記事ID42094のサムネイル画像

あなたの骨盤は大丈夫?骨盤クッションで歪みや開きが治せる!

骨盤矯正グッズはよく店頭で見かけますよね?骨盤クッションも見かけた事がある方が多いのでは?実際骨盤クッションの効果はご存知ですか?骨盤矯正や骨盤クッションに興味のある方必見!クッションの効果とクッションを選ぶポイントをご紹介します。

骨盤が歪んでいると出る症状

骨盤の歪みと聞くと腰痛や肩こりなどが思い浮かびますが、実は骨盤の歪みが原因でおきる症状はこんなにもあったのです!

痩せているのに下腹だけぽこんと出ている、お尻が後ろに突き出して目立っている、ウェストのくびれがない、そり腰や猫背が気になる、肩やウェストの高さが左右で違う……。

出典:http://www.crisispud.com

骨盤がゆがむと、骨盤が支えている背骨にもゆがみが生じてきます。そうすると、全身の筋肉のバランスが悪くなり、血液やリンパの流れが悪くなって、新陳代謝が低下し、老廃物がうまく排出されなくなるため、肩こりや頭痛、腰痛、むくみ、冷えといったトラブルも起きやすくなります。

出典:http://www.kotsuban-hakata.com

出産を終え、重たいお腹からやっと開放されたと思ったら、体型の崩れや腰痛など様々な産後トラブルに悩まされます。その多くは、骨盤のゆがみが原因で引き起こされること

出典:http://192abc.com

男女共通して歪みの症状が該当する箇所があるのでは?自分では自覚しづらい骨盤の歪み。やっぱり整骨院に行かなくては行けないのかな?と思いがちですが、骨盤の歪みは日常生活からなってしまったもの。ならばまずは日頃の姿勢を正すことから試してみるのもひとつの方法です。

骨盤の歪みの原因は?

骨盤の歪みは、体の片側にばかり重心がかたよることなどで生じ、血行不良や体の痛みなどの原因になります。

出典:http://hadalove.jp

こんな習慣がある方は要注意!

◆脚を組む
◆片方の脚に体重を乗せて立つ
◆車の運転が多い
◆長い時間同じ姿勢でいる
◆テニスやゴルフなど、左右非対称な動きをするスポーツ

出典:https://www.cosme.net

気軽に骨盤矯正できるのが骨盤クッション

骨盤クッションはただ座るだけなので、誰にでも骨盤矯正ができます。

1日たった10~15分でいいのです。もし痛みを感じる場合は、座る時間を短くしましょう。

出典:http://www.riaulingga.com

長時間のデスクワークによって歪んだ骨盤を矯正するために骨盤矯正クッションを活用します。骨盤矯正クッションを使うことによって正しい姿勢で座ることが出来るようになります。

出典:http://kagu-note.com

骨盤クッションは、座るだけで骨盤矯正の効果が実感できるからとっても便利ですよね!!
キツイ運動をしたり、体が硬くてストレッチが苦手な私にはピッタリにアイテム。

出典:http://骨盤クッション.biz

持ち運びも便利なクッションなら気軽に骨盤の歪みを治す事が期待できますね。
デスクワークの人は職場でも使えるアイテムです!
いつも座る場所にクッションを置く事から始めましょう♪

骨盤クッションを選ぶポイント

座面が硬いものを選ぶ

骨盤を矯正するには、骨盤を正しい方向に導けるようある程度の硬さが必要です。柔らかいクッションは座り心地が良い一方で、骨盤の支えにならなかったり、すぐにヘタってしまったりするデメリットがあります。

出典:http://192abc.com

理想的な形は、両手を坐骨の下に置き、しっかり包んだ時のような感覚を味わえるクッションです。

出典:http://www.kotubankyosei-iyashiya.com

様々な種類のある骨盤クッション。ポイントを意識して選べばスムーズににクッション選びができますね。

クッションの効果を見極める

そこで購入するときは商品説明をよく読んで、次のことを理解してから購入することをオススメします。

①この骨盤矯正クッションはどこをケアするクッションなのか?
  (骨盤なのか背骨なのかそれ以外なのか?など)
②この骨盤矯正クッションを使うとどのような効果があるのか?
  (骨盤の形が矯正されるのか?むくみがとれるのか?猫背矯正か?など)

出典:http://kotsuban-navi.com

肩こりや腰痛に効くものからダイエットに効果があるものまで種類が豊富な骨盤クッション。まずは自分が治したい症状に合わせてクッションを選びましょう。クッションのネーミングやデザインだけでの衝動買いは絶対にタブーです!

骨盤クッションの種類

どこでも使える骨盤クッション!MOGU モグ ホールクッション

厚みの違いがいい!! 約8度の傾斜で美姿勢に。
前方は低く、後方が高いホールクッションは、約8度の傾斜ができるようになっており、この傾斜が骨盤の位置を調整し、無理なく背筋が伸びた姿勢を生み出します。また、前方に座ることで、後方部分がさらに盛り上がり、イスと腰のすき間を埋めて固定するため、楽にキレイな姿勢を保持することができます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

背面もついているので体勢キープがしやすいボディメイクシート

整体のメソッドを応用した、新しい姿勢ケアのかたち。整体師の手を再現するために生まれたなめらかな流線型デザイン。人体を型どった曲線が身体にフィットし、座るだけで美しい姿勢が保たれるように設計。腰まわり、ヒップ、太ももの3つのポイントから美しいボディラインをつくりだす「カイロサポートシステム」

出典:http://item.rakuten.co.jp

6つの効果があるhihip(ハイヒップ) 骨盤 On the Chair

いつもの椅子にプラスするだけ!
カラダを美しく整え6大効果!

■姿勢矯正サポート!
■ヒップアップサポート!
■美脚サポート!
■ウエストすっきり!

出典:http://item.rakuten.co.jp

3層構造で作られているメイダイ 座るだけで骨盤キュッとクッション

上段の高反発ウレタンが骨盤を左右後方から包み込んで引き締めしっかり支えます。低反発と硬質ウレタンの組み合わせが沈み込みを抑え、座骨や腰の負担を軽減し長時間座っても疲れにくくします。7度の傾斜が自然な美しい姿勢を保ちポッコリ下腹もスッキリ。立体3層構造が股関節から太もも外側を包み込み両膝が離れにくい美脚に導きます。ふんわりタッチのパイル地カバーは取り外して洗濯可能。裏面にはスベリ止め加工。

出典:http://www.amazon.co.jp

それぞれ効果や材質が異なる骨盤クッション。色々ありすぎて迷ってしまいますよね。クッションの柔らかさや大きさは実物を見て選ぶ方が失敗せずにクッションを選べるでしょう。

骨盤クッションの効果

骨盤クッションに共通するレビューの数々

左右の膝も自然にくっついて安定するので
足を組んだりすることなく楽に座れます。

事務作業で、ほぼ1日中座っているため
おしりや腰が痛くなってしまっていたのも、これで改善されそうです。

出典:http://product.rakuten.co.jp

休みの日にそれなりに長時間座っていても疲れることもなく、材質の硬さにも慣れてきましたし、何となく普段の歩き姿勢も良くなってきたようにも感じています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

デスクワークの仕事で姿勢が悪くて腰痛、肩こりがひどかったのですが使うと自然に背筋が伸びて腰痛と肩こりがマシになってイイ感じです!!

出典:http://shopping.yahoo.co.jp

腰の痛みが酷いので、試しに購入。 早速しばらく座ってみたら、立った時に痛みが無く思わず笑ってしまいました。 腰の痛みでお悩みの方は、非常に良いかも知れません。 私は最高でした。

出典:http://shopping.yahoo.co.jp

腰痛が有るので、姿勢の矯正のために購入致しました。 腰の部分がきっちりと固定され、骨盤が締めつめられる様な感じで、使用中、使用後とも腰の状態が非常に気持ちよいです。姿勢の矯正にも効果的なような気がします。

出典:http://shopping.yahoo.co.jp

骨盤クッションは実際に店頭で試して購入している人が多いですね。
ウインドウショッピングのついでに骨盤クッションを試しに行ってみるのもおすすめです♪

骨盤の歪みは通院しなければ矯正できないものだと思っていましたが骨盤クッションなら気軽に始める事ができますね!
オフィスワークの方は仕事場に持ち運びができるのも骨盤クッションのメリットです。
いきなり難しいことから始める前にまず骨盤クッションから歪み矯正をスタートしていきたいですね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ