記事ID71854のサムネイル画像

20代でも下腹がでるの!?下腹に効果のあるダイエットのまとめ♪

全体的には痩せていても下腹が出て悩んでいる20代の女性は以外と多いんです。そしてその下腹をダイエットで凹ませたいと思っています。全体的に痩せているのになぜ下腹だけが太っているのでしょうか?下腹だけのダイエットすれば良いのでしょうか?色んな悩みを解決します!

体型を大きくわけるとこのタイプになります。

体型の表現の仕方にはわかりやすいように~タイプとわける場合が多いです。

洋なし型タイプ

上半身は太っていないのに、下半身特に下腹や太もも、お尻に脂肪がつきやすいタイプです。
ダイエットは下半身部分を集中していと思っています。

リンゴ型タイプ

このタイプは上半身が太っているケースが多く、男性や年配の女性に多いです。
食事のダイエットがオススメです。

バナナ型タイプ

このタイプは基本的に痩せています。
ダイエットは必要がない場合が多いですが、もしするのなら筋肉をつけるトレーニングがオススメです。

自分がどのタイプにあてはまるか、なんとなくわかって頂けたでしょうか?
体質別で3つにわかれるのですが、自分がどのタイプかわかるとダイエットも効果が得られるケースが多いので一度参考にしてくださいね。

下腹のポッコリは洋ナシタイプ!?

下腹とは

下腹とはおへそより少し下のお腹部分を言います。
この下腹がポッコリでている女性が増えてきていてダイエットしたいと考えています。

若い女性に増えている下腹のポッコリ

下腹だけがポッコリでている女性は洋ナシタイプに含まれるのでしょうか?
下腹と一緒に太ももやお尻も上半身に比べて太い場合はそうですが、下腹だけなら・・・。

自分の身体を見て上半身に比べて下半身の方が太いと感じる人は一応洋ナシタイプになります。
20代の時は少し下腹がポッコリしているだけでも30代40代になると下半身全体特に下腹のポッコリが酷くなります。

20代からの下腹のポッコリの原因は!

猫背

猫背になる若い人達が急増しているんです。
猫背になると背中が丸まることで腹筋が弱くなり筋肉が衰えてしまいます。
筋肉が衰えると、肋骨が下り下腹を押し出しぽっこりお腹になってしまいます。
ダイエットで改善するのではなく姿勢の矯正がオススメです。

筋力の低下

上記でも説明しましたが筋力が低下してしまうと腹筋も弱くなり、コルセットの役割をしている腹横筋(ふくおうきん)も弱ってしまいぽっこりお腹になってしまいます。
お腹周りの筋力ダイエットで効果はでます。

デスクワーク

デスクワークが多い女性はどうしても猫背になってしまいます。
自分のデスクワークをしている時の下腹を見てみて下さい。
背中が丸まりお腹がたるみ段になってませんか。

骨盤の歪み

女性は男性と違い子宮があり、筋力が弱っていると支えきれなくなり内蔵が下がり骨盤にも大きく影響してきます。
骨盤が歪むことで下腹がでたり下半身が太くなったり、猫背にもなってしまうんです。
骨盤矯正ダイエットがオススメです。

内臓下垂

お腹の筋肉が低下したことで内蔵を正しい位置で支えられなくなり下がった結果
下腹がぽっこりでてしまいます。

便秘&腸の冷え

下腹部分が張ったような感じがする人は便秘やガスが原因で下腹が出ている可能性があります。
そして便秘の原因には腸自体が冷えている場合もあります。
一度自分の下腹を触ってみて冷たい場合は可能性があります。

下腹のポッコリはダイエットで解消できるの?

下腹のダイエットに必要なのは下腹の筋肉を鍛えることです。
そして正しい姿勢と骨盤矯正です。
このダイエットを上手く取り入れることで下腹は凹ますことができます。

間違っています

下腹=腹筋と考え腹筋中心のダイエットをして下腹を凹まそうと考えている人も多いですが
これは間違いです。
腹筋はヘソより上の部分が鍛えられるので下腹には効果がありません。

下腹を凹ませようとしても間違ったダイエットだと効果が実感できないのは当然です!
次の章で下腹に効くダイエットを紹介していきます。

下腹に効くダイエットを紹介します!!

猫背改善ダイエット

猫背は下腹にも影響がありますが、肩こりや腰痛までも引き起こす可能性があります。
猫背を改善する方法を紹介します。
座っても立ってもいいです。
後ろで画像のように手を後ろに組み後ろに上げていきます。
この時に胸を開き肩甲骨を引き合わすような感じで行ってください。

ここからは上記の原因をもとにダイエットなどで解消していきたいと思います。

空中自転車こぎダイエット

画像のように空中で一輪車をこいでいるような感じで行います。
ヨガマットなどを下に敷き画像のような体制になり、前こぎと後ろこぎを各10回ほど行います。
下腹を意識してくださいね。

下腹ダイエット(初級編)

初めて下腹の鍛える時は一気に難易度の高いダイエットをせずに自分ができる範囲から進めていくのが良いです。
仰向けに寝て画像のような姿勢から足だけを下に下ろしていき床につくかな?っていう所で10秒停止してください。
一日3回ほど行ってみてください。

下腹ダイエット(上級編)

初心者編よりも難しいですが少しずつでいいので挑戦することで下腹にも効果がでてくるので頑張ってくださいね。

おしり歩き(骨盤矯正ダイエット)

ヨガマットなどを敷き画像のようにお尻でマットの端まで行き、端まで行ったらそのままバックして
元の位置までおしり歩きしてください。
骨盤矯正のダイエットです。

腸もみダイエット

便秘やガス、冷えの下腹に効いてくれます。
腸が健康になると身体の体調も良くなるのでチャレンジしてみてください。

ダイエットのまとめ

下腹のダイエットの場合も他の箇所をダイエットする場合も大事なことは「その部分を意識する」ということです。
日常生活の中で下腹を引っ込めることに意識したり、正しい姿勢で過ごすことでポッコリでた下腹を改善することができます。
意識を下腹に集めてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ