2017/03/11 更新
【不調女子からキラキラ女子へ!】毎日の生活で実践できる♡《かんたん自律神経ケア》
「最近、カラダがだるい」「なんだか顔がむくんでる」そんなことを思うときありませんか?もしかしたら、それ自律神経の乱れが関係しているかも。放っておくと重大な体の不調になる可能性も。そうなる前に、きちんと生活を見直して毎日ココロもカラダも絶好調な健康体を手に入れよう!
「なんだか体がだるいな」「ちょっと便秘が続く...」「何かとイライラすることが多い」などなど、最近不調が続いていたりしませんか?
もしかしたら、その原因は自律神経の乱れが原因かも。ストレスや寝不足、不規則な生活などさまざまな要因からくる自律神経のバランス崩れ。
まずは、次の簡単なチェックポイントで自律神経の健康度を調べてみて。
□ダイエットしても痩せにくい
□夕方になると、なんだか顔がむくむ
□寝ても寝ても疲れが取れない!
□つねに便秘がち
□イライラしやすい
□なかなか寝付けない
□スマホがないと不安
□いつの時期も手足が冷たい
この8項目のなかで、3つ以上当てはまった...という人はちょっと危険信号かも。もしかしたら、自律神経が乱れている可能性があります。
きちんと生活を見直して、自分の体をいたわってあげる必要があります。まずは、手軽に毎日できる、次の5つのケアから始めてみましょう!
①ヨガの時間を取り入れてみて
ヨガには、脊柱を意識するポーズがたくさん。脊柱のゆがみを矯正すると、自律神経のバランスも良くなります。
また、リラックスすることができる落ち着いた空間は、心の健康にも効果が。趣味の一つとして、始めてみてはいかが?
②「考え方のクセ」を直してみよう
【0か100か思考を変えてみよう】
物事を良い悪いだけの両極端で判断してしまいがちの人は、ストレスを抱えがちになる傾向が。
たとえば、自分と性格が合わなくて受け入れられない人がいるとしましょう。その時、拒絶ずるのではなく「あの人は嫌いだけど、こんないいところもある」などちょっと見方を変えてみて。
それだけで心が軽くなります。
【パーフェクト思考は捨てて】
「資料はいつも完璧に作らないと気が済まない」そんな人もいるのでは。
でもいつも、高い目標を掲げすぎると自分を苦しめてしまうことも。
「完璧じゃなくても、ポイントが伝われば大丈夫」など、求められていることを客観視して適切なレベルの目標を立てることも大事です。
【自分のせいばかりにしないで】
「仕事がうまくいかなかったのは、私の営業力が足りないせいだ」など、うまくいかないことがあると自分を必要以上に責めている人、いませんか?
自分にばかりに責任を押し付けないで、ほかにも要因があったのでは?という考え方にシフトチェンジしてみて。
③ぬり絵で心を落ち着かせて
子供のころによくやったぬり絵。実は、人は慣れ親しんだものに触れることによって心が落ち着く性質があります。
最近では、書店に大人向けのぬり絵も置かれているので気軽に始めることができます。特に、疲れた日にはおすすめの趣味です。
④自炊して健康な食生活を
自律神経というとすごく難しく思われがちですが、やはり体の一部分。そのバランスをとるためにも、重要になってくるのが食生活の見直しです。
出来る限り自炊して、ヘルシーで健康な食生活を心掛けてみて。特に、旬の食材を取り入れる料理は"食養生"になるのでグッド。
⑤寝る前に感謝の言葉を
「疲れた」などのネガティブな言葉は、寝る前には禁止です。「今日一日ありがとう」など、前向きな言葉で締めくくりましょう。
自然と落ち着くことができて、寝つきも良くなるはず。
規則正しく、リズムの整った生活をして健康な体を手に入れてみて。きっと、今以上に楽しくて、充実している素敵な毎日を送れるはず♡