記事ID125486のサムネイル画像

    パーソナルカラーで作る!あなたに似合うお仕事メイクの作り方♡

    お仕事メイク、なんとなくでまとめていませんか?どんなにきれいにまとめていても、もしかしたら、合っていない色かもしれません。なんだかやつれてるように見えてしまうメイクは、パーソナルカラーに反している可能性も!パーソナルカラーで似合うメイク、見つけましょう♡

    合ってないメイクだと、なんだか疲れて見えるかも!

    パーソナルカラーと真逆のメイクをしている人は、顔色が悪く見えたり、明るい色を使っているのになんだかやつれて見えがち。

    体型ごとに似合う服が違うように、肌の色ごとに似合うメイクも違います。自分がどのタイプか考えながら、見てみましょう。

    黄味がかったパステルカラーの「スプリングさん」

    明るく爽やか、かつ華やかな印象を与える、明度の高い澄んだ色がぴったりなスプリングさん。

    そんな方には、少し黄味がかかったパステルカラーがよく似合います。少し黄味よりのカラーは、スプリングさんの肌や、目の色にしっくり馴染むのです。

    スプリングさん、特徴的なのは?

    ・目や髪の色は薄目の茶色っぽい
    ・皮膚が薄く色白
    ・そばかすが多めのっ人が多い
    ・血色の良い黄みがかったベージュの肌色
    ・淡いサーモンピンクの唇
    ・明るいブラウンの瞳

    おすすめコスメ・メイクは?

    コーラルな色味が似合うスプリングさんは、女の子らしいピンクやトマト色などがおすすめ。優し気な印象になります。

    青味のあるアイシーカラーの「サマーさん」

    クールでエレガントな印象を与えるため、色の強調が控えめな淡くやわらかい色が似合うのがサマーさん。

    肌に黄味が少なく、ネイビーやローズピンクなど、青味を含むカラーがよく似合います。

    サマーさん、特徴は?

    ・目や髪はソフトな黒で違和感なし
    ・透明感、やや青白さ
    ・顔が赤くなりやすい
    ・肌や唇の色が繊細なピンク
    ・瞳の色がブラックや暗めのブラウン

    おすすめコスメ・メイクは?

    青味を少し多めに含んでいる色味がおすすめ。透明感がきれいに出るので、より柔らかい雰囲気に。

    深みとぬくもりのアースカラーの「オータムさん」

    落ち着いていて大人っぽく、温和で知的な印象を与えるため、ツヤが少なく深みのある暖かい色のよく似合う、オータムさん。

    黄味がかったベージュ系の肌の人が多く、オータムの名にぴったりなこっくりカラーがよく似合います。

    オータムさん、特徴は?

    ・目や髪はダークブラウン系
    ・象牙のような黄色がかった肌色
    ・頬は赤くなりにくい
    ・肌の黄みが強くて耳たぶや頬・唇は控えめな赤
    ・瞳は暗めで落ち着いたダークブラウン

    おすすめコスメ・メイクは?

    ディープキャメルやテラコッタ、オレンジにサーモンピンク。寒色系だとピーコックブルーやオリーブグリーン、モスグリーンなど、マットで鮮やかさを抑えた色が似合うのがオータムさん。
    大人っぽくまとめるのがカギです。

    パキっと鮮やかなクリアカラーの「ウィンターさん」

    モダンでクールな印象を与えるため、鮮やかな色か無彩色がぴったりなウィンターさん。
    青味がかった肌の人が多く、ビビットなくらいに発色がいい色が似合います。

    ウィンターさん、特徴は?

    ・目や髪は真っ黒
    ・すごく色白or浅黒い
    ・頬は青味がかったピンク
    ・褐色や、赤みや黄みよりも青みを感じさせるクールな肌の色
    ・ローズカラーの唇
    ・黒やダークブラウンなど濃い色の瞳

    おすすめコスメ・メイクは?

    ワインレッドやローズ、チェリーピンク。寒色系だとロイヤルブルーやロイヤルパープル、エメラルドグリーンのような、鮮やかでツヤのある色が似合う、ウィンターさん。

    ビビットでカッコいい印象のメイクがぴったりです。

    まずは何タイプなのかを見極めて!

    まずは、自分が何タイプかを見極めましょう。いまは、コスメカウンターなどでも診断をしてくれるので、行ってみるのがおすすめ。

    簡単にプロの手で、自分のパーソナルカラーがわかってその場でコスメなどを選んでくれることもあります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ