パッチリ目元に♪一重まぶたさんにおすすすめのマツエクデザイン集
本数や長さ、太さなどお好きなデザインができるのが嬉しいマツエク。デザインが豊富すぎてオーダーに迷うこともありますよね。今回は一重まぶたさんにおすすめのマツエクのデザインを集めてみました。一重まぶたでも自分の目元を生かしたデザインで、パッチリ目元になりましょう♪
まつげメイクの中でも主流となってきたマツエク=まつげエクステンション。
専用のグルー(接着剤)を用いて、地まつげに1本1本付け毛(エクステンション)をつけていきます。
長さや太さ、カールの強さや本数などが自由に選べ、自分の理想のまつげが手に入ります。
つけまつげよりも自然な仕上がりになると今大人気です。
マツエクは下まつげにつけることもできます。長さを出したり、ボリュームを出したりとこちらもデザインが豊富です。また、下まつげにもマツエクをすることで目の縦幅が大きく見え、小顔効果もあるようです。
カールの強さ
マツエクのカールの強さはさまざま
マツエクには、I→J→B→C→Dと強くなっていくカールがついています。黒目の上だけカールを強くしてぱっちりまぁるい目元にしたり、目尻だけ弱くして猫目にするなど、場所によって違うカールのマツエクをつけることも可能です。
《ナチュラルな仕上がり》
◼︎Iカール
自まつげに近いカール感(長さや、ボリュームだけ出したい方にオススメです)
◼︎Jカール
自然なカール感(二重の方・自然な仕上がりがお好みの方にオススメです)
《パッチリ目元におすすめ》
◼︎Bカール
ビューラーで上げたような仕上がりのカール
◼︎Cカール
まつげパーマをかけたようなカール感(一重の方・パーマをかけていた方にオススメです。)
《ゴージャスな雰囲気》
◼︎Dカール
Cカールよりさらに強めのカールです。インパクトを求められる方にはオススメです。
また、サロンによってはさらに強いLカールやCCカール等もあります。
太さ
太さの人気No.1は0.15mm
太さ0.05mmが一般的なナチュラルなまつげです。太くなればなるほどパッチリした印象になりますが、太くなる分まつげの負担も大きくなる為、0.1~0.15mmを使用している所が多いようです。
長さ
長さは地まつげより1〜2mm程度長く
マツエクは長さの種類も豊富です。パッチリさせたいからと長すぎるマツエクをつけるのは逆効果。まぶたやまつげが下がってきたり、持ちも悪くなってしまいます。自分のまつげに合う長さをチョイスしましょう。
本数
マツエクの本数でイメージが変わる
両目合わせての本数を記載しています。この本数でガラッとイメージが変わります。ナチュラルな印象なのは20本~60本くらいまで。普段からバッチリメイクがお好きな方には80本~100本以上が人気です。
重要な調整ポイントは長さよりカール
長いマツエクをつけただけでは意味がありません。下がったまつげが黒目にかかって、逆に目が小さく見えてしまうこともあります。
どのぐらいまつげが下がっているか把握しましょう
カールの強さや長さは、地まつげの生え方や角度によって調整しましょう。ポイントはまぶたでマツエクが隠れないようにすることです。
一重まぶたの方には強いカールがおすすめ。思い切ってCカールより更にカールが強いCCカールやLカールに挑戦してみるのもおすすめです。
多めの本数をつけることで、ボリューム感を出しましょう。本数が少ないと、不自然にマツエクだけが目立ってしまいます。
いずれにしろ、一重まぶたさんはしっかりとカウンセリングをすることが大事なポイントです。経験豊富なアイリストさんのアドバイスを参考にしましょう。
メイク落としやクレンジングはオイルフリーを!
マツエクをくっつけるグルー(接着剤)は油分にとても弱いんです。メイクを落としにオイルクレンジングを使っている方は、なるべく油分が含まれていないジェルタイプやリキッドタイプのものに切り替えましょう。
こすらない!
マツエクに慣れていないと、ついつい目をこすってしまいがちです。また顔を洗ったあとタオルで顔を拭く際も気を付けましょう。
自まつ毛のケアをしよう!
マツエクを長持ちさせるには自まつ毛のケアも大事です。まつ毛専用美容液を、普段から使用することをおすすめします。また、目元の保湿も大事です。
一重まぶたでも、アイプチを使わずマツエクで希望のパッチリな目元に仕上がります。カールや長さを色々変えて、あなたの目元にぴったりなデザインを見つけてみてくださいね♪