きでも、使う時は毛流に逆らわないことが大切。

毛穴に負担がかかり、毛穴を広げてしまうのでポツポツ肌を悪化させてしまいます。

毛の生えている方向に逆らわないように優しく処理しましょう。

自己処理を減らす

脇のムダ毛の自己処理は、回数を重ねるほどダメージを蓄積し、頻度が高くなるほどポツポツは悪化しやすくなります。

肌を傷つけないためにも、不必要な自己処理は極力避けましょう。

脇のポツポツには、繰り返さないケアが大切

ポツポツ肌をどれだけケアしても、自己処理を続ける以上少しずつ肌の状態は悪くなってしまいます。

ポツポツ肌を繰り返さないためにも、根本的な脱毛で解決した方が良いでしょう。

レーザー脱毛でポツポツ肌改善

脱毛で根本的解決を

毛量が多い・毛質が固いという人は自己処理の頻度も肌への負担も高くなります。

やはり、根本的に解決するならレーザー脱毛がおすすめ。

永久脱毛ができれば、毛穴もふさがりポツポツ肌を改善することができるからです。

医療レーザー脱毛とは?

高い脱毛効果が魅力

医療レーザー脱毛は、メラニン色素に反応するレーザーで毛根に働きかける脱毛方法です。

エステサロンの光脱毛よりも高出力なので、少ない施術回数で高い脱毛効果が得られるのが最大の特徴です。

レーザー脱毛のメリット

メリット① 通う回数が少ない

レーザー脱毛は光脱毛よりも1回当たりの脱毛効果が高いのが魅力。

脇脱毛で比べると、光脱毛で8〜12回かかるところ、レーザー脱毛なら4〜6回が脱毛完了の目安となります。

メリット② 病院なので安心

高出力の医療レーザー脱毛は、医師がいる病院だからこそ可能な施術です。

医師の診察を受けて施術ができるので安心感がありますし、万が一肌トラブルがあってもすぐに対応してもらえます。

また、病院なので痛みが怖いという人は麻酔を受けることもできます。

メリット③ 永久脱毛ができる

医療レーザー脱毛は光脱毛より高出力。
そのため、光脱毛で脱毛した場合は完全な脱毛ができず、数年後にムダ毛が復活することがあります。

レーザー脱毛なら毛根の一番下にある毛乳頭を破壊できるため、より確実な永久脱毛となります。

レーザー脱毛のデメリット

医療レーザー脱毛のデメリットは、光脱毛よりも割高になること。
しかし、光脱毛よりも施術回数が少なくて済むので、料金の総額を比べることが大切です。

また、光脱毛よりも高出力のレーザーを使うからこそ、痛みが強くなってしまうのがデメリットです。

レーザー脱毛なら「湘南美容外科」で

湘南美容外科クリニック

お手頃価格のレーザー脱毛

美容整形で知名度の高い湘南美容外科クリニックは、美容脱毛も行っています。

医療レーザー脱毛が比較的に低価格で受けられるのが特徴で、現在全国に55院展開しており、どの地域でも通いやすいのが魅力です。

お肌に合わせて脱毛器をセレクト

選べる2つの脱毛機

湘南美容外科では「アレキサンドライトレーザー」と「メディオスターNeXT PRO」という2種類の脱毛機を採用しています。

毛質や痛みへの耐性に合わせて選ぶことができ、それぞれ違った特性を持っています。

アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトは深部までレーザーが届く脱毛効果の高い脱毛機で、湘南美容外科で1番人気があります。

医療レーザー脱毛機の中でも痛みが少なく、短時間で広範囲を施術できるのが特徴です。

ポツポツ肌にも効果あり

アレキサンドライトレーザーの魅力は、なんと言っても美肌効果があること。

毛穴の引き締める働きがあるのでポツポツ肌にも効果的で、シミやソバカスを薄してくれます。

ポツポツ肌を改善したいという場合は、こちらの脱毛機がおすすめです。

メディオスターNeXT PRO

メディオスターNeXT PROの特徴は痛みが少ないこと。

痛みに弱い人や、痛みが強いVIOなどのデリケートゾーンを脱毛したい時に向いています。

また、日焼け肌や色黒の人でも脱毛できるのも特徴です。

湘南美容外科クリニックのおすすめコース

破格の医療レーザー脱毛

湘南美容外科では、一般的に高価格な医療レーザー脱毛を低価格で受けられるのが大きな魅力。

今回は、その中でも得にお得な両脇脱毛コースを紹介します。

両脇5回コース:1,000円

湘南美容外科クリニックの両脇脱毛は5回で1,000円、無期限・無制限コースは3,400円です。

医療レーザー脱毛としてはかなりのお安く、お試し体験ができる価格です。

1度医療レーザー脱毛を体験してみたいという人にはぴったりです。

<料金>
■両脇5回コース:1,000円
※1人1回のみ申し込み可

■両脇無期限&無制限コース:3,400円
※アレキサンドライトレーザーのみ

湘南美容外科の雰囲気をチェック

湘南美容外科クリニックで脱毛を受けるまでの流れを紹介した動画です。

カウンセリングの雰囲気や、レーザー脱毛の施術がどんなものなのかを知ることができます。

脱毛を初めて受けるという人は必見です。

すべすべ脇になって自信を持ちましょう!

脇で悩むのはもうやめよう!

脇毛が濃い・脇がポツポツ肌になっているのはコンプレックスの元。

脇はふとした時に人目に付きやすい場所ですし、海や温泉で堂々と肌見せするためにも脱毛しておいて損はありません。

何より、低価格な脇の永久脱毛があるのに、脇のことで悩み続けるのはもったいない!

脇がきれいって快適♡

脇毛や脇のポツポツがなくなれば、ファッションの幅も広がり、急な温泉やデートも怖くありません。

脇がきれいになるのは、女性としての自信がつくし、何よりとっても快適です。

まずはカウンセリングへ

レーザー脱毛が気になるなら、クリニックでカウンセリングを受けるのが1番。

実際のクリニックの雰囲気がわかるし、料金や脱毛プランについてもより詳しい説明が受けられます。

どのクリニックを選んでも脱毛完了までには時間がかかるので、来年の夏に向けて早めに脱毛を開始しましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ