美容にもイイ♡《6月が旬のおいしいフルーツ》ご存じですか?

    6月は、サクランボにイチジク、梅、ビワ、スイカと、果物がとってもおいしい時期。しかも、旬のフルーツは美容効果もバツグンなんです。おしゃれなレシピをマスターすれば、おいしく食べて、しかもキレイになれますよ♡フルーツの美容効果とレシピを早速チェックしてみましょう!

    今が旬のおいしいフルーツを食べて、キレイになろう!

    6月は、サクランボにイチジク、梅、ビワ、スイカなどのフルーツが旬を迎える時期。

    フルーツの美容効果とおすすめレシピを知って、おいしく楽しくキレイになりましょう♡

    むくみ予防にいい♡《サクランボ》

    むくみ予防&美肌効果アリ!

    キラキラ光るサクランボは、まるで宝石みたい♡店頭にサクランボが並んでいるのを見かけると、なんだかウキウキ心が弾みます。

    サクランボは、カリウムを多く含むため、体内のナトリウムを排出し、むくみを予防する効果があります。

    さらに、サクランボに含まれるカロテンは、肌荒れを防ぐ効果もあり、美肌キープにはもってこいです!

    旬のサクランボを使った《ミニタルト》

    「材料」

    タルトレット    4個
    カスタードクリーム 80g
    サクランボ  1.5パック

    「作り方」

    ①市販のカスタードクリームを絞り出し袋に入れ、タルトレット生地に絞り出します。

    ②サクランボに後ろから箸を差して種をとり除き、カスタードクリームの上に並べればOK!

    疲れたときに元気をくれる!和の果物《ビワ》

    のどを潤し、疲れを癒してくれる♡

    ビワにはビタミンB群やビタミンCが含まれ、美肌や疲労回復の効果があります。

    また、ビワは咳やのどの痛みをやわらげると言われ、古くから重宝されてきました。

    みずみずしいビワを食べると、肺やのどを潤すことができ、疲れも癒されます。

    のどにやさしいビワの《コンポート》

    「材料」

    ビワ    4個
    砂糖    20g

    「作り方」

    ①ヘタの部分をつまみ、ビワの皮をむいて種をとっておく。

    ②鍋にビワと水1/2カップ、砂糖を入れて15分ほど煮込む。お好みで、白ワインを入れてもおいしいです。

    食欲がないときにぴったり♡《梅》

    食欲がないときや、疲れには梅!

    すっぱい梅の酸味の正体は、クエン酸とリンゴ酸。このクエン酸には、疲労回復や食欲増進のはたらきがあります。

    クエン酸は血行をうながす作用もあるため、肩こりなどの筋肉疲労をやわらげてくれます!

    すっきりさっぱり♡《梅ジュース》

    「材料」

    梅  1kg
    砂糖 1kg

    「作り方」

    ①青梅は水洗いして水気をふきとり、ビニール袋に入れて冷凍庫で24時間以上冷やします。

    ②口の広い3Lのビンに、梅と砂糖を交互に入れていきます。梅の上にたっぷり砂糖をかけてあげましょう。

    ③毎日ビンの中身をかきまぜ、冷暗所で10日ほど寝かせればできあがり。水や炭酸水で4倍くらいに薄めていただきます。

    女性の悩み・便秘に効果的♡《イチジク》

    便秘予防&アンチエイジング効果

    イチジクは水溶性の食物繊維・ペクチンが豊富で、腸のはたらきを活発にし、便秘を予防してくれます。

    また、イチジクは活性酸素をとり除くポリフェノールを多く含み、美肌やアンチエイジングの効果が期待できます。

    イチジクと小松菜の《美肌スムージー》

    「材料」

    イチジク 3個
    小松菜  1把
    バナナ  1本
    リンゴ  2個
    水  3カップ

    「作り方」

    ①水洗いした小松菜と、イチジク、リンゴ、皮をむいたバナナ、水をミキサーにかけます。

    ②グラスにスムージーを注ぎ、半分に切ったイチジクを飾ればできあがり。暑い時期は、氷を入れてもいいでしょう。

    暑い日のミネラル補給に《スイカ》

    のどが乾いたら、スポーツドリンクよりスイカ!

    スイカの90%以上は水分でできていますが、果肉にはカロテンやビタミンB群が含まれていて、美肌効果バツグン♡

    夏バテを防ぐためにも、水分補給には、スポーツドリンクよりスイカがおすすめです!

    美人になれる、《スイカとライチのゼリー》

    「材料」

    小玉スイカ 1個
    ライチ   4個
    砂糖  小さじ2
    粉ゼラチン 5g
    お湯  1カップ

    「作り方」

    ①ボールにスプーンでくり抜いたスイカと果汁、皮をむいたライチを入れます。

    ②粉ゼラチンと砂糖をお湯でとかし、①に加えます。

    ③あら熱を冷ましてから、透明の容器に②を入れ、冷やし固めれば完成です!

    おいしいフルーツを食べて、美しくなりましょう♡

    むくみを防ぐサクランボや、元気をくれるビワ、梅のレシピは今の時期にぴったり。

    便秘を防ぐイチジクや、ミネラルたっぷりのスイカも食べて、体の中からキレイになりましょう!

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