《ピアスとの正しい付き合い方》♡開け始めからケア方法まで!

    どこで開けたらいいの?どうやってお手入れしたらいいの?何かと気を使うピアス。面倒臭いからと言って放っておいたら、簡単に膿んでしまったり、細菌が入ったりしてしまうので要注意です!今回は、《正しいピアス》との付き合い方を、開け方からケア方法までご紹介します♡

    あなたは知ってる?《ピアスとの正しい付き合い方》♡

    一つ身に着けるだけで、大人っぽさが増す優秀アイテム、ピアス♡

    でもどこで開けたらいいの?どうやってお手入れしたらいいの?と、一度は説明を聞いたことがあっても、《正しいピアスとの付き合い方》を意外と知らない方が多いのでは?

    面倒臭いからと言って放っておいたら、簡単に膿んでしまったり、細菌が入ったりしてしまうので要注意です!今回は《正しいピアスとの付き合い方》を、開け方からケア方法まで、ご紹介します♡

    セルフやピアス屋さんよりも美容皮膚科が◎

    最近では、ピアッサーが比較的簡単に、そして安価で手に入ることから、セルフもしくは友達に開けてもらう方も多いですよね。海外では、ピアッシングを行なってくれるピアス屋さんなどもあります。

    しかし、やはり一番安全なのは、専門知識を持っている皮膚科か美容クリニック。知識の無い方が開けようとしてしまうと、除菌の工程を飛ばしてしまったり、まっすぐ穴が開かなかったりと、とっても危険です。

    初めてピアスを開ける場合は、多少のお金を払ってでも、衛生的で知識が豊富な美容皮膚科の先生とカウンセリングを行なってから開けましょう。

    ひとつ4,000円前後かかりますが、ファーストピアスの場合や両耳開ける場合は、安くしてくれる場所がほとんどです!

    また皮膚科や美容クリニックでは、しっかりとアフターケアの仕方を一つひとつ丁寧に教えてくれるので、安心ですよ♡オススメは、ピアスの穴あけ部門満足度ランキング全国総合1位の「渋谷フェミークリニック」。

    渋谷フェミークリニック

    ◆住所 東京都渋谷区神南1-22-8 渋谷東日本ビル 8F
    ◆電話番号 0120-3888-76
    ◆営業時間 [ 月~土 ] 11:00~20:00 / [ 日・祝 ] 11:00~19:00
    ◆定休日 なし
    ◆最寄駅 渋谷駅
    ※完全予約制

    詳細はこちら

    自分に合ったピアスを選ぼう♡

    セルフでピアスを開けた場合には、自分が金属アレルギーだということに気付かず、シルバーのピアスを使ってしまうことも!そうなると、まだ外してはいけない時に膿んでしまい、結局外さなければなくなることもあります。

    そのため、ファーストピアスはできるだけ、金の純度が高い24Kや18Kのものを使いましょう。

    金属アレルギーは、金属が溶けて体内に浸透することから起こる炎症なので、金属の溶けやすいニッケルやコバルトは避けて、金属の溶けにくい純金やプラチナを選ぶことが大事なのです♡

    またピアスホールが完成すれば、ファーストピアスを取り外して好きなピアスを着けられるようになりますが、この場合もしっかりと金属の種類をチェックしてから選びましょう!ニッケルフリー、樹脂、純金の度合いが高いもの、ゴールドプレイテッドなどがオススメです♡

    アフターケアは入念に!

    皮膚科や美容クリニックでは、アフターケアの仕方をしっかりと教えてくれますが、毎日行わなければ工程を忘れてしまうことも。

    そこで今回は、正しいケアの仕方をおさらいします♡

    消毒液または消毒ジェルを使ったお手入れ

    ピアスのホールが完成するまではもちろん、完成後もできるだけ毎朝晩消毒液または消毒ジェルで、コットンなどを使い、ホール・ピアス共に汚れを拭き取りましょう。

    昔は消毒液などをコットンに染み込ませて、ホール周りをお手入れしてください、というクリニックも多かったのですが、最近では刺激の少ない消毒ジェルを綿棒にとって、ホールに馴染ませる手法がオススメされているそう。

    消毒液では、穴の中に入った液が十分に乾かず、必要な皮膚細胞をも除菌してしまうみたい!もちろん、ピアス自体もコットンでしっかりと除菌してくださいね♡

    お風呂に入った時にしっかり洗浄

    まずは、お風呂に入る前に消毒用にジェルを綿棒でホールの表と裏に塗り、ピアスを前後に動かしながら馴染ませます。お風呂に入った際に、ジェルを洗い流しましょう。

    またジェルが無い場合も、できるだけ頻繁によく泡立てたボディーソープなどでホール周りを2~3分包みこみ、泡が残らないようしっかりと水で洗い流しましょう。

    最後に、タオルでやさしく水分を拭き取ってあげれば◎

    プラスジェル

    ¥950(税込)

    購入はこちら

    いつでも綺麗で清潔に♡

    どんなにピアスが可愛くても、ホール周りが荒れていては可愛いピアスも台無し。大人の女性として恥ずかしいですよね。

    正しいケアを欠かさず行って、キラキラ女子を目指しましょう♡

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ