記事ID69611のサムネイル画像

    女性ホルモンって一体どんな効果があるの?分泌を増やす方法!

    女性ホルモンは女性にとってとても大切なホルモンです。しかし、女性ホルモンが分泌するとどんな効果があるのか知らない方もいると思います。今回は女性ホルモンの効果と分泌をする方法について紹介します。是非、女性ホルモンをアップして毎日楽しく過ごして下さい!

    女性ホルモンとは

    女性ホルモンって何か知っていますか?
    また女性ホルモンが分泌する事によってどんな効果があるのでしょうか。

    女性は女性ホルモンの影響で体調が変わりやすくなります。
    生理、妊娠、出産を経験する女性にとって女性ホルモンの分泌は欠かせないものです。

    女性ホルモンの分泌は2種類ある

    女性ホルモンは、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の2つの事を総称して女性ホルモンと呼びます。

    卵胞ホルモン(エストロゲン)

    女性ホルモンの1つである卵胞ホルモン(エストロゲン)には、女性らしい体つきを作って妊娠の準備をする役割があります。受精前と受精後によるエストロゲンの働きで、女性の体は妊娠する事が出来ます!

    エストロゲンの特徴は女性らしさを作るホルモンで、エストロゲンが分泌すると基礎体温を下げたり女性らしいカラダを作り、妊娠に備える事が出来ます。
    また、自律神経や脳の働きにも大きく関わっています。

    エストロゲンの特徴は女性らしさを作るホルモンで、エストロゲンが分泌すると基礎体温を下げたり女性らしいカラダを作り、妊娠に備える事が出来ます。
    また、自律神経や脳の働きにも大きく関わっています。

    黄体ホルモン(プロゲステロン)

    もう一つの女性ホルモン、黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠の継続をサポートしたり妊娠しやすい状態を作り、女性の体を守るためのホルモンです。黄体ホルモンの場合、肌トラブルや腰痛、便秘などの様々な不調が出てしまう原因になる事もあります。

    プロゲステロンの特徴は妊娠を助ける女性ホルモンです。
    プロゲステロンが分泌すると、基礎体温を上げる働きがあったり妊娠しやすい状態に整えてくれる
    働きがあります。

    女性ホルモンの分泌が減少してしまうと…

    2つの女性ホルモンの分泌が減少すると体や心に様々な原因をもたらしてしまいます。
    それほど、女性にとって女性ホルモンは密な関係なのです。
    女性ホルモンの分泌が減少するとどのような症状が出るのでしょうか。

    だるい、不眠

    女性ホルモンの分泌のバランスが悪いと、だるさや疲れやすさを感じやすくなります。
    また、日中眠気に襲われたり不眠症に悩まされる方も女性ホルモンの分泌が減少している
    場合があります。

    冷え症

    女性ホルモンの分泌が減少していると冷え症になりやすくなります。
    手足が冷える場合は冷え性の改善だけでなく、女性ホルモンを分泌する方法も取りましょう!

    肩こり、頭痛

    体が冷えている場合、肩こりなどの症状も出る場合があります。
    また、慢性的な肩こりや偏頭痛なども、もしかしたら女性ホルモンの分泌によるものかもしれません。

    むくみ

    女性ホルモンの分泌の減少にむくみも症状の一つです。
    脚がよくむくんで悩む方は他の症状がないかチェックしましょう!

    お肌トラブル

    女性ホルモンの分泌が減少していると、乾燥や吹き出物などお肌にも影響が出る場合があります。
    特に生理前後でお肌の調子が悪い場合は女性ホルモンが関係しているのです。

    イライラ

    女性ホルモンの分泌が減少すると精神的にも影響が出来ます。
    イライラしたり不安感が強くなったりするのです。
    特に、生理前に感情の起伏が激しい方は女性ホルモンの分泌を良くし改善する必要があります。

    女性ホルモンの分泌が減少している原因は?

    女性ホルモンってどうして減少するのでしょうか。
    普段通りに過ごしていれば大丈夫なんじゃないの?と思っている方もいると思います。
    しかし!普段通りに過ごしていても女性ホルモンの分泌は変化しているのです!

    女性ホルモンの分泌はとてもデリケート!

    ストレスや睡眠の質など生活習慣のちょっとした変化で女性ホルモンの分泌は変化してしまいます!女性ホルモンはとてもデリケートなのです!
    また生理の周期によっても変化するので女性ホルモンの分泌についてしっかり考えて行きましょう!

    睡眠の質が悪い

    夜更かしはしていませんか?
    ついつい夜遅くまでテレビ、スマホをやってしまい気がついたら夜中の2時!
    なんて事を経験した方も多いと思います。
    女性ホルモンと睡眠は関係していて何度も目が覚めてしまったり夜更かしばかりしていると
    女性ホルモンの分泌が減少してしまうのです!

    体の冷え

    先ほどの症状にも書きましたが体の冷えも女性ホルモンの分泌に関ってきます。
    冷えが酷くなると卵巣などの機能が低下してしまいます。
    しっかり温める事で女性ホルモンを整える事にも繋がります!

    ストレス

    ストレスを溜めこむ事も女性ホルモンの分泌を減少させてしまいます。
    精神的ストレスだけではなく喫煙なども女性ホルモンの分泌が減少する原因の一つになります。
    毎日、発散してストレスのない日々を過ごしたいですね!

    食生活の乱れ

    1日3食、バランス良く食べていますか?
    偏った食生活ですと女性ホルモンの分泌を減少しバランスを崩してしまいます。
    しっかりビタミン、ミネラルを摂りバランスの良い食事をしましょう!

    女性ホルモンを分泌する方法

    いつまでも綺麗を保つためにも女性ホルモンの分泌をアップしましょう!
    無理をせず体も心も健康に保ちましょう!

    睡眠の質を上げる

    ①寝る直前までスマホをやらない
    ②夜更かしをしない
    この二つに気をつけるだけでも女性ホルモンは分泌されます!
    寝具も自分に合ったものを選んで良い睡眠を取りましょう。

    アロマ

    アロマの臭いはリラックス効果があるだけではなく、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
    おすすめはローズ、ゼラニウム、イランイランなどです!

    恋愛をする

    「恋する女性は美しい」と言われているように女性は恋愛をすると幸せホルモンであるセロトニンが
    分泌され、その影響でエストロゲンも分泌されます!
    現実的に難しい場合でも芸能人や恋愛ゲーム、漫画など好きな事で常にときめきを感じると良いですね!

    趣味をする

    好きな事をすると気持ちも落ち着きますよね!
    ストレスが溜まっていると感じている時は自分の好きな事をしてリラックスして下さい!
    好きな事をすると幸せホルモンのセロトニンが分泌して女性ホルモンのバランスも整います。

    ストレッチ

    女性ホルモンを分泌させるためにはストレッチなど軽い運動をする事も大切です。
    特に骨盤周りをストレッチして血流を良くし、体の冷えを改善し女性ホルモンを整えて下さい!

    まとめ

    いががでしたか?
    女性ホルモンはハッピーに生きるためにも大切な事なのです!
    ぜひ、自分なりの方法を見つけて女性ホルモンと上手に付き合いたいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ