記事ID109043のサムネイル画像

脇の黒ずみってすごい気になる…うまく黒ずみを隠す方法教えて!

脇の黒ずみって気になりますよね。せっかくムダ毛を処理しても、黒ずみが気になって肌見せが心配。そんな方必見!脇の黒ずみを隠す方法をご紹介します。黒ずみの原因やうまく隠すコツを知って、脇の黒ずみの心配をなくし、自信を持ちましょう。

脇の黒ずみの原因って?

自宅でカミソリなどで処理していたら、なんだか脇が黒ずんできたという人はいませんか?
ノースリーブを着たくても脇を隠すことができなから、着て外に出かけることができないという方は多いと思います。

今回はどうして脇が黒ずんでくるのかの原因とともに、どう対処していけば良いかを皆様にお伝えします。

まずは何故脇が黒ずんでくるのかの原因を一緒に見てみましょう。

メラニン色素の沈着

メラニン色素とは、メラノサイトという細胞が肌を刺激から守るために働くことで発生します。

脇は皮膚が弱くデリケートな部分にもかかわらず、脇毛の処理で刺激を与えてしまったり、腕を動かすたびに服にこすれたりと刺激が多い場所になっています。

そのためにメラノサイトの活動も活発になりメラニン色素が発生し沈着してしまうことが、黒ずみの原因なんですね。

また、脇はあまり空気に触れない場所なのでムレることが多いです。
その時に起きる肌荒れなどの肌トラブルを対処せずに放っておいたりすることも、黒ずみの原因になってしまうことがあります。

古い角質や皮膚のつまり汚れ

肌は古い肌と新しい肌が定期的に入れ替わる「ターンオーバー」という機能が備わっています。

新陳代謝が良いとターンオーバーが促進され、色素沈着の原因であるメラニンが自然に外に排出され、脇が黒ずむことがあまりありません。

しかし、新陳代謝が悪くこの機能が正常に行われなかった場合にメラニンが肌に残ってしまい、色素沈着が起こってしまうのです。

この時に古い角質も肌に残るようになり、時間が経つにつれそれが黒く変化していってしまうのも、脇に黒ずみが生まれる原因になっています。

また、汗をかいたときの脇の臭いが気になるということで制汗剤を常に使う方も多いでしょう。
その時に、しっかりと洗い流して清潔な状態を保っていないと毛穴に汚れが詰まり、それが黒く変化し、肌の黒ずみとなってしまうんですね。

脇のムダ毛処理が原因に…

あなたは毛を元から取り除けば綺麗になる思い、ピンセットなどで毛を抜いたりしていませんか?

脇に生えている毛は体の他の部分よりも太いです。
その毛を抜いてしまうということは脇の弱い皮膚にとっては、とても大きなダメージになっています。

そして、それを繰り返してしまうことで毛穴が炎症し色素沈着が起こり、黒ずみを引き起こしてしまっているんですね。

脇の黒ずみ解消法

では、一体どのようにして脇の黒ずみを解消していけばよいのでしょうか?その方法を3つご紹介いたしますので、ぜひ試してみてください。

ビタミンC・ビタミンEを摂取する

ビタミンCとビタミンEには、肌の黒ずみ予防やシミの改善に効く働きがあります。

別々に摂取してもいいですが、この二つのビタミンを同時に摂ることで相乗効果が得られ、より大きな効果を期待することができます。

ビタミンCをより多く含む果物は、アセロラ・イチゴ・柿・みかん・グレープフルーツなどがあり、ビタミンEを多く含む食べ物は、アーモンド、落花生、ほうれん草、かぼちゃなどがあります。

積極的に摂るようにしましょう。

肌に優しいムダ処理方法にする

まず、毛抜きを使った処理を絶対にしないことです。
既にお伝えしましたが、弱い皮膚である脇に対してかかるダメージがとても大きいので、今後は行わないようにしましょう。

お勧めしたい処理方法は、刺激が弱い除毛クリームを使った方法です。
カミソリでは毛抜きと同じように刺激が強いので、脇に刺激があまりかからない除毛クリームで処理をするようにしましょう。

既に黒ずみができている方でもこの方法を続けることで、黒ずみが少しづつ抑えられていくのが期待できます。

「脱毛クリニック」がおすすめ

自分で処理するとまた黒ずみが残るのではないかと心配がある場合は、プロに任すのが一番。

ぜひ一度脱毛クリニックのカウンセリングに出かけてみてください。

カウンセリングはだいたい無料で受けることができ、あなたの脇の毛の処理に関しての悩みにも答えてくれますよ。

脱毛クリニックが初めてだという人にお勧めしたいのがこちら。

「湘南美容外科」はCMでもよく見かけますよね。
この知名度がとても高いクリニックでは医療機関しか取り扱うことができない脱毛レーザーにより、毛根・毛乳頭から確実に脱毛をすることができます。

また、現在脇5回を¥1,000でできるお得なコースもありますので、ぜひ試してみてください。

脇の黒ずみを解消するには時間がかかります。

@makkonbu_ 黒ずんでるのは重症だなぁ…色素沈着起こしてるんだろうね。長期に渡ってその状態だからもう習慣化しちゃってるんじゃないかな…

Wed, 04 Sep 2013 07:14:15 GMT

脇がずっと黒ずんでしまっているのは色が染み付いてしまったから。
それを解消するには、やはり相当な時間もかかります。

脇の黒ずみをうまく隠す方法はないの?

、脇の下って目立たないようで意外とチェックされがちな場所。特に男性は気になるのか、芸能人の脇の下をチェックしたサイトなどもあり、女性としては冷や汗ものです。

出典:http://www.nash-soft.com

夏なのに長袖を着なければいけなかったり、隠すと言う方法で乗り切っているという方も多いと思います。

しかし他には方法はないのでしょうか?

そう疑問を持っている方に、今回お勧めしたい方法が幾つかあります。

脇の黒ずみを隠すなら「脇用ファンデーション」

せっかくの夏なのに、長袖を着ていると汗の臭いも気になってしまいます。
そんな時には、脇の黒ずみを隠すことができる脇用ファンデーションがとてもおすすめです。

脇用ファンデーションは黒ずみを隠すだけではなく、毛穴も同時に隠すことができるのです。

綺麗な脇に仕上げることができるので、これで半袖を着て腕を上げたところを人に見られたとしても、恥ずかしくなくなりますね。

脇用ファンデーションとは

脇という場所は、顔とは違いよく汗をかきます。

黒ずみを隠すためにコンシーラーやファンデーションを塗ってみたとしても、脇から出る汗にはたんぱく質や脂分が含まれ、そして粘り気もあるので、顔用の化粧品ではすぐ落ちてしまいます。
それでは黒ずみを長時間隠すことができません。

しかしこのファンデーションは、そんな汗にも耐えて長時間落ちないように作られた、脇専用のファンデーションなのです。

選ぶポイントは『水や汗に強いもの』

脇の黒ずみを隠すためには、汗をかいたときにも落ちないということが大切になってきます。

外出していて汗を拭き取るたびにファンデーションが取れていたら、黒ずみを一日中隠すことは難しいですよね。

そうならないためにも、シリコーン油という水や皮脂に溶けにくい素材が使われている「ウォータープルーフ」タイプの脇用ファンデーションを購入するようにしましょう。

衣服に付着しないことも大事

せっかく黒ずみを隠していても、衣服に移ってしまっては台無しですよね。
白いシャツを着ている時には、洗うのも大変でしょう。

そんな事態にならないためには、服に合わせて脇ファンデーションを変えることも時々必要になります。

リキッドタイプは黒ずみを隠すカバー力が高いですが、衣服につきやすいです。

その一方で、パウダータイプのものは衣服に付きにくいです。
カバー力は少しだけ落ちますが、近くでまじまじ見られる機会がない時にはこちらで十分でしょう。

おすすめはコレ

サラノンパウダーという脇用ファンデーションは、密着微粒子シリコンが使ってあることにより、衣服につきにくくなっています。

そして、ヒアルロン酸Naや加水分解コラーゲンなどの保湿成分もたっぷり含まれているので、脇が衣服と擦れることにより起こるダメージも緩和することができるというアイテムです。

肌荒れを防ぎながら隠す方法がいいという人は、ぜひ試してみてください。

脇用ファンデーションで黒ずみをうまく隠すこつ

ファンデーションなのでただ脇に塗ってしまえば、黒ずみを隠すことができるのでしょうか?

脇用ファンデーションを使う際にあなたに気をつけていただきたいポイントが実は2点あります。
使用する際には、ぜひこれらの点に注意してくださいね。

使用前は保湿を

脇はよく汗をかく場所ではありますが、乾燥をしやすい場所でもあります。
ですから、自分で処理をした後はこまめに保湿をすることを心がけましょう。

保湿をたっぷりとしてあげることで、肌のターンオーバーが正常に行われるようになれば、黒ずみも少しづつ薄くなっていきます。

脇用ファンデーションは黒ずみを隠す補助的なものと考え、肌の手入れをしっかりと行っていきましょう。

少しずつムラにならないように塗る

せっかく脇用ファンデーションを塗ったとしても、塗りムラがあってしまっては台無しです。

一気に塗るのではなく少しづつ丁寧に塗ることで、黒ずみをしっかりと隠すことができます。
そうすることで、一日中外出をしていても脇を機にすることなく生活することができますよ。

クレンジングでしっかり落とすことが大事!

落とし残しは毛穴が詰まり黒ずみの原因に

顔のファンデーションを毎日クレンジングで洗い流し毛穴のつまりを取り除くように、脇用ファンデーションを塗った日には脇もクレンジングでしっかりと洗い流しましょう。

そうしなければ、毛穴に詰まった汚れが時間が経つと黒ずんでしまいます。
黒ずみが消えるどころか広がる可能性もあるので、お手入れはしっかりとするようにしましょう。

クレンジングも肌に負担のかからないものを

クレンジングは落としにくい化粧を落とすために、強い刺激があるものが多いです。
お伝えしたように脇の皮膚はとても弱いので、そういったものを使ってしまうと肌荒れが起こってしまう可能性があります。

「クリームタイプ」や「ミルクタイプ」であれば肌への負担が少なくクレンジングすることができるので、オススメです。

黒ずみをうまく隠して美脇へ!

脇の黒ずみがあっても、お伝えした対策やファンデーションを使えば大丈夫。
これからはノースリーブを着て外出したり、自信を持って腕を上げれるようになります。

長期間続けることで効果が現れ黒ずみは薄くなっていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ