2016/05/13 更新
美味しく綺麗になろう!「ライスサラダ」でビューティー計画
肌の露出が増えるこれからの時期、ダイエットを始める人も多いはず!!綺麗に痩せるならきちんと食事をとることが大事。そんな時にオススメなのがこの「ライスサラダ」。サラダとライスを一緒にしたこのライスサラダの魅力とは??簡単に作れるレシピも紹介します!
キレイになりたい!!
そう思うのであれば、食事はとっても大切な美をつくる源と言えるでしょう。
美容やダイエットの最大の天敵はストレスです。
ストレスを溜め込むと、いくらいいものを使っても、取り入れたとしても、結果は出にくのです。
ご飯を美味しく食べることは心が満たされますから、美容にもとってもいいのです。
「●●だけダイエット」や「●●抜きダイエット」など、食事制限のダイエット法はたくさんありますが、いくら体重が減ったところで美しさとは別ですよね??
美しくなりたいのであれば、美味しく栄養のある食事を心がけましょう!
ライスサラダが来る!!
キレイになる上で欠かせないのはやっぱり野菜ですね。
このライスサラダはイタリアではポピュラーなものらしいですが、日本でも知ってる人は知ってる!!って感じで今じわじわ人気が上昇中なんです!!
ジャーサラダの人気が落ち着いた今、次のブレイクになるのでは・・!?
野菜にはそれぞれ栄養が詰まっています。
ビタミン、ミネラル、鉄分などなど。
特に旬の野菜は栄養科がとっても高い上に、安価で手に入るので旬の野菜を摂取することがおすすめ!
ライスも白米→玄米にすることで一気に栄養科がアップ!!
カロリー自体はそんなに変わらないのですが、含まれる栄養に大幅な差があるんです。
玄米の栄養素として代表的なものには食物繊維、ビタミンE、ビタミンB1、B2などがあります。
どれも美容やダイエットに欠かせないもの。
実はナッツ類も最強の美容フード!!
ニキビの原因になるし・・なんていうのは昔の話!!
ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり。
ただしカロリーは決して低くはないでの摂取量には注意が必要です。
野菜をたっぷり使うことで、ご飯の量も少なくて済むからとってもヘルシーに!
このライスサラダの魅力の1つは、見ためがきれいでオシャレなことです。
鮮やかな野菜の色はそれだけで食欲をそそりますよね。
何を入れるか?どんな切り方をするか?盛り付けはどうするか?
で色々なバリエーションが楽しめます。
まるでリースのようなオシャレなライスサラダ。
ライスの白とグリーンの葉っぱの組み合わせがキレイですね。
雑穀やナッツ類、パプリカやキュウリ、トマトなど、カラフルな野菜を使ったライスサラダ。
アボカドをくりぬいてカップ代わりに。
くりぬいたアボカドは具材として使えるし、色合いもキレイに!
ライスサラダが身体にいいっていうのはわかったけど、お家で作るのはちょっと大変じゃない?
と思いがちですが、ライスサラダはっとっても簡単にお家で作れちゃうんですよ♪
それに、お友達が遊ぶに来る時なんかのおもてなし料理にも使える!!
簡単にチャレンジできるレシピをご紹介します♪
マレーシア風 ヨーグルトライスサラダ
《作り方》
1.野菜類、鶏胸肉を切ります。
2.フライパンでにんにく、野菜、胸肉を炒めます。
3.炒め終わったら冷やご飯を入れてパプリカとグリーンピース、そしてヨーグルとスパイス類を入れて混ぜます。
4.30分~1時間冷蔵庫で冷やします。
5.盛り付けをして完成!
玄米ライスサラダ
山芋やオクラのねばねば感と、ナッツのカリっと感がくせになる食感に。
《作り方》
1.玄米を洗っておく。
2.入れる野菜類を角切りにして、1の玄米と合わせておく。
3.豆、すし酢、塩麹、オリープオイルを混ぜ合わせる。
4.盛り付けをして完成!
トマトのファルシープチプチ玄米サラダ
簡単なのに美味しくて見た目も可愛い!!
玄米のプチプチ食感が美味しいライスサラダ
《作り方》
1.トマトのへたを切って中身をくり抜きます。
2.炊いた玄米ごはんに調味料を混ぜ合わて、切った具材を混ぜ合わせる。
3.1の容器に混ぜあわせた2を詰める。
4.切ったふたを飾れば完成!
キヌアと彩り野菜の雑穀ライスサラダ
スーパーフード”キヌア”で栄養も美味しさもゲット!
家にある野菜で作れちゃうのでとっても簡単!!
《作り方》
1.雑穀とキヌアは硬めに茹でて洗っておく
2.フライパンでみじん切りのアンチョビとニンニクを炒めて、粗めのみじん切りにした野菜類を入れるてさっと炒める。
3.1と2を合わせてバジルとマヨネーズで味付けしたら完成!
いかがでしたか?
美味しくてオシャレなライスサラダで
美味しくキレイを目指しましょう♡