2015/12/13 更新
- 女子力(2675)
必見!効能の素晴らしい蜂蜜を毎日食べて、女子力アップ!!
蜂蜜ってシンプルな食べ方しか分からず ついつい余ってそのまま、なんていう事も多いのではないでしょうか。実は、蜂蜜には素晴らしい効能がたくさんあるのです。そこで、今回は蜂蜜の意外な効能とオススメな食べ方をまとめています。是非チェックしてみて下さい。
[表示する]
食べる機会があまり無い?そんな蜂蜜にはすごい力があるんです!
蜂蜜は、普段食べる機会が少なく、ホットケーキやヨーグルトにかけて食べる、などシンプルな食べ方しか思いつかず、レパートリーも少ない気がしてなかなか手に取る機会が少ないように思われます。しかし蜂蜜の効能は美容効果や健康になるような効能がたっぷりだと言われています。
蜂蜜って買ってきても使い切れず、余っても何に使っていいのか分からず困ってしまう事って多いですよね。
やはり定番の食べ方は、ホットケーキ。
トロトロの蜂蜜と溶け出したバターがホットケーキに絡んでたまりませんね!!
おいしいけれど、太るんじゃないのかなぁなんて思いながら食べてませんか?
美味しく食べたいのに、罪悪感が残ってしまいますよね。。
でも食べ方次第で、女性もビックリな素晴らしい食べ物になるのが蜂蜜なんです!
蜂蜜の栄養は?
蜂蜜に含有されているビタミン類は、ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチン等。
ミネラル類はカリウムを多く含んでいる他、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅・マンガン等が含有。
とろける蜂蜜の中にはこんなにたくさんの栄養素があるなんてビックリ。
日々摂りたい栄養素がたっぷりですね!!
早速蜂蜜の効能についても見ていきましょう。
蜂蜜はとっても保湿力に優れており、ビタミンB群によりエネルギー代謝を良くしたり、肌荒れを整えたりする作用があるそうです。それだけでなく、アンチエイジングに効果のある抗酸化作用や、ニキビや肌荒れに効果的な殺菌作用、消炎作用もあります。
あらゆる女性のお肌の悩みを蜂蜜が解決してくれるなんて嬉しい効能ですね!!
蜂蜜は糖分を欲するサインを抑える事ができ、ストレスなく白砂糖を断ち切る事が出来る。
寝る1時間前に大さじ一杯のはちみつを食べる事で良質の睡眠が実現されるとともに、睡眠中の脂肪燃焼が促進される効果もある。
糖分も控えられて、甘いものも食べられたらダイエットも持続出来そうですよね。
また夜寝る前の蜂蜜は成長ホルモンの分泌を促してくれてダイエット効果が期待出来るようですよ!
お腹緩いなぁ、または何日も便秘気味、というどちらの症状にも効くなんてスゴい!
善玉菌を増やして、快適な毎日を送りたいですね!!
高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っている。
成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用がある。グルコン酸は、医療用具や傷口の消毒にも使われている物質。
はちみつが空気中の水分を吸収すると過酸化水素(オキシドール)という物質を発生させる。
蜂蜜はこの協力な殺菌効果によって 切り傷や擦り傷、のどの炎症、湿疹、口内炎など、幅広い症状に効果をもたらしてる優れものなんですね。
疲労回復
仕事や家事、育児などで忙しい女性にとって、疲れが取れるというのは嬉しい効能です!!
「ブドウ糖」、「果糖」、「ビタミンB1」が疲労によく効く。
ミネラルやビタミンCなどの身体に優しい栄養分も含まれており、体内への吸収が素早く、すぐに腸に吸収され、血管に栄養分が十分行き渡り、身体が疲れにくくなる。
疲れが取れずに、引きづりながら生活している方も多いのでは?
蜂蜜はそんな女性の味方になりえる素晴らしい効能があるんですね!!
蜂蜜は一日どの位食べたら良い?
こんなに魅力的な蜂蜜の効能が分かったからには、是非とも毎日食べたいと思いませんか?
一日にどれ位食べたら良いのでしょうか。
良い事づくしの蜂蜜の効果的な量を知って、イキイキと毎日過ごしたいものですよね。
蜂蜜は一日に大さじ3杯が目安
食べ過ぎては素晴らしい効果も十分に引き出せなくなります。
分量を守って、食べるようにしたいですね。
簡単に摂れる量ですし、毎日続けられそうですね!出来るだけ熱を通さずシンプルに食べるのが効果的です。
さて、効能も分かった事だし蜂蜜を購入しよう♪と思ったアナタ!
ちょっとだけ待ってください。蜂蜜にも色んなものがあるんですよ!!
ニセモノの蜂蜜にご注意!
蜂蜜と書いてあっても、水飴など蜂蜜以外のものが混ぜられている加工品(精製蜂蜜、加糖蜂蜜)がある事をご存知でしょうか?純粋蜂蜜と記載されていても、混ざり物があっては、効果が半減される事も。数百円で購入出来るものは、混ざり物の可能性がありますのでご注意ください。どこで採取されたものか、また生産者さんが分かる蜂蜜を購入するのが一番良いかと思います。
蜂蜜の効能を期待し、より効果的に摂りたいと思うならば、花の種類や、生産地などが分かる 少しお値段のするものを購入するのが良いかもしれませんね。毎日の自分へのご褒美として、質の良い蜂蜜を選ぶようにしましょう。
素晴らしい効能だけれど、蜂蜜のデメリットはないの?
糖分ですから、摂りすぎては太ります。
お砂糖同様摂り過ぎは禁物ですね。
分量を守って食べる事が大事です。
蜂蜜にはぶどう糖が豊富に含まれている。人の体というのは必要以
上の摂取量のぶどう糖をとると中性脂肪の形をとり体に蓄えようとする。
蜂蜜には様々な健康的な効能があるといっても中性脂肪がどんどん溜
まっていくことは当然体に良いと言えない。
いくら良いものたくさんの蜂蜜だからと言って食べ過ぎては意味がありませんね。
ダイエット効果を期待して、太ってしまった!なんて事が無いように。
糖尿病になる可能性が。。
糖分の摂り過ぎから、糖尿病の可能性も出てきます。
これでは効能どころではありませんね。
糖質に関してですが80%近くが糖質。そして、GI値も通常のはちみつであれば88と非常に高いのですが、安いはちみつというのは砂糖で薄められている可能性がある。
つまり砂糖を舐めているのと同じなので、はちみつを食べ過ぎると糖尿病になるという事。
食べ過ぎだけの問題ではなく、蜂蜜の質で糖尿病を引き起こす可能性が起こるのですね。
糖尿病の予防にも期待出来るという蜂蜜が、逆に糖尿病を引き起こすなんて怖いですね。
アレルギー反応が出る事も
じんましんや痒み、呼吸困難になる可能性も。
肌を美しくしようと蜂蜜を塗り、逆にアレルギーで赤くなってしまった、かゆみが起きたといったことが、ごく稀に起こる事がある。
私たちの身体は、免疫反応といって、侵入してきた異物を攻撃して自らを守ろうとする働きがあり、ある特定の物質に対して過剰に行われてしまい、身体にとって逆に不利益な状態を引き起こす。それがアレルギー反応。
特定の体質の人にとっては有害となる場合もある。
そばやリンゴなど花の種類によって間接的にアレルギーを引き起こす事もあるので、摂り過ぎて大変な目に遭わないようご注意下さい。
蜂蜜の色んな食べ方を知りましょう
簡単に摂れる蜂蜜ですので、スプーンでそのまま食べても良いですが、アレンジを加えて楽しく食べる事も続けられる秘訣になるのではないでしょうか。
なるべく熱を通さずに手軽に出来る、簡単なレシピをご紹介します。
では、蜂蜜を使ったオススメレシピをご紹介していきます。
ナッツの蜂蜜漬け
市販の素焼きミックスナッツ(無塩)1袋~ ※手持ちの瓶いっぱいになる量
お好きなはちみつ瓶いっぱいになる量
お好みでドライフルーツ(砂糖や油脂を使っていないもの)
1 手持ちの保存瓶を煮沸消毒し、しっかり乾燥させる。
2ナッツを瓶いっぱいにみっちり詰める(お好みでドライフルーツも一緒に)。
3ナッツがしっかり浸る量のはちみつをゆっくり注ぐ。
4瓶いっぱいになればOK!
手軽に食べられる蜂蜜漬けです。ナッツの効能も期待出来ますし、ダイエットの際にちょっとしたおやつに食べられそうで重宝しそうですね!
国産レモンの蜂蜜漬け
国産レモン(瀬戸田レモン)3個
ハチミツ(スペイン産オレンジハチミツ)150g
1 レモンはよく洗い、薄くスライス。
2 熱湯消毒した瓶に薄切りレモンを入れ、ハチミツを注ぐ
3 ハチミツが全体に行き渡るように、左右に傾ける
4 冷蔵庫で2日間ほど寝かせたら完成!
コツ・ポイント
切ってハチミツにつけるだけ!本当に簡単。ハチミツが全体に行き渡るように瓶を優しく動かすのがポイント。
コチラも簡単レシピですが、ビタミンCたっぷりのレモンを丸ごと頂けますし、レモンの漬かった蜂蜜はお酒に割ったり、お湯割りや紅茶にも入れられますね!
目玉焼き!?蜂蜜カマンベール
スイーツがメインな蜂蜜ですが、お酒のおつまみにもなるんですね。
にんじんと蜂蜜のドレッシング添え
ハニーマスタードで さっぱり、でもコクのあるドレッシングのサラダが楽しめます。
蜂蜜の効能は女性の欲しいものがたくさん!
甘いものだから控えなきゃなぁ、という認識から、女性にとって素晴らしい効能がたくさん、お砂糖代わりのオイシイ味方に変わりましたね!!
いかがでしたでしょうか。
蜂蜜は、手軽に食べられて栄養価の高いミラクルフードでしたね。
良いものだからと食べ過ぎには気をつけて、一日大さじ3杯を守りましょう!
女子力を高めつつ、イキイキと健康な毎日を過ごせますように☆