記事ID42834のサムネイル画像

断食の成果は飲み物で決まる?断食中の効果的な飲み物を徹底検証!

デトックスやダイエットに効果的な断食。断食中は飲み物しか取れません。そのため飲み物はとても大事な要素になります。断食中に飲む飲み物は通常よりも、より慎重に選ぶ必要があるのです。断食中にとりたい飲み物、NGな飲み物、両方紹介します。

飲み物しかとらない断食!断食とは?

飲み物だけですごすのが断食です。短期間のプチ断食でも十分デトックス効果があります。

半日断食ダイエットは18時間以上何も食べないというダイエット方法ですが、短期間のプチ断食なので無理がなく、まトックス効果もありますので人気があるダイエット方法です。腸を休ませることで腸内環境も改善して便秘解消も期待できます。

出典:http://dietbook.biz

長期間ダイエットはセルフでは危険な面もあります。プチ断食や半日断食なら手軽にできる上に効果もあるので人気が高くなっています。

一日飲み物だけで過ごすプチ断食をしてみよう

断食中にとれるのは飲み物だけ。飲み物になにを選ぶかがとっても大事になります。

たった「一日間」飲み物だけを飲み、食事を我慢するという断食方法です。辛く苦しいイメージがありますがそのような厳しいものではありません。

このように、プチ断食では、「一日間」飲み物だけで我慢するのですが、一日というのがポイントとなります。

出典:http://dietbook.biz

プチ断食中の飲み物①野菜ジュース

野菜ジュースにはビタミンやミネラルがたっぷり。断食中でも飲み物は積極的にとりましょう。

市販の野菜ジュースやフルーツジュースは砂糖が含まれている場合が多いので、できればジューサーやミキサーで飲み物を作ると効果がアップします。断食する前の夜から食事を控えめにして当日は飲み物だけですごします。

プチ断食中の飲み物②ショウガ紅茶

紅茶にすりおろしたショウガをいれるショウガ紅茶。体が温まる飲み物です。

ショウガ紅茶で代謝がアップする上に排泄をよくしてくれます。断食中は温かい飲み物をとって体を温めましょう。

プチ断食中の飲み物③スムージー

写真は小松菜プラスバナナのスムージー。好きな果物をつかって工夫してみてください。

野菜プラス果物をミキサーにいれるだけで栄養満点の飲み物がつくれます。好きな野菜や果物を選んでおいしい飲み物を作りましょう。断食中もこれならおいしくのめます。

プチ断食中の飲み物④水

お水にはカロリーがないので、安心して飲めます。水道水はさけてミネラルウォーターや水素水、白湯などが良いです。

飲み物だけですごす!断食の効果とは?

ダイエット効果

食事をとらずに飲み物だけで過ごす断食にはダイエット効果が期待できます。

内臓を休ませる

食べ過ぎ、栄養の取りすぎは胃腸や内臓に大きな負担をかけています。断食をして、ちょっとお休みすることで爽快感があふれパワーアップできます。

デトックス効果

デトックス効果でお肌もツヤツヤ。目覚めも良くなり元気にすごせるようになります。繰り返し断食を行うことで健康増進におおきな期待がもてます。

飲み物だけになった体は消化作用をしなくてもよいので、排泄がよくなります。体にたまった毒素が排出されるので、体の中からきれいになります。断食の本来の目的はこのデトックス効果にあります。

免疫力アップ

断食プラス飲み物効果で体イキイキ!

毒素を排出した体は内臓の働きがよくなり免疫力も向上します。断食をすると抵抗力がなくなると思われがちですが、断食には免疫力を上げる効果もあるのです。

断食がおわったあとが大事!

断食後の食事はおかゆなど消化のよいものにして徐々に普通の食事に戻すのがポイント。

また、断食終了後の食事いわゆる復食ですが、こちらもおかゆやヨーグルトなどお腹が急に来た食べ物にびっくりしないよう優しいものを食べる事を心掛けます。

出典:http://dietbook.biz

せっかく飲み物だけですごしてデトックスしたのに、いきなりドカ食いしたら体もびっくりしてしまいます。なによりデトックス効果がだいなしですよね。

こんな飲み物はNG

アルコール

空腹時にアルコールを飲んだら・・・アルコールが効きすぎてしまいます。断食中にアルコールは厳禁です。

糖分の多い飲み物

おいしくて飲みやすい炭酸飲料。断食中だけはガマン。

ジュースや炭酸飲料、清涼飲料水などは糖分がたっぷり。ダイエット効果がなくなってしまうのでやめましょう。

まとめ:断食中の飲み物

断食効果プラス野菜ジュース効果でお肌すべすべ!

断食中は飲み物で過ごすことになるので、飲み物はとても大事ですね、糖分や刺激の少ない飲み物やカロリーのない飲み物で断食することをおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ