どうしてムダ毛は生えてくるの?ムダ毛処理のメリットと処理方法
2016/09/21
ゆじゅじゅ
女性がカミソリでムダ毛を処理をするのは、一番簡単にできる方法ですが、正しいカミソリの処理方法って知ってますか?ムダ毛処理をする女性の方が多いので、処理の方法をまとめました。また、人気のあるカミソリは何かご紹介していきます。
[表示する]
寒くなる時期ならそれほど気にしないという女性もいるでしょうが、露出の増える時期ならムダ毛のことは気になりますよね。
正直なところ、ムダ毛処理をするのがめんどくさいと思うこともありませんか。
美容意識の高い女性からしたら、いつもツルツルでいたいものですよね。
ムダ毛の存在は正直めんどくさい存在ですが、体からしたら「必要なもの」です。
体毛のマユ毛、マツ毛、ワキ毛、陰毛、髪の毛も体に大事な神経がある部分。
刺激や擦れることから守るために、皮膚を守って体温調整をする大事な役割をしているんです。
ムダ毛の処理をするなかで多いのは、一部分だけをお店で脱毛して、それ以外の部分はカミソリで自己処理をしている女性です。
全身脱毛だと費用が高くなるため、そのようにしているようです。
さて、ムダ毛の処理はどこまでするものでしょうか。
もちろん人にもよりますが一般的に多いのは、腕、足、ワキ、顔のうぶ毛などでないでしょうか。
この部分をカミソリで自己処理をしている女性は多いでしょう。
そして、女性としては気になる部分、デリケートゾーンとVライン。
彼氏や既婚者のいる女性なら、なおさら気になるところです。
「デリケートゾーン」は陰部全体のこと
「Vライン」はビキニラインと言われてる、下着からはみ出るムダ毛のこと
この部分の処理をしている女性も多くいます。
気になるならデリケートゾーンやVラインもお手入れをしてみましょう。
1.お風呂のついでにと、気軽にムダ毛処理ができる
2.費用が安くすむので、学生さんでも財布にやさしい
3.短時間で処理できる
時間をかけずに、好きなときにムダ毛処理ができるので楽ちんなのがメリット。
1.毛が延びてくるのが早い
2.チクチクする
3.肌が黒ずむ
4.肌トラブル
カミソリで刺激を与えるので、肌へのダメージが多く黒ずむ原因になったり、カミソリ負けをして肌がトラブルこともある。
お風呂に入ったそのついでにと、カミソリで剃る女性が多いので、ここではお風呂に入った時のムダ毛処理方法です。
1.ムダ毛が長い場合は、前もって短くカットしておく
毛が長いと、カミソリの刃につまってしまい、剃りずらくなるためです。
2.体を洗い清潔にしてから湯船につかる
長い時間はつかるのは禁物です。皮膚が柔らかくなりすぎてしまいます。
10分ぐらいを目安にしましょう。
3.そして、シェービング用のクリームやジェル塗る
4.毛の流れに沿い、ムダ毛を剃っていきます。
このとき、力をいれずに優しくです。
逆に剃ると肌を痛めてしまうので「毛の流れに沿い」剃りましょう。
5.お湯で流し、冷たい水にタオルをつけ処理した部分を冷やします
肌トラブルを起こすことを少なくするためです。
お風呂に入りムダ毛処理をしようとするとやはり、ボディーソープで体を洗ったついでに、ムダ毛処理をしようとする女性が多いのではないでしょうか。
それだと、キレイにしたつもりでも雑菌が繁殖しやすいお風呂場なので、おすすめしません。体を洗ったということは、雑菌もあらってるのでそこで、ムダ毛処理をすると傷からバイ菌が入ります。
そのため、シェービング用のクリーム、ジェルを使うのが良いです
この時に、ボディーソープや固形せっけんを泡立てたものを使用する人がいますが、これは避けてください。これらの泡はすぐに流れてしまうため、カミソリを直接あてているのも同然です。結果、カミソリ負けをして、肌を痛める可能性があります。
カミソリ専用のシェービング剤には、滑らかにムダ毛を処理できるようにすると同時に、カミソリ負けから肌を守る効果があります。
顔と同じように化粧水や保湿クリームで、処理した部分もケアしましょう。
ここでさきほど紹介した、ワセリンを塗っても良いです。
抑毛効果入のクリームがあるので、それクリームを使用すればムダ毛の伸びるのを遅らせることができます。
こればかりは人それぞれです。
毛深さも関係してるので目安としては、2、3日に1回カミソリで剃ると言う女性が多いです。
キレイでいないと気がすまない女性だと、毎日と言う人もいます。
ただ、毎日だとそれだけ肌に負担がかかり、トラブルも起きやすくなるので、肌のことを考えると少ないほうが良いです。
女性として、伸びてくると見た目が良くないのを気になったり、のびてくるとチクチクして気持ちのいいものじゃないので、ムダ毛と上手く付き合っていきましょう。
生理前や生理中、体調の悪いときのムダ毛処理をするのは、よした方がいいです。
肌が敏感になってるので、肌トラブルをしがちになり、肌も痛めてしまうからです。
このような時は、処理をするのは控えましょう。
ヴァセリン(Vaseline)
オリジナル ピュアスキンジェリー 200グラム ¥617
SNSでも話題になってる保湿力が高く、無香料、無着色、防腐剤無添加のため赤ちゃんにも使用できる保湿オイルです。
乾燥の気になるところに塗ったりと万能に使うことができます。
画像を見て、知ってるっていう女性もいるのではないでしょうか?ドラッグストアやスーパーにも置いてある所もあるかと思います。
この、ワセリンがムダ毛処理をするときにも使うことができます。
濡れた肌ではなく、乾いた肌に塗りそのあと剃るだけです。
ムダ毛の長いところを剃るときは、少し短くしてからカミソリで剃る方が剃りやすくなり良いです。
剃ったあとも、保湿力が高いのでアフターケアとして塗るといいでしょう。
やっぱり全顔、ボディから髪、頭皮マッサージ、リップ、爪ケア、、カバンなどの汚れ防止、傷口の簡単な処理、傷口をケアしている間の水仕事用撥水他などまでなんでもつかえちゃって便利ですね。
なんて万能な商品なんだろう…
保湿をプラスしたいとき、
これだけで保湿したいとき、
いろんなシュチュエーションで大活躍してしまうヴァセリン
とりあえず1つ買って、
なんにでも使ってみています
シック ハイドロシルクトリムスタイル ¥1,490(税込)
体とビキニラインとも、両方の処理ができるカミソリです。
体部分のカミソリは、一般的に腕や足などで使えるカミソリと同じで、もう一方はビキニライン用としての電動トリマーが付いているのでビキニラインもお手入れすることが可能になってます。
もちろん、お風呂で使えるようにウォータープルーフになっているので安心して使えます。
滑りにくいグリップで、太すぎず細すぎず握りやすいです。
電動トリマーが1本になったツールで嬉しい機能的しかもカットしたい長さを選べます。
カットしやすく、お肌を傷つけずに処理できます。
浴室でも安心だしモイスチャー美容ジェル付で、
シェービングしながらうるおうのでお肌への負担も軽減されます。
剃り残しなしで、チクチクしなくてすべすべです
カミソリは以前から使っていますが肌に優しいのが嬉しいです
さらに美容ジェルが乾燥から肌を守ってくれツルツルなお肌になります
そしてそしてビキニライン用電動トリマーは
4段階に調節可能なので私のような初心者にも簡単に使うことができます!
ボディとビキニラインが1つでお手入れできるのは本当に魅力的だと思います
脱毛を考えてる女性には、プロにおまかせした方が安心です。
全身脱毛だけではなく、気になる部分だけでも脱毛することはできますので、まずは無料のカウンセリングをしてみるのもいいですね。
美容を気にする女性が多いので、ムダ毛と上手く付き合っていきましょう。
肌トラブルを起こすことも少なくなるので、ぜひ参考にしてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局