記事ID118674のサムネイル画像

    飲むだけ簡単♡カラダの中からキレイになれる《炭酸水ダイエット》

    魅力的なボディラインを維持するのに欠かせない存在、ダイエット。薄着になるこれからの季節、冬の間についた余分なお肉を落としたいけれど、運動は苦手……。そんなあなたに《炭酸水》さえあれば、今すぐカラダの中からキレイになれるダイエットをご提案します♡

    迫り来る夏、運動している時間がない?それでもできるダイエット♡

    待ち遠しかった春もあっという間に過ぎ、暑い夏が迫ってきています。薄着、肌見せをする準備は出来ていますか?冬の間に溜まった脂肪を、まだお腹に抱えてはいませんか?

    今回は「運動している時間がない!」という忙しいMARBLE世代の女性たちに、とっておきのダイエット法をご紹介します。

    《炭酸水》ひとつで、カラダの内側からキレイになっちゃいましょう♡

    身近な《炭酸水》でお手軽ダイエット♡

    まずは復習!《炭酸水》って何だろう?

    炭酸水:炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ飲料水。人工的に炭酸を入れられた水と、天然で炭酸ガスを含んだ水の2種類があります。

    ソーダやサイダーなどは、炭酸水とは違います。シロップや果汁の入ったジュースのような飲料に炭酸ガスを加えることにより、清涼感・満足感を演出しているのです。

    《炭酸水》がダイエットに向いている理由

    炭酸水に含まれている炭酸ガスは、体内に摂り入れられると血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。

    「二酸化炭素濃度が高くなる」と聞くとカラダに悪そうに感じられますが、実は血流の促進効果や血管を広げる効果が期待できるのです。

    《炭酸水を飲むだけ》でこんなにイイコト♡

    【イイコト➀】満腹感で食べ過ぎ防止

    炭酸の「シュワ~ッ」と弾ける泡。あれは、炭酸水の中に含まれる炭酸ガスの気泡が弾けるときのもの。

    炭酸ガスで胃を膨らませると満腹中枢が刺激されるので、満腹感を得ることができ、食べ過ぎの防止につながります。ダイエット中の食事制限にピッタリ!

    【イイコト②】腸内環境を整えて 便秘改善

    女性の大敵である、便秘。下腹部がポッコリと出るとカラダのラインは美しく見えませんし、体重の増加に肌荒れなど、女性を悩ませるトラブルの発端になります。

    炭酸ガスは胃腸の中で弾けて腸内環境を整え、浸透圧の高い二酸化炭素によって便が柔らかくなるため、便秘を改善してくれるのです。

    【イイコト③】血流促進で体調を整える

    血液は酸素や栄養素、老廃物などを全身に運んでいます。血液の流れが悪くなってしまうと、全身のさまざまな機能が低下してしまうのです。

    炭酸水を飲むことによって血中の二酸化炭素濃度が高くなると、酸素を求めて血流が活発になり、血管も広がって血行が良くなります。

    血行が良くなると体温が上昇してエネルギーが燃えやすくなるので、《代謝》が良くなります。

    ダイエットと切り離せない代謝が良くなると消費カロリー量も上がるので、ダイエットの効果をより高めてくれるのです。

    また、血行が良くなることでむくみなどの老廃物を排出する《デトックス効果》も向上します。

    肩や首などのコリはカラダに疲労感を与え、ダイエットを続けようという気持ちを粉々にしてしまいます。

    炭酸水によって血行が良くなり血管が広がると、コリを緩和して疲労感を取り除くことができます。身体的なストレスを軽減して、ダイエットを長続きさせましょう。

    ダイエット成功のための《炭酸水ルール》

    【ルール➀】炭酸水は絶対無糖

    炭酸水ダイエットで《糖質の高い炭酸水》を飲んでいては、ダイエットどころか太る一方。必ず《無糖の炭酸水》を飲みましょう。

    市販の炭酸水のコストが気になる方は、炭酸水を自分で作ってみましょう。

    【用意するもの】
    ・ミネラルウォーター(500ml)※あらかじめ冷やしておく
    ・クエン酸(小さじ1)
    ・重曹(小さじ1)
    ・炭酸飲料用のペットボトル

    【炭酸水の作り方】
    ➀ペットボトルにミネラルウォーター、クエン酸、重曹を入れる
    ②素早く蓋をし、ボトルを振って混ぜる
    ③しばらく冷蔵庫で寝かせて完成

    【ルール②】食事前・食事中で食欲抑制

    ダイエットをするときには、炭酸水は必ず《食前》か《食事中》に飲みましょう。

    食前・食事中に飲むと満腹感を得ながら食事が摂れるので、食欲の抑制や食べ過ぎ防止に繋がるのです。

    無糖の炭酸水を最初から毎食飲んでしまうと、味に飽きてストレスになってしまいます。味に慣れるまで、まずは夕食のときだけや、小腹が空いたときだけ飲むことをオススメします。

    【ルール③】常温でゆっくりと適量を

    「コップ1杯の炭酸水を食事前に飲む」だけで食事の量を減らすことは出来ません。

    食事量を減らす目的で炭酸水を飲むなら、《食事をする10~30分ほど前》に、ゆっくりと《300~500ml》を飲みましょう。

    炭酸ガスは胃腸を刺激する作用があるため、飲む量が100~150mlほどの少量であれば、胃腸の動きを活性化させて食欲を増進させてしまいます。

    冷たい飲み物は胃腸を刺激し、動きを活発にして余計に空腹感を助長させてしまう、という事実をご存知ですか?

    また、胃腸を冷やすと腸内環境が乱れるので、下痢や便秘の原因にもなり得ます。

    暑い時期に冷たい飲み物をグイッと飲むのは、爽快感があって病みつきになってしまいますよね。しかし、炭酸水を飲むときには必ず《常温》で飲むようにしましょう。

    【ルール④】糖質0&カロリー0を守る!

    炭酸水ダイエットを成功させる秘訣は《糖質・カロリー0》を守ること。

    …ですが、毎日同じ味の炭酸水を飲み続けるのは苦痛ですし、ストレスでダイエットを続けるモチベーションがなくなってしまうかもしれません。

    炭酸水の味に飽きたら、糖質が低くカロリーの調整がしやすい《レモン汁・生姜・ハチミツ(少量)》を使って炭酸水の味をアレンジしてみましょう。

    なかでも生姜入りの炭酸水は、生姜の力でカラダを温めつつ炭酸水の力で血行を促すため、代謝がとても良くなりダイエット効果をグッと高められるのでオススメです。

    【ルール⑤】デトックス効果は 飲む < 炭酸風呂

    炭酸水ダイエットは飲むだけではなく、直接お風呂に入れてカラダを浸すことでも効果を得られます。

    全身の毛穴から二酸化炭素が体内に入り込んで、血行を改善してくれるのです!


    【炭酸風呂にする方法】
    ・炭酸水(1Lほど)をお風呂の中に入れる
    ・重曹(大さじ2~3)とクエン酸(大さじ1~2)の割合で入れて直接炭酸風呂にする
    という2つのやり方があります。

    ※お湯の温度や量によって炭酸ガスの発生量が変わるので、自分好みの炭酸風呂をつくってみましょう♡

    炭酸風呂の中で身体をマッサージをすると、リンパが流れやすくなるのでむくみの改善効果や疲労回復、美肌効果も期待できます。

    また、老廃物を流してターンオーバーを促進してくれるので《デトックス効果》は飲むよりもお風呂に入れて浸かったときの方がより高まります。

    始める前に!炭酸水ダイエットの注意点

    胃腸が弱っているときに炭酸水は厳禁

    炭酸水は胃腸に刺激を与えるので、胃腸が弱った状態で炭酸水を飲むと負担がかかり症状が悪化してしまいます。

    ・胃痛や腹痛がある
    ・便秘と下痢を繰り返している
    ・腎臓や肺に障害がある
    ・自律神経が乱れて消化機能が落ちている

    などの症状がある人は、炭酸水ダイエットを避けましょう。

    栄養失調のモト!「炭酸水だけ」は許しません♡

    炭酸水ダイエットは、あくまでも《食事を摂ることを前提》としたダイエット方法です。食事の量を減らすために炭酸水を飲むのであって、食事の代わりに炭酸水を飲むのではありません。

    「炭酸水でお腹が膨れたからご飯はいいや」と食事を摂らずにいると、栄養が偏って体調を崩し、ダイエットどころではなくなってしまいます。

    炭酸水ダイエットをするときは、炭酸水の後に栄養バランスの整った食事を摂りましょう。

    正しい《炭酸水ダイエット》で身も心も美しく♡

    「炭酸水を飲むだけ」でカラダの内側からキレイになれるなら、今すぐ試すしかありません!魅力的なボディに近づけたら念願の肌見せも臆することなくできますし、体調が整って気分もハッピーに♪

    《炭酸水ダイエット》はしっかり栄養のある食事を摂ったうえで行ってくださいね!今年の夏、あなた史上最高のナイスボディを手に入れられますように♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ