2017/12/07
2017/11/04 更新
せっかくの美容対策が損だった⁉︎やってはいけない美容のあれこれ♡
[表示する]
女の子は美容のためなら、少しの情報をすぐに信じてしまいがちです。間違った使用方法をすると、美しくなるどころかむしろ残念な方向に……。
そんな失敗をなくすために、今回の記事では、よく間違って使われがちなものをご紹介します♡
ヘアにはヘア用のものを使って!
ウェットヘアが流行っている今、ベビーオイルで仕上げている人も多いのではないでしょうか?コスパもよくベタつきもないので、スタイリング剤代わりにはぴったりです。
しかし、これはNGなんです!通常スタイリング剤は、シャンプーで落ちるように作られています。その点ベビーオイルは髪の毛用ではないので、シャンプーではなかなか落ちません。
その結果2回以上シャンプーをすることになり、むしろ洗いすぎて髪のパサつきの原因になってしまいます……。
なので、髪の毛にウェット感を出したい人は、きちんとヘアオイルを使用しましょう♡
ファンデによってタイミングが違う!
同じコンシーラーでも、使用するファンデーションの種類によって、使うタイミングが異なります。
リキッドの場合は、ファンデーションを塗った後に使用することで、コンシーラーが肌になじみやすくなります。
反対にパウダーの場合は、ファンデーションを塗った後にコンシーラーを使用すると、パウダーがヨレてしまうので、ファンデーションを塗る前に使用しましょう!
”頭皮”を重視して洗って♡
女の子はロングヘアの子がとっても多いです。そうするとどうしても“髪の毛を洗う”という認識になってしまいます。しかし髪の毛の汚れは、ほとんどがホコリなので、お湯で流すだけでも十分取れちゃうんです!
シャンプーで洗わなければいけないのは、皮脂がたまりやすい“頭皮”なので、指の腹で丁寧に洗いましょう。
髪の毛はシャンプーを流す時に触れればそれだけで大丈夫なので、決してゴシゴシ洗わないようにするのが大切です。キューティクルを守りましょう♡
長ければいいと言うわけではない!
お肌プルプルになりたいがために、フェイスパックをできるだけ長い時間使用する方は要注意です!せっかく保湿効果があるのに、長時間していたらシートが乾燥し、お肌も乾燥してしまいます。
フェイスパックには使用方法が記載されています。パックを乗せる時間をしっかり確認し、それ以上しないようにしましょう♡
塗りすぎは逆効果に……。
唇が乾燥したら、すぐにリップクリームを塗るのも実はNGなんだとか。リップクリーム自体は保湿効果があるのですが、あまりにも塗りすぎると摩擦によって唇が荒れてしまいます。
またリップクリームに頼りきってしまい、唇の防衛機能も低下してしまいます。リップクリームだけでなく、舌で舐める癖がある方も同じ影響が起きてしまうので、気を付けましょう!
意外とやりがちなNGな美容対策はたくさんあります。使用方法をしっかりと確認し、みんながやってるからと、間違ったやり方に流されないようにするのが大切です!
正しいやり方で、みんなと美しさの差をつけちゃいましょう♡