君はしてないよね?何気なくしていた《肌に良くない習慣》まとめ♡
2018/01/09
1970/01/01 更新
[表示する]
気合を入れて、メイクをしたのになんだか日に日にメイクのノリが悪い気がする……。それもしかしたら、メイクの時の手順やケアがちがうのかも!
メイクする前に、手は洗っていますか?洗ってはいるとしても、清潔なタオルでふいていますか?
日常的に様々なものに触れる手には、目に見えない雑菌やばい菌が多く潜んでいます。
メイク前や保湿前に必ず手を洗うこと!そのままメイクしてしまっては、雑菌だらけのお顔になってしまいます!
石鹸で手を洗い、清潔なタオルやハンカチでふくことが大切。せっかく洗ったのにタオルが汚いのでは台無しです。
ハンドクリームやバームなどで日常的にハンドケアをして、乾燥を防ぐことも大切です。手が乾燥していると、化粧水などで保湿する際、顔よりも先に手が保湿されてしまいます。
節くれだったり、ささくれた手でメイクをしたりすれば、痛いし肌も傷つくしでもう最悪!
手を洗った後は、まず化粧水やハンドケアアイテムで手を潤わせましょう。
コスメカウンターなどでタッチアップをしてもらうときの、BAさんの手って気持ちよくないですか?ファンデやチークもきれいに伸びて、とっても不思議。
それは手が保湿されていて、潤っているから。
化粧水などを手が吸収したりしないからなんです。プルプルしっとりの手でメイクをすれば、タッチアップの時のようなメイクもできるかも!
化粧水、保湿、してからメイクしていますか?もはや「常識」のように言われていますが、もしかしてそれ、「つもり保湿」かも!
お肌がもちもちになってきたら、メイクを始める合図。メイクが崩れる原因もここからと言われています。
お高い化粧水を使えばいい、ということではなく、コットンなどにとって、たっぷり保湿ができるほうが大切です。最近では、「シートマスク」も朝用のものが多く出ているので、利用するのも1つの手♡
せっかく可愛いコスメで、メイクをするなら素敵にならなければ意味がありません。それでも、雑菌だらけの手でメイクしてしまったら台無し!
まずはメイクをする前から心得て、今日から見直して♡
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局