記事ID53411のサムネイル画像

生理中にチョコレートが欲しくなります。本当に食べたらダメですか?

生理前や生理中に我慢できずに食べてしまうという食べ物に、チョコレートが挙げられるそうです。そのチョコレートを食べると生理がひどくなると言われているそうですが、本当なのでしょうか?そして、生理痛を緩和してくれる食べ物もあるとのことなので、まとめてみました。

生理の時に我慢できずに食べてしまう食べ物はありますか?

普段は平気なのに、生理になると、どうしても我慢できずに食べてしまう食べ物って、ありますか?

チョコレート

生理になると甘いものを食べたくなる方は多いようです。
中でもチョコレートはダントツ。
生理前になると無性にチョコレートを食べたくなるという方もいらっしゃるみたいです。

フルーツ・アイスクリーム

生理になると甘く、さっぱりとしているものが欲しくなる方もいらっしゃいます。

甘いフルーツや、冷たいアイスクリームを食べたくなるようです。

こってりした料理

生理になると、こってりした料理を食べたくなる方もいるようです。

肉料理や揚げ物、こってり系のラーメンなどをつい食べてしまうようです。

特定の食べ物ではなく、生理になると過食してしまう方もいらっしゃるようです。

そして後悔をしてしまう。
心当たりのある方はいらっしいますか?

生理時に食欲旺盛になるのはホルモンバランスの崩れが原因と言われています。

生理の時にチョコレートを食べると血の量が増える?

生理前や生理中に、食べたくなるという声が多いチョコレート。

「チョコレートを食べると生理が酷くなる」「生理の血の量が増える」など噂があるようです。

本当なのでしょうか?

月経中にチョコレートを食べると経血が増えるという都市伝説もありますが、実は科学的な根拠はないようです。

出典:http://lbr-japan.com

チョコレートのカカオ効果は侮れません。

動脈硬化予防します。

チョコレートの原料となるカカオには、ポリフェノールがたくさん含まれていて、血液をサラサラにキープでき、動脈硬化の予防の効果が期待できます。

便秘解消に役立ちます。

チョコレートの原料となるカカオには、食物繊維も含まれていて、腸内の老廃物を排出して便秘解消効果が期待できます。

ストレスを解消します。

チョコレートの原料となるカカオに含まれているポリフェノールには、ストレスを緩和してくれる働きがあり、血行促進効果もあることから緊張した体をほぐし、リラックスと癒しの効果も期待できるようです。

チョコレートには優れた効果が期待できます。
何故チョコレートは生理痛をひどくすると言われているのでしょうか?

「チョコレートが生理を酷くしない」と安心してしまった方は、ちょっと待ってください。
チョコレートの食べ方によっては本当に生理が酷くなる事もあります。

生理痛が酷くなるのは糖分の過剰摂取が原因です。

チョコレートに含まれている糖分をとり過ぎると体内のホルモンバランスを崩し、体を冷やし、体調を崩しやすくなるといわれています。

よってチョコレートだけでなく、お砂糖が多いお菓子、ケーキなどのすべてのスィーツにあてはまるため、お砂糖のとり過ぎには気をつけましょう。

生理前や生理中はビターチョコレートがおすすめです。

生理中にチョコレートを食べたい時は、糖分控えめでカカオ成分が多いビターチョコレートはいかがでしょうか?

チョコレートの代わりにおすすめの食べ物

生理中にチョコレートが食べたくなるのは、マグネシウムが不足しているからとも言われています。
マグネシウムが不足すると心のバランスが崩れやすいと言われています。

ナッツ類はおすすめです。

チョコレートを食べたくなったら、ナッツなどの種実類を食べませんか?
特にアーモンドはマグネシウムの含有量が多いといわれています。

栄養が不足しているのかもしれません。

生理前や生理中にチョコレートなどの甘いものが欲しいという人は複数の栄養不足も考えられるようです。

フルーツの他に、卵、乳製品、乾燥豆を加えて食べるといいと言われています。

生理前や生理中についつい食べ過ぎてしまう原因に栄養不足が考えられるようです。

ナッツやゴマなどの他にチーズや羊肉、ホウレンソウ、サツマイモ、葡萄など、そして緑黄色野菜を意識して食べるようにしましょう。

生理痛を緩和してくれるオススメ食材

青魚

生理痛には、イワシなどの青魚はおすすめです。

青魚に含まれてているEPAが、過剰に収縮する子宮の働きを抑えてくれる効果や血行の改善が期待できます。

牡蠣

牡蠣に含まれている亜鉛は、女性ホルモンの分泌を活性化し、ホルモンバランスを整えるといわれています。

生理中のイライラも解消してくれる効果が期待できます。

生理の憂鬱が早く終わるための過ごし方

食べ過ぎると生理がひどくなるから食べない方がいいと言われたチョコレートですが、他にもしない方がいいと言われていることがあるそうです。

ちょっとでも生理の憂鬱が軽く、そして早く終わるように生理中の過ごし方を考えてみましょう。

生理中の入浴

生理中は出血が多いからとシャワーだけで済ます方はいませんか?

むしろ入浴した方がいいそうです。
清潔なお湯ならOK!ゆっくりと湯船に入り入浴することで血行が良くなり、生理痛を緩和してくれる効果があるそうです。

生理中の運動

生理中にハードな運動は避けた方がいいですが、軽い運動は血行を良くし、生理中特有の憂鬱な気分を和らげてくれます。

軽い運動にヨガやウォーキングは、いかかがでしょうか?

たばこ

生理中のたばこは、血管を収縮させるため、生理痛などの症状が悪化しやすくなります。

それでもタバコをどうしても吸いたい!という人は、お味噌汁を飲むとタバコのニコチンを中和してくれる効果があるといわれています。

アルコール

生理中の経血を促進し、アルコール分解を低下させるため、普段より悪酔いしやすくなります。
アルコールは、控えた方がいいようです。

まとめ  生理の日も快適に過ごしたいですね。

生理が辛いと感じたら、食生活を見直してみませんか?
生理中のチョコレートも上手に食べれば体や心を元気にする効果も期待できます。

もしも生理不順がいつまでも続いたり、血の量の多さに不安を感じるようなら専門の医療機関への受診も考えた方がいいかもしれません。

人によって、生理の症状も様々です。
生理を少しでも快適に過ごせるように生活スタイルの改善を考えてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ