美しい手の甲は毛穴も目立たない!毛穴レスの手のためのハンドケア
毎日酷使している手のお手入れ。ハンドクリームは塗ってるけど毛穴やしわはどうしても・・・という人が多いのではないでしょうか?顔の毛穴はメイクでごまかせても手の甲の毛穴をごまかすのは難しいですよね。お手入れ方法を変えて毛穴レスな手の甲を目指しましょう!!
[表示する]
「手の甲を見れば年齢がわかる」とよく言われますが、実年齢よりも手の方が老化して見えることが明らかになっています。
大手家庭用品メーカーのP&Gが、20代から50代までの主婦各10人・計40人の手肌の写真を109人の主婦に見せ、「それぞれ何歳の手に見えるか?」と質問しました。
すると、年代別平均では20代が実年齢「+6.26才」、30代が「+4.25才」、40代が「+1.48才」となり、いずれも実年齢より“老けた手”に見えるという驚きの結果に!
この結果を見ると年齢が上がるごとに手と実年齢の差が狭くなっているようですね。
カミソリで処理した毛は断面図が太いため毛穴が大きく開いて見える原因になります。
また、毛穴の黒ずみはダメージを受けている肌が毛穴の開閉を調節できず開きっぱなしになり、そこに不要な角質や汚れが入りんでしまうことで起こります。
毛穴が目立つのは毛穴そのものではなく、毛穴が開いて角栓が溜まり黒ずみとして見えている場合も多いようです。
1番いいのはサロンでちゃんと脱毛することで、この場合脱毛が完了すれば毛穴はほぼ気にならなくなるそうです。
自分でケアしていく場合には保湿成分が配合された除毛クリームなど、毛の先端を細く処理し肌を荒らす恐れの少ない方法が適していると言えます。
毛穴レスな手を目指すのに除毛クリームで荒れたら本末転倒ですね。除毛クリームの成分にもきをつけましょう。
年齢を感じさせない美のカリスマとして有名な叶姉妹。好き嫌いは別として、美に対するこだわりは誰もが認めることと思います。叶姉妹の毛穴レスな手の甲でいるためのデイリーケアをまとめます。
①レモンをよく洗いみずがめ座ごく薄くカットします。
②きれいに手パーにそうようにとかげのせていきます。
③指先まで、のせたら速やかに走る人ラップをして約2分ぐらいおき取り外して軽く全体になじませます。
④めんぼうに「バージンオリーブオイル」をたっぷりつけ、指先とネイルの甘皮の部分に丁寧に塗ります。
ラップは大き目にカットして、手の下に敷き、レモンを並べたら両方からラップで手の甲を包むように覆うと簡単に包めます。毛穴ケアの場合は④は省略してもよさそうですね。
⑤それから卵です。卵黄をとり、卵白だけにしてまんべんなく塗りこみ、両手パーグッド!に行き届かせます。
⑥つかいきりてぶくろをして約5~10分
⑦適度なカンジではずして、そのうえからローズブーケ1オイルもしくはセサミオイル(食用のホワイトタイプ)を塗りつかいきりてぶくろで約3~5分
⑧軽く洗い流します
仕上げにハンドクリームを塗ると効果の持続が良いそうです。
CMやポスターで見る毛穴レスでしっとりした美しい手。ほとんどはパーツモデルさんの手ですが、パーツモデルの方たちはどのようなケアをして毛穴レスな手の甲を維持しているのでしょうか?
【ハンドケアスプレーの作り方と使い方】
≪用意するもの≫ ①スプレーボトル ②精製水 ③化粧水
①に②と③を1:1の割合で入れる。
これを手の甲にスプレーしてからハンドクリームを塗る。
ハンドクリームが苦手な方はこまめに手の甲にスプレーしてなじませるだけでも効果があるそうです。
化粧水スプレーでスペシャルケア
化粧水スプレーを使ったスペシャルケアもおすすめです。
【化粧水スプレーを使ったスペシャルケア】
1.ティッシュを一枚手の甲に乗せる
2.薄めた化粧水でティッシュを濡らしていく
3.もう一枚ティッシュを取って、指の間に入るように入れ込んで化粧水スプレーで濡らす
4.手袋をして口をゴムで止める これで3分蒸らす
普段ハンドクリームを付けるとき、チューブから直接手の甲につけ、そのまま両手の甲をこすり合わせるようにして伸ばすのしていませんか?でもそのやり方だとせっかくの効果が半減してしまいます。正しいハンドクリームの付け方をご紹介します。
ハンドクリームの正しい塗り方
ハンドクリームは体温を利用して浸透させると効果的です。ハンドクリームは手の甲を守るバリアーです。せっかく塗るのなら効果を最大限に活用しましょう。
1.手のひらにクリームをパール粒ほど出し、両手をこすり合わせるようにして温めます。こうすることでクリームの伸びが良くなります。
2.片手で、もう片方の手の甲をやさしく押さえるようにプレスして、クリームをなじませます。体温を利用してしっかり浸透させましょう。
3.両手の指を組んで上下に滑らせるようにすると、指と指の間までしっかり伸ばすことができます。
4.最後に、乾燥しやすい指先や爪まわりまでもみ込むようにしてクリームをなじませます。このとき、指先を軽くつまんでピンッと勢いよく離すようにすると、マッサージ効果で指先の血流が促進されます。
いくらお手入れをしても手の甲の毛穴が目立つ方は日常の習慣に原因があるのかもしれません。毛穴を目立たなくするために気をつけたいことをまとまました。
毛穴レスな手になるために実践したいこと
常に刺激にさらされている手の甲。毛穴レスの美しい手の甲でいるために習慣を見直してみましょう。
手を洗った後、シャッシャと水を切るだけ……などと横着していると、手に残った水分が蒸発するときに肌の水分まで一緒に奪われてしまい、乾燥を加速させてしまいます。タオルやハンカチで指と指の間まできちんと拭き取るようにしましょう。
食器を洗った後などつい適当に拭いて次の用事に移ってしまいますが、それが手の甲の毛穴が目立つ原因にもなっているとは意外です。
日焼け止め成分の入ったハンドクリームを一年中使うことで毛穴レスな手の甲を守りましょう。
食器洗いにゴム手袋は必須アイテム
手荒れをしがちな食器を洗う時も考え方を変えればハンドケアのチャンスになります!
金子さんが、食器洗いのときにしているケア
オリーブオイルを手に塗り、手首が閉まった手袋(金子さんの著書『からだ図鑑』の付録にもついています!)で洗う
それだけでスペシャルパック!
お湯を使って食器などを洗うときは、あらかじめ手にハンドクリームを塗っておき、その上からゴム手袋をすると、パック効果で保湿成分が浸透しやすくなります。
手の甲は顔同様に保水、保湿でケアをすることで毛穴を目立たなくすることができます。
毛穴レスな手の甲を手に入れるためのハンドケアをまとめましたがいかがでしたでしょうか?毛穴が目立たない美しい手は女性にも男性にも魅力的に映ります。毛穴が目立たないように保水・保湿するケアをしてどんなアクセサリーも必要ないくらい美しい手を手に入れましょう!