記事ID60057のサムネイル画像

女性の生え際の産毛は、改善できる産毛と改善できない産毛がある!?

最近は20代の女性でも、生え際が産毛になるなどの薄毛で悩んでいるそうです。どうして生え際が産毛になってしまうのでしょうか?生え際の産毛についての要因や対策をご紹介します。また男性だけでなく、女性でも脱毛症になるそうです。どのような脱毛症なのでしょうか?

生え際の産毛は、育毛剤で改善できる!?

最近は20代の女性でも、おでこなどの生え際が産毛になるなどの薄毛で悩んでいる人が多いそうです。
ですが生え際の産毛でも、育毛剤で改善できる産毛と改善できない産毛があるとのことです。

女性専門の育毛剤の専門サイトが答えているというので、ご紹介します。

生え際の産毛が、育毛剤で改善できない産毛って?

生え際の産毛が元から産毛だったという場合は、通常の毛のように太く長く伸ばすことは無理だそです。

強めの成分が配合されている育毛剤などを生え際の産毛に使用しても、見た目ではわからない程度しか変化しないとのことです。

生え際の産毛が、育毛剤で改善できる産毛って?

特に女性の場合は、生え際の産毛が元々普通の髪の毛だったという人は、改善できるそうです。

元々は普通の髪の毛だったことから、毛根が元気ならば回復できるとのことです。

生え際の毛は、どうして産毛になってしまうの?

生え際の毛が産毛になってしまう要因には、加齢、ホルモンバラスの乱れ、栄養不足、ストレス、ダイエット、ヘアケアによる頭皮ダメージなどが考えられるそうです。

加齢による生え際の産毛の改善は?

年齢を重ねて産毛になっている場合は、毛根が寿命を迎えて、細い髪の毛しか成長していない可能性があるそうです。

育毛剤を使用することで、毛母細胞を活性、健康な髪の毛を維持できる可能性はあるそうです。

ホルモンバランスの乱れによる生え際の産毛の改善は?

妊娠、出産後、更年期、月経不順などによるホルモンバラスの乱れから生え際が産毛になっている場合は、ヘアサイクル(毛周期)が乱れて髪の毛が十分に育ってないそうです。

そのため、ホルモンバラスを正常に戻しながら、育毛剤を使用することで頭皮環境を改善して、ヘアサイクルは正常に戻せるとのことです。

栄養不足などによる生え際の産毛の改善は?

生理現象(加齢・ホルモンバランス)以外の生活習慣などによって、生え際が産毛になってしまっている場合は、本人が意識して見直せば、髪の毛の状態は改善されるそうです。

要因は違っても、ヘアサイクルの乱れから髪の毛の成長が不十分な状態で続いているため、産毛の状態までしか成長できていないそうです。

育毛剤を使用することで、健康な髪の成長を促してくれるとのことです。

サプリメントも効果!

育毛剤だけでは、生え際の産毛に効果がないという場合は、育毛サプリメントと併用すると効果があるそうです。

外部からの育毛剤だけでなく、内部からも育毛サプリメントで補うと、効果があったとの口コミが多かったとのことです。

PCやスマホの影響で、生え際が産毛になってしまう!?

10年前では、20代の女性が生え際が産毛などになるという薄毛の悩みはなかったそうです。

しかし現在は、食生活や生活環境が変化していることもあり、20代の女性の生え際が産毛になるなどの薄毛の悩みを抱える人が多くなっているとのことです。

その要因にPCやスマホが影響しているのではないかと、専門家が語っているそうです。

特におでこの生え際は、栄養を運ぶ毛細血管が少ないこともあり、栄養不足になって、薄毛になりやすいそうです。

そして長時間のデスクワークに、目を近づけてのスマホの操作で、「肩こり」「目の疲れ」「首こり」になって、血行不良を起こす原因になるそうです。

血行不良は、頭皮への血流も悪化させるため、生え際が産毛になるなどの薄毛になるとのことです。

生え際が産毛にならないために、どうすればいいの!?

PCやスマホの影響で、生え際が産毛になるなどの薄毛にならないためには、どうするといいのでしょうか?

まず、PCやスマホ操作の合間に、必ず休憩を入れて、凝らない、疲れないという工夫をするといいそうです。

ストレッチをしたり、遠くのものを見たり、モニターの明るさを下げたりなどが、いいとのことです。

そして睡眠不足は直接的に影響しやすく、生え際が産毛になるなどの薄毛になりやすくなるそうです。

とくに、夜22時から2時の間は髪の毛が育つ時間のため、PCやスマホの光はよくないとのことです。

そのため、この時間帯は睡眠をとるように注意しましょう。

生え際の髪の毛が産毛にならないためにも、血行促進効果がある食事をとるようにしましょう。

それには、もずくやわかめなどの海藻類や、納豆などの豆類に多く含まれているそうです。
また、野菜や果物にもビタミンCが多く含まれているため、血液状態を改善してくれるとのことです。

生え際が産毛になる脱毛症は、女性もある!?

男性にある脱毛症で、元々髪の毛だった生え際の髪の毛が、細く短くなって、産毛になってしまうという「男性型脱毛症」があるそうです。
このような脱毛症は男性だけでなく、女性にもあるとのことです。

女性も生え際の産毛の後退や左右の剃り込みの拡大、そして頭頂部のつむじ周辺に、脱毛があるそうです。

このような症状を「女性男性型脱毛症」、または「FAGA」とも言うそうです。

また「女性男性型脱毛症」は、生え際の後退だけでなく、髪全体のボリュームがなくなっていく特徴もあり、「びまん性脱毛症」でもあるとのことです。

どのようなことから、女性男性型脱毛症になるのでしょうか?

女性ホルモン(ホルモンバランス)の乱れ、男性ホルモンの働き、加齢や老化、ストレスの増加、無理なダイエット、栄養不足(偏った食生活)、生活習慣の悪化、経口避妊薬(ピル)の利用による副作用、過度のヘアカラーやパーマ

出典:http://autocats.mobi

などから、女性男性型脱毛症になると言われているそうです。

生え際に生えている毛は、産毛と言われるけど違うらしい!?

ネット上でも、おでこの生え際に生えている毛は産毛と言われていますが、実は違うそうです。
どういうことなのでしょうか?
薄毛治療専門の医師が教えてくれているので、ご紹介します。

産毛は、体毛!

産毛は、生毛とも書き、多くの哺乳類にある体毛が退化しながら残ったものが、産毛だそうです。

でも、どうして体毛が退化しながらも、産毛として残って生えているのでしょうか?

機能的なことから、生えている!

胎児が母親の子宮のなかで、胎動する時に皮膚が擦れないように、また羊水でふやけないようになどの理由から、産毛は生えているとのことです。

産毛は、3歳頃から抜ける!

赤ちゃんの産毛は、3歳頃から抜け始めるそうです。

赤ちゃんの脳の発達と体温調節がコントロールできるようになったことから、産毛は抜けるようになるのではないかと言われているそうです。

大人になってもある毛は、産毛ではない!?

大人になっても生え際や背中に残っている毛は、産毛ではなくて、体毛だそうです。

ホルモンの影響から生え際や背中に体毛が残っているとのことです。

また、体毛は残っている人もいれば、残っていない人もいることから、遺伝も関係していると考えられるそうです。

ホルモンと遺伝が影響?どういうことなのでしょうか?

男性も女性も産毛に関しては大差はないそうですが、硬毛に関しては、ホルモンの関係から男性の方が多く生えやすいと考えられるそうです。

ですが目に見える硬毛は、男性でも薄い人もいれば、女性でも背中に硬毛のように残る人もいるため、遺伝が関係していると考えられるとのことです。

大人になっても生え際に残っている産毛は、体毛だったんですね。
ホルモンや遺伝が関係しているとのことですが、体毛はそれぞれ役割があって、私たちの体に残っているとのことです。
そして現在、元々生え際に普通の髪の毛だったのが産毛となってしまう、薄毛で悩んでいる女性が多いそうです。
生え際が産毛になる要因には、いろいろあるようですが、要因を見直すことで改善できることもあるため、気になっていた方は、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
特に、PCやスマホの影響から、生え際が薄くなるとは、思いもしませんでした。
皆さん、気をつけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ