記事ID109928のサムネイル画像

脇の黒ずみを重曹で解消する方法♡綺麗な脇を手に入れましょう♡

脇の黒ずみを重曹で解消できるのをご存じですか?脇の黒ずみには症状別に3タイプあるのですべての黒ずみが解消できるわけではありませんが、気になる方は1度試してみてもいいかもしれませんね。重曹を使って脇の黒ずみをケアする時の方法や注意点をご紹介していきます♡

重曹は脇の黒ずみに効果的?

芸能人やモデルさんのような真っ白な脇、憧れますよね。

しかし現実はしっかりムダ毛処理をしても黒ずみなんだか綺麗にみえない、、そんなお悩みを持つ女性はとっても多いのです。

そんな脇の黒ずみに重曹が効果的なんです。

様々な原因によってできてしまった脇の黒ずみ。

いろんなケアを試したけれどなかなか効果を感じられなかった、、、
そんな人も多いのではないでしょうか?

でもまだ諦めないでください!

重曹を使えば完全に治すことは難しくても脇の黒ずみを薄く目立たないように改善することはできるかもしれません。

脇の黒ずみには様々な種類があり、重曹が全て効果が出るわけではありませんが、まずは自分の脇の黒ずみのタイプを把握して適切なケアを知りましょう。

重曹は特効薬のような劇的な効果は期待できないかもしれませんが、脇の黒ずみのタイプによって時間をかけてしっかりケアしてあげれば効果を期待できる場合もあります。

きれいな脇を諦めてしまう前に1度重曹ケアを試してみませんか?

脇の黒ずみのタイプや重曹によるケア方法を詳しくご紹介します。

脇の黒ずみは症状別に3タイプに分けられる

脇の黒ずみと言っても原因は様々です。

脇の黒ずみの原因は大きく分け3つに分けられ、お手入れの方法も変わってきますので、まずは自分の脇の黒ずみがどのタイプなのか、チェックしてみてください。

①毛穴の汚れによる黒ずみ

脇の黒ずみの原因の一つが毛穴の汚れです。制汗剤や皮脂の汚れなどが脇の毛穴につまり黒ずみとなって現れてしまいます。

普段使っている制汗剤などがしっかりと落とせいないと、毛穴に詰まってしまい酸化してしまいます。

悪化すると毛穴の詰まりによってブツブツもできてしまい見た目も手触りも悪くなってしまいます。

またお肌を綺麗に保つターンオーバーが乱れると、いらない角質などが溜まってしまい毛穴詰まりの原因になることも。

②埋没毛による黒ずみ

脇の黒ずみの原因に埋没毛があげられます。

脇のムダ毛処理でよく使われる、カミソリや毛抜きによる処理でできる埋没毛。

この埋没毛が脇の黒ずみの原因となっている場合もあります。

埋没毛ができてしまうとどうしてもお肌にデコボコが生じ、見た目も悪くなり黒ずんで見えるようになってしまいます。

カミソリや毛抜きでのムダ毛処理はお肌にかかる負担が大きく、傷がついてしまったお肌や毛穴に閉じ込められ外に出られなくなってしまったムダ毛が埋没毛となってしまいます。

カミソリや毛抜きはムダ毛処理の際お肌を傷付けやすく、埋没毛の原因となりがちです。

できるだけお肌や毛穴を傷付けないよう、ムダ毛処理の際は細心の注意を払う必要があります。

③色素沈着による黒ずみ

脇の黒ずみに悩む人の多くはこの色素沈着が原因となっている場合が多いです。

色素沈着はムダ毛処理や乾燥などによる肌ダメージによって引き起こされます。

ムダ毛処理での肌ダメージが乾燥につながり、十分な保湿ができていないと傷つきやすく敏感になってしまいます。

その為少しの刺激でもダメージを受けこれを繰り返すと色素沈着を起こし黒ずみになってしまいます。

脇のムダ毛処理をしている人は多くいますが、脇の保湿をしている人は少ないのではないでしょうか?

汗をかき湿ったイメージのある脇ですが、意外なことに乾燥しやすい場所なのです。

意外にもデリケートで乾燥しやすい脇。

皮膚も薄いためケアが必須なのですが、脇のケアをしている人は少ないと思います。

その為乾燥が進み黒ずみを作ってしまうことになります。

重曹の効果があるのは「毛穴の汚れ」による黒ずみ

脇の黒ずみに効果があるとご紹介した重曹ですが、重曹が効果を発揮するのは脇の黒ずみの原因が毛穴の汚れによる場合です。

お肌に負担の少ない弱アルカリ性の重曹は、刺激が少なく毛穴の汚れを落とすことができます。

重曹で薄くすることができるのは、汗や雑菌・皮脂が毛穴に詰まったことでおきる『毛穴の汚れによる黒ずみ』です。

出典:http://zerozumi.jp

酸性の性質をもつ毛穴の汚れを落とすためには、反対の性質であるアルカリ性のもので洗浄する必要があります。

重曹は弱アルカリ性の性質を持ち、毛穴の汚れも落としつつお肌への負担も最小限に抑えられるというメリットがあります。

重曹選びが大切

最近では重曹を使ったエコでナチュラルな掃除方法が注目されたり、様々な用途で人気の重曹。

重曹は用途に合わせ様々な種類があり、用途に見合った種類を選ぶようにしましょう。

食用の重曹を選びましょう

重曹は用途に応じ種類が分かれており、掃除用、食用、医薬品と3種類に分かれています。

種類によって粒子の細かさや成分に違いがあり、用途に合わっせて重曹を選ばないとトラブルの元になってしまうので注意が必要です。

黒ずみケアに使う重曹は食用か医薬品用を使うようにしましょう。

純度が高く粒子も細かいのでお肌の負担も減らせます。

医薬品に使われる重曹は価格が高いので、食用の重曹がオススメです。

重曹は様々な所で販売しており、安価なものだと100均で売っているものもあります。

しかしデリケートなお肌に使用する際は食用グレードの重曹を使いましょう。

選ぶ際原材料をしっかり確認し、炭酸水素ナトリウムか重曹のみの表示のものを購入するよう注意しましょう。

重曹で黒ずみをケアする方法

重曹で脇の黒ずみを取る方法はとっても簡単です。

重曹とお水を混ぜペースト状にしたものを脇に塗り洗い流すだけです。

びっくりするぐらい簡単で手軽なので是非覚えてくださいね。

①重曹と水を1:1でペースト状になるまで混ぜる

まずはじめに重曹とお水を混ぜましょう。

分量は1:1なので計量入らずでとっても簡単です。

②黒ずみが気になる部分に塗る

ペースト状になった重曹を黒ずみの気になる場所に塗っていきます。

摩擦などの刺激は黒ずみの原因となるので優しく力を入れないよう塗りましょう。

③10分程度放置した後、洗い流す

10分間放置した後綺麗に洗い流しましょう。

季節や温度により字放置時間は前後しますが、重曹が乾かない程度を目安におおよそ10分したら洗い流すようにしましょう。

④保湿する

綺麗に洗い流した後はしっかりと保湿をしましょう。

化粧水や美容液など自分の好きな保湿剤をこすらず押さえるようにしてお肌に浸透させます。

重曹でケアする時のポイント

とっても簡単な重曹による脇の黒ずみケアですが、やり過ぎは逆効果なので注意が必要です。

頻繁に行うとお肌のバリア機能が落ち、シミや黒ずみの原因になることもあるので、週に1回を目安に行います。

摩擦や刺激は黒ずみの原因なのでできるだけ優しく行い、すすぎ残しがないようしっかりと洗い流しましょう。

重曹の効果は?

実際脇の黒ずみにどれだけの効果があるのか知りたいですよね。

脇の黒ずみに悩み重曹ケアを実際行っている人の口コミを見てみましょう。

使用方法はとても簡単で、水で湿らせて重曹を脇に塗るだけで十分に効果を得ることが出来ます。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

2週間に一回程度重曹パックをすることで少しずつ脇の黒ずみが改善されていきます。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

重曹による黒ずみケアは劇的な効果はないかもしれませんが続けることで少しづつ改善されてくるようです。

脇の黒ずみを解消するなら

重曹の他にも様々な脇の黒ずみのケア方法があります。

普段の生活に簡単に取り入れられるものをご紹介します。

ゴシゴシ洗わない

黒ずみを解消するには脇に与えるダメージや刺激を極力減らすことも効果的です。

体を洗う際ゴシゴシと擦るのではなく、優しく洗うことで毛穴が傷つくことを防ぎます。

ダメージを受け続けると、メラニンの生成が活発に行われるようになり、色素沈着を起こしてしまいます。

たっぷりの泡で優しく洗うようにしましょう。

食生活を整える

意外ですが、普段の食生活によって脇の黒ずみを改善することができます。

バランスの取れた食事は体の働きを正常化し、お肌のターンオーバーもしっかりと行われるようになります。

特にビタミンやタンパク質をしっかり摂取することで黒ずみ改善が期待できます。

脱毛サロンに行く

脱毛サロンにムダ毛処理をおまかせするのも黒ずみ改善効果があります。

脱毛により自宅での処理が要らなくなるので、ムダ毛処理で受けていた肌ダメージがなくなります。

黒ずみも改善で来ますし、ムダ毛処理の時間も短縮できるのでおすすめです。

皮膚科に行く

脇の黒ずみだけでなく炎症を起こしている場合にも頼りになるのが皮膚科です。

とても敏感な脇は無理な自己処理を続けると黒ずみが悪化したり消えなくなってしまう場合もあります。

脇の黒ずみを改善したい場合は美容皮膚科がオススメです。

専門の知識を持った医師が高い効果を持った治療できれいな脇に導いてくれます。

綺麗な脇は自信を持てる♡

黒ずみが気になる脇ではお洒落も思いっきり楽しめませんよね。

黒ずみ改善の方法は様々ですが、自分にピッタリの方法を見つけてきれいな脇をゲットしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ