記事ID107601のサムネイル画像

女性らしいキレイな脇になりたい。正しい脇のムダ毛の処理方法とは?

脇のムダ毛処理、綺麗にできていますか?目立つ部分だから綺麗に処理したい思いはあるけれど、なかなか難しいですよね。綺麗な脇になるために、今一度脇の処理方法を見直してみませんか?脇のムダ毛の処理方法について詳しくご紹介します!

脇のムダ毛処理方法とは?

脇のムダ毛を処理している女性は多いですが、綺麗に処理したいなら脱毛サロン、セルフケアで何とかしたいなら、定番の処理方法はカミソリでしょう。

それぞれにメリットとデメリットがあるので、処理方法がちゃんと自分に合っているか考える必要がありますね。

脱毛サロンで脇を処理する

脱毛サロンは、お得なプランやキャンペーン・特典を提供しているところも多く、リーズナブルな価格で脇の脱毛ができるという事で、女性たちの間でサロンでの脇脱毛がここ数年で定番化してきています。

脱毛サロンで行われる施術は、最近だと主に光脱毛と呼ばれる技術を使っているところが多いです。

光脱毛の仕組み

光脱毛って?


光脱毛は、フラッシュ脱毛やフラッシュライト脱毛など、サロンによって呼び名が違う事がありますが、仕組みは同じです。

光脱毛とは、その名の通り光を処理部分に照射して、その光エネルギーで毛の再生力を弱らせムダ毛を徐々に少なくしていく処理方法になります。

その為、回数を重ねるごとに徐々に効果が現れると思った方が良いでしょう。

光脱毛はレーザー脱毛とは異なる!


脱毛サロンと言えばレーザー脱毛も一般的ですが、実は光脱毛もレーザー脱毛も処理方法の原理は基本的に同じです。

しかし、光とレーザーとでは、肌にあてる光の波長と照射エネルギーが違います。

光脱毛は、500~1200nmの広域波長の光を使用しており、レーザー脱毛に比べ肌に優しく痛みが少ないのが特徴です。

さらに、レーザーに比べて価格が安いという点もメリットですね。

そして、光の波長が大きいので様々な毛に作用するだけでなく、光の作用で毛穴が引き締まるという美肌効果も期待できます。

光脱毛の効果

個人差はあるけど効果アリ!


光脱毛の効果が現れる期間には、個人差があるようです。

初回で効果が現れたという人もいれば、何度か施術を行っている内に急に効果が現れたという人もいます。

施術の回数を重ねれば確実に効果が見られる事は間違いなしです。

光脱毛の口コミ

では、実際に光脱毛を体験した人の声を見てみましょう。

今現在6回完了していて、ほとんど目立たないくらいになりました。

出典:http://www.光脱毛効果.com

痛みが強いと口コミで見たことがあったのですが、実際熱いのとシェーバーでつっかかるくらいの痛みがありました。つまり、ほとんど痛くないってことです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

2か月に1回のペースで1~2年が基本


光脱毛は毛の成長周期に合わせて行う為、大体2~3か月に1回程度の間隔で施術を行い、これを約1~2年かけて脱毛を完了する人が一般的です。

時間に余裕がある人や痛みが少ないムダ毛処理をしたい人には、やはり脱毛サロンでの光脱毛がおススメでしょう。

脇脱毛で人気のサロンは?

脇のムダ毛処理なら「ミュゼ」!


ミュゼのおススメポイント

・仕上げに使うトリートメントは美容成分入りでアフターケアもバッチリ
・他のサロンに比べて圧倒的に安い価格でムダ毛の処理が可能
・しつこい勧誘がなく、利用者一人一人に最適なプランを提案している
・全国に店舗展開しているので、引越し先でも継続して通える

【ミュゼのおすすめプラン】


脇のムダ毛におススメなのが「両脇+Vライン美容脱毛完了コース」通常価格¥2,400(税込み)です。

このコースは、脇とVラインの人気の2か所を回数・期限無制限で美容脱毛して貰えます。
しかも、毛量や毛質による料金の追加は一切ありません。

さらに初めての人に限りWEB予約で申し込むと、このコースをたったの¥100で受ける事ができるのです。

満足の仕上がりになるまで何度もムダ毛のお手入れが受けられるので、初めて脱毛サロンを利用する人でも安心です。

セルフケアで脇を処理する

脇の処理方法の定番と言えば、カミソリですよね。

女性なら一度は行った事のある、ムダ毛の処理方法ではないでしょうか。

しかしカミソリでの処理は、肌に直接刃が当たってしまうので、気をつけないと肌に大きなダメージがかかってしまいます。

そこで、カミソリでの正しい処理方法を見ていきましょう。

カミソリの処理方法

1.雑菌が多いとトラブルの原因になるので、まずは脇を清潔にし蒸しタオルを肌に当て、皮膚やムダ毛を柔らかくして剃りやすくします。
蒸しタオルは濡らしたタオルをレンジで温めたものでOK。

2.シェービングクリームをたっぷり塗り、カミソリの滑りを良くしましょう。
何もつけなかったり、石鹸やボディーソープは肌を傷つけるのでNG。

3.清潔なカミソリで毛の流れに沿って優しく剃っていきます。
なるべく一度で剃り切るようにするのがポイント。

4.処理後は濡らしたタオルで冷却し、毛穴を引き締めカミソリの刺激による炎症や赤みを抑えます。
保冷剤などを使っても良い。

5.クールダウンが終わったら、低刺激の化粧水や乳液などで保湿しアフターケアをしっかり行って下さい。

以上のステップで処理は完了です。

脇を処理するときのコツ

・腕を頭の上にあげ脇部分の皮膚を平らにする事で、ムダ毛を根元から綺麗に処理する事ができます。

・カミソリを使う時は、同じ個所を何度も剃らないのが、正しい処理方法になります。
何度もカミソリを往復させると、皮膚の必要な角質まで落としてしまうので注意しましょう。

・ワキ毛の処理は夜行うと良いと言われています。
夜処理をすると、アフターケアの保湿成分が浸透する時間があります。
日中は汗などで保湿成分も一緒に流れてしまいがちなので、肌の為にも処理は夜行う方がおススメです。

脇処理の適切な頻度

脇のムダ毛の適切な処理頻度は、1週間に2、3回と言われています。

頻繁に行うと肌への負担が大きくなるので、どうしても必要な時以外は、毎日の処理は控えた方が良いでしょう。

その他の脇のムダ毛処理方法

自宅でできる処理方法はカミソリだけではありません。

最近は自宅でも簡単&手軽にできる商品も多いです。
セルフケアで脇のムダ毛をどうにかしたいと思っている人は、試してみてはいかがでしょうか?

除毛クリーム

処理方法


1.安全に使えるか確認する為に、必ずパッチテストを行うようにしましょう。
除毛クリームによっては、成分が体に合わない場合もあります。

2.クリームは浸透しやすいように乾いた肌に塗ります。
除毛したい部分に毛が見えなくなるまでクリームをたっぷり塗り、所定の時間が経つまでそのままの状態で待ちます。

3.時間が経ったら、付属のコームやタオルまたはぬるま湯などで、クリームをムダ毛ごと綺麗に落とします。

4.処理後は、刺激の少ないローションやクリームで肌をしっかり保湿し、アフターケアを忘れないようにしましょう。

除毛クリームは処理方法としては良いのですが、刺激が強いので皮膚の薄い脇の処理には使用できない商品もあります。

使用の際は、脇にも使用可能かしっかり確認しましょう。

ブラジリアンワックス

処理方法


1.毛の長さは最低でも1センチ以上必要で、長い場合もある程度カットしておきましょう。

2.処理部分をしっかり洗い清潔にします。

3.肌に薄くベビーパウダーを塗り、ワックスを毛の流れに沿って薄く塗ります。

4.ワックスの上から付属のシートを押し当て、ワックスを馴染ませてください。
シートにワックスが少し滲んでくるくらいがベストです。

5.ワックスを塗った方向とは逆方向へ剥がします。
剥がす時は皮膚をぴんと引っ張り、躊躇なく一気に剥がすのがコツです。
 
6.処理後は余分なワックスを拭き取り、保湿などの肌のアフターケアを忘れずに行って下さい。

ブラジリアンワックスでの処理方法は、仕上げも綺麗で持続期間も長いですが、毛穴への負担が大変大きいので、処理する時は気を付けましょう。

脇のムダ毛処理でよくあるトラブルとその解消方法

正しい処理方法を理解していないと、次のようなトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

自己処理にありがちな肌トラブルを見ていきましょう。

カミソリ負け

処理後は、目には見えない細かい傷がついていたり、カミソリ負けで肌が赤くなったりヒリヒリする事も少なくありません。

【解消方法】

・生理中や風邪の時など肌が敏感な状態の時は、処理は控えるようにしましょう。

・切れ味が悪いものを使用するのも肌を傷める原因になるので、カミソリの刃はこまめに交換して下さい。
目安は1か月に1~2回です。

肌の黒ずみ

自己処理で繰り返される肌ダメージによって、色素沈着が起こり肌のくすみや黒ずみの原因になります。

さらに、毛穴の汚れで黒ずんで見える事もあります。

【解消方法】

・自己処理の回数を減らし、肌への負担を抑える事で元の肌色に戻ります。

・毛穴の汚れが原因の場合は時々ピーリングすると、黒ずみが目立たなくなるでしょう。

肌の乾燥

自己処理の後は肌が乾燥しやすくなります。

肌の乾燥によってヒリヒリしたり、粉を吹く原因になってしまします。

【解消方法】

・処理後は冷やして肌を休めてから、クリームなどでしっかりアフターケアをするようにしましょう。

・乾燥が気になる場合は、何回かに分けて化粧水やクリームを塗り込み、こまめに保湿を行うようにして下さい。

脇のムダ毛処理のメリット

【オシャレができる】
最近はデザイン重視のアパレルが増えた事で、秋冬でもノースリーブや半袖を着る機会は多くなりました。
脇毛処理を行えば、デザインに左右されずオシャレを楽しむ事ができます。

【人の目を気にしなくて良い】
一年を通してジムやプールに通う女性も多いですよね。
脇が見えてしまうような恰好でも人目を気にしなくても良いという安心感があります。

【イヤな臭いを防げる】
脇毛があると雑菌が繁殖してイヤな臭いの原因になります。
しかし、ムダ毛を処理する事で、臭いが発生するのを防ぐ事ができます。

丁寧な処理で脇にも自信をもちましょう

いかがでしたか?

丁寧な処理を行えばその分、綺麗な脇が手に入るはずです。

みなさんも正しいムダ毛処理で、自慢の脇を手に入れちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ