記事ID39959のサムネイル画像

ファンデーションの毛穴落ち大丈夫?原因と対処法を教えます

気が付いたらファンデーションが毛穴落ちしていてショックを受けている女性も多いと思います。鏡を見る度に毛穴落ちが見えるので鏡を見るのが億劫になったり、人に見られているようで嫌ですよね。そこでファンデーションの毛穴落ちの原因と対処法をご紹介します。

ファンデーションの毛穴落ち

意外とファンデーションの毛穴落ちを経験する女性って多いですよね?みなさんも一度はファンデーションが毛穴落ちしてしまったことがあるのではないでしょうか?
ファンデーション変えたりしてないのになんで毛穴落ちしたんだろう…なんて疑問もでてきますよね。
色々と原因と対策をまとめましたので、ご覧ください。

お昼休みに化粧直しをしていると、毛穴に多分ファンデーションが入って、肌が白い水玉模様のようになっています。
これを隠そうとすると、かなり厚くファンデーションを重ねないと隠れません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

最近、年のせいか、毛穴落ちが目立つようになってきました。
朝は大丈夫なのですが、午後になるともうダメです。

毛穴落ちしないようないい化粧の方法ってあるのでしょうか。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

鼻にメイクをして時間が経つと、毛穴落ちではなく逆の毛穴(中身?)が出てくる感じがあります。その毛穴のせいで鼻がボコボコしています(;;)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ファンデーションの毛穴落ちの悩みはつきないですよね。
お昼には毛穴落ちしてしまったり、夕方に目立って来たり
夜まで綺麗なメイクがもってほしいと誰もが願います。

ファンデーションの毛穴落ちの原因とは

ファンデーションが毛穴落ちする原因は、朝の洗顔の段階で顔の毛穴の皮脂をよく洗い流せていないというのが最も多い原因になっています。

出典:http://sp-live.net

メイク時には瞬時に毛穴をなかったことにしてくれる化粧下地やファンデを使い
メイクオフの時には時間をかけて開いた毛穴を治していくケアをすることで
長期的にも短期的にも気になる毛穴をケアすることができます。

出典:http://www.all-the-russian.com

陥没した部分の毛穴周りの色より白いファンデ(とかコンシーラーとかBBとか。以下ファンデ)を使っていると、肌表面のファンデが取れちゃった際に毛穴に落ちているファンデだけが残って、そこがぽつぽつと白く目立つんですよね。逆に濃いファンデを使っている場合は、多分そんなに目立たないと思うんですよね。毛穴の黒ずみよりは肌の色に近い訳ですし。

出典:http://tanoburo.hatenablog.com

皮脂の過剰な分泌はファンデーションの毛穴落ちにつながります。
顔がテカる方、顔が脂っぽい方など皮脂がたくさん出てしまうと毛穴が開いてしまいますので、肌がボコボコとなりうまくファンデーションが乗らないので、結果的に毛穴落ちしてしまいます。

朝は完璧だったのに、時間がたってからファンデーションが毛穴落ちしてしまうのも、皮脂が原因です。
時間がたって皮脂が出てくると毛穴は開きますので、結局毛穴落ちしてしまいます。

オイリー肌の人も気を付けたいですが、乾燥肌の方も皮脂の分泌が多くなりますので注意が必要です。
水分と油分のバランスが大事ですので、自分にあったスキンケアが必要です。

毛穴に溜まったメイク汚れは酸化する

また、毛穴に化粧品が落ちてしまうということは、それだけ汚れも溜まりやすいということ。メイクや皮脂汚れは黒ずみやニキビを引き起こしてしまうため、毛穴落ちしやすいお肌を放置すると、“負の毛穴ループ”に陥りやすくなってしまいます。

出典:http://moteco-web.jp

ファンデーションの毛穴落ち予防

RT @yamakon24: 崩れない美肌の秘訣は【塗る順番】 ☆スキンケアの後 化粧下地⇒おしろい⇒ファンデ 薄く、顔をフラットにするような意識で塗るのがポイント! ☆メリットが十分 ・下地の効果を閉じ込め、うるおいをキープさせる。 ・ファンデの毛穴落ちを防ぐ。 ・ファンデの…

Sun Nov 01 02:00:08 +0000 2015

さきほどスキンケアが大事だと言いましたが、オイリー肌の方は
インナードライと言って表面上は皮脂が多く出てしまっても、内側が水分不足だったりするんです。
化粧水をたっぷり使うことで、皮脂の分泌を抑えることができます。
元々皮脂の分泌が多い小鼻は保湿を軽くしたり、仕上げにティッシュオフするとだいぶよくなりますよ。

乾燥肌の方はセラミドが不足してお肌が弱っています。ヒリヒリしていたらお肌の危険信号ですので気を付けましょう。
セラミドが配合されているスキンケアアイテムがおすすめです。
お肌がふっくらしてくるので、毛穴も目立たなくなりますよ。
キメの細かい綺麗な肌になるので、結果的に毛穴レスになり、ファンデーションの毛穴落ちも目立たなくなります。

夏でも保湿は大事なので、さっぱりしたいからとササッとすませてしまうと
意外と乾燥して毛穴落ちの原因になります。
ファンデーションを綺麗にのせるためにも、保湿は夏でもしっかりと!

ファンデーションの毛穴落ち予防には、洗顔も大事です。
ネットでモコモコの泡を作って優しく洗ってください。

奥の手!専門店での毛穴洗浄も

セルフでのピーリングは、ザラザラ肌をなめらかにするのに効果的。けれど、毛穴開きを起こしているほどのお肌にとっては負担になることも。セルフで行うと、かえって角質層を傷つける原因になりかねません。エステなどでプロに毛穴洗浄をしてもらうのも一つの手ですよ。

出典:http://moteco-web.jp

洗顔をする前に蒸しタオルなどで毛穴を開かせた状態にすることで、毛穴の奥の汚れや皮脂が落ちやすくなり、<毛穴の黒ずみが改善>します。

Sun Nov 01 07:44:22 +0000 2015

☆洗顔料に混ぜるだけで 毛穴にサヨナラできる♡ ①ベビーパウダー・ティースプーン1杯 →毛穴の汚れも落ち美白効果も有 ②重曹・ひとつまみ →スクラブ効果もあり、皮脂や古い角質、油分を分解 ③ハチミツ・1滴 →毛穴の黒ずみスッキリ、はちみつのビタミン・ミネラルによる美肌効果も有☆彡

Sun Nov 01 03:15:29 +0000 2015

化粧下地でファンデーションの毛穴落ち予防

ファンデーションの毛穴落ち対策として大事なのが化粧下地選びです。
毛穴用の化粧下地、テカり防止の化粧下地等、色々種類があるので自分にあった下地を探しましょう。

化粧下地の色はパールが入ってるのがいいです。パール入りは光を乱反射させて肌のアラを隠すことができるのでおすすめです。

ファンデーションの塗り方も大事

毛穴が気になって厚く塗ったりしていませんか?逆効果なのでやめましょう。
ファンデーションは思い切って薄くつけたほうが毛穴も綺麗です。

毛穴がすごく気になる人は、BBクリームを使ってみてください。
毛穴を隠すにはBBクリームが一番です。
BBクリームを塗って、パウダーで仕上げると綺麗になります。

パウダーファンデーションを使う人は、毛穴が気になる場所に
叩きこむようにポンポンとつけると毛穴落ちしにくくなります。

リキッドファンデーションを使う人はスポンジで薄くのばして
全体的に叩くようにつけるのがコツです。
パウダーファンデーション同様に厚く塗りすぎないことです。

リキッドファンデーションとパウダーファンデーション好みはあると思いますが
毛穴落ちしにくいのはリキッドファンデーションだと言われています。
どうしても気になる人は、リキッドファンデーションを一度使ってみてください。

女性の場合、目立った毛穴をお化粧によってカバーすることも少なくありません。最近のお化粧は汗や水に強く、洗顔だけでは落ちにくくなっているので、しっかりとクレンジングでメイク汚れを落とす必要があります。

Sat Oct 31 21:52:48 +0000 2015

ファンデーションの毛穴落ちのまとめ

ファンデーションの毛穴落ちについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
自分に合ったスキンケアやベースメイクを探して綺麗な肌を手に入れましょう!
みんなが憧れる肌を目指して頑張りましょう^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ