2016/09/18 更新
ダイエット中に筋肉痛になったらどう対処すればいいのでしょうか?
ダイエット中に筋肉痛になってしまった!運動をしている時は、全然痛みがなかったのに…。そんな経験はありませんか?筋肉痛になったらどう対処したら良いのか分かりませんよね。ダイエット中に筋肉痛になる原因と、筋肉痛になった時の対処方法をご紹介します。
[表示する]
ダイエットで運動を行った翌日に、筋肉が痛くなる経験はした事はありますよね。
ダイエットをしている時は、痛みがなかったのに…。
痛みが、時間差でやってくるのは何故なのでしょうか?
筋肉痛になる原因と筋肉痛を早く治す方法をご紹介します。
筋肉痛とは、運動不足の人が急に運動を始めると筋肉痛になりやすいです。
筋肉痛になるはっきりとした原因は、医学的に解明されてなく、運動で筋肉内部の血管に疲労物質の乳酸が溜まり痛みが出ると言われています。
筋肉が運動に反応するまでの時間
普段から筋肉を使って活性化されている人は、筋肉痛が早く出る傾向があります。また、普段から運動せず、筋肉が鈍っている人は遅く出る傾向です。
痛みとして実感できる筋肉のレベル
運動の量や強度によっても筋肉痛が出るまでの時間が異なり、運動の量が多かったり強度が高いトレーニングを行うと筋肉痛の程度も大きくなります。
ダイエット中に筋肉痛になった時どうしてますか?
筋肉痛でも運動続ける事が良い?
体を休める事を優先にした方良い?
どちらがダイエットに効果があるか分かりませんよね。
体を休める事を優先させてください。筋肉痛の時は、筋トレはやってはいけません。
筋肉を構成する線維状の細胞があり、運動をすると筋線維が壊れて、それが原因で筋肉痛になります。
筋線維が修復しようとしている時に激しい運動をして、また筋線維を壊す行為をしたら悪化してしまいます。
「筋肉痛になった」と思ったら筋肉を休ませる事に集中しましょう。
だからといって1日何もしないのも、筋肉痛が治った時には、運動がめんどくさくなりダイエットをやめてしまいがちです。
筋肉痛の時は、軽くランニングしたり、ストレッチをして少しでも体を動かしましょう。
習慣を付ける事が大事です。
ストレッチ
ストレッチをして、筋肉をほぐしましょう。血行促進作用があり、筋肉痛改善に大きく効果があります。
アイシング
睡眠を十分に取る
睡眠は何もしていないようで1番の回復方法です。睡眠時に分泌される成長ホルモンが筋肉の傷を修復してくれるからです。質の良い睡眠を取る事ができれば、筋肉痛は早く治まります。
黒酢を飲む
黒酢にはクエン酸と言う成分が含まれていて、乳酸を分解する効果があります。筋肉痛の予防に効きますが筋肉痛の回復にもおすすめです。
お風呂で緩和させる
お風呂で、熱いお湯と冷たい水を交互に浴びる事で、末梢血管が広がるため筋肉痛が緩和します。
お風呂で冷たい水と熱いお湯とを交互に浴びて、血液の循環を良くしましょう。
栄養を補給する
筋肉痛になってしまった時は、乳酸が溜まっている状態になっています。溜まっている乳酸の徐去に効果的なのは、「亜鉛」というミネラルです。
筋繊維の修復に必要なのが、「たんぱく質」とそれを手助けする「ビタミンB群」です。
タンパク質:大豆製品、卵、肉類、魚介類、ゴマ
ビタミンB1:レバー、ウナギ、豚肉
ビタミンB6:とうがらし、にんにく
クエン酸:黒酢、レモン
亜鉛:レバー、牡蠣、大豆
ダイエットを成功させる為、筋肉痛が治った後運動が面倒臭くならない様に、筋肉痛でも無理のない軽い運動をおすすめします。