記事ID65757のサムネイル画像

一重まぶたと二重まぶたを徹底比較、特性を生かして魅力的な目元に

一重まぶたと二重まぶた、それぞれ違う魅力がありどちらも素敵ですが、一重か二重かによってメリットや似合うメイクが異なります。今回は、一重まぶたと二重まぶたを色々な角度から比較したいと思います。一重を二重にする方法も併せて見ていきましょう。

一重まぶたと二重まぶたの違いとは?

遺伝?一重まぶたと二重まぶたは、どちらが優性?

一重まぶたか二重まぶたかは、基本的には遺伝子で決まります。

メンデルの優性の法則によれば、二重まぶたが優性遺伝子なので、両親が一重まぶたと二重まぶたの場合は、子供は二重まぶたになる確率が高いと言われています。

一重と二重を比較、一重まぶたのメリット

一重まぶたをコンプレックスに感じている方もいますが、一重まぶたにしかない魅力もあります。
まずは、一重まぶたのメリットを紹介します。

一重と二重を比較、二重まぶたのメリット

次は、二重まぶたのメリットを見てみましょう。

二重まぶたの作り方

一重まぶた向け おすすめアイメイク

一重まぶたの方の悩みで多いのが、アイメイクが難しいということです。

二重まぶたの方と同じメイクをしようとすると、アイラインが隠れてしまったり、目が腫れぼったく見えてしまうことがあります。

そこで、一重まぶたの方におすすめのアイメイクをご紹介したいと思います。

①ブラウン系のマットなアイシャドウをアイホール全体に塗ります。

②次にアイラインですが、一重まぶたはアイラインが隠れてしまうので、黒で太めに引きます。

③目をパッチリと見せるために、マスカラは上下にたっぷりと塗ります。

④下まぶたの、目頭から3分の2に明るいマットなベージュのアイシャドウを塗り、目尻側3分の1にマットなブラウンのアイシャドウを塗ります。

魅力的な一重まぶたメイクの完成です!

二重まぶた向け おすすめアイメイク

比較的どんなアイメイクでも決まる二重まぶたですが、場合によっては少しケバく見えてしまうことがあります。

そこで、二重まぶたの方が避けた方が良いアイメイクを見ていきたいと思います。

濃いブルー・パープル系のアイシャドウは、幅広の二重まぶたの方にはあまりおすすめ出来ません。

かなりケバくなる上に、古臭い印象になる危険性が高いです。

また太すぎるアイラインも基本的には避けた方が無難です。

二重まぶたの方はアイラインが目立ちやすいので、細く引くだけで問題ありません。

一重まぶたが二重まぶたに変わることも

まとめ

二重まぶたに比べると、あまり人気のない一重まぶたですが、一重まぶたの芸能人を見ても分かるように、美人の方も沢山います! 

一重まぶた、二重まぶたにこだわり過ぎず、自分に合ったメイクを見つけて笑顔で居ることが、自分をより魅力的に輝かせる秘訣ではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ