2016/11/18 更新
生理前になるとぷっくり。顎ニキビができてしまった時はこうして
みなさんは、顎ニキビに悩まされた経験はありませんか?コンシーラーで隠すと治りが遅くなるし、ずっとマスクをするのも難しいですよね。今回は、そんな時に知っておきたい予防法と対処法をご紹介します。上手に向き合い、内側から弾けるようなお肌をキープしましょう。
みなさんは、顎ニキビに悩まされた経験はありませんか?
今回は、そんな時に知っておきたいメカニズムと対処法をご紹介します。
ホルモンバランスはPMS(月経前症候群)以外にも対人関係、ストレス、生活習慣などで簡単に崩れてしまいがち。
特に女性ホルモンは匙一杯程度しかなく、わずかな変化でも体内では大きな影響をうけてしまうんです。
黄体ホルモンの分泌
女性の体は、周期によって2種類のホルモンが分泌されます。
生理後から次の排卵日までの約2週間は卵胞ホルモンが、排卵日から次の生理日までは黄体ホルモンが多くなります。
黄体ホルモンは男性ホルモンに似た作用もあり、皮脂の分泌を促しオイリー肌に。
男性はひげが生えるため顎の毛穴は大きく開いていますが、女性はあまり発達しておりません。
毛穴詰まりを起こしやすく肌トラブルにつながってしまうのです。
ストレスを和らげる
ホルモンバランスを整え、リラックスさせてあげることが大事。
・好きな入浴剤でお風呂に浸かる
・寝る前にホットミルクを飲む
・マッサージやストレッチをする
・散歩など軽い運動をする
・日光を浴びる
など、頑張っている自分を労ってあげましょう。
バランスの良い食事
健康的な食事を心がけて。
ビタミンB群=納豆、マグロ、卵、レバーなど
ビタミンA群=にんじん、ホウレンソウ、カボチャ、うなぎなど
ビタミンC群=緑黄色野菜、果実など
食物繊維=ごぼう、キノコ類、豆類、藻類など
がオススメ。積極的にとりましょう。
生活リズムを整える
睡眠中は成長ホルモンのほか多くのホルモンが作られ、ダメージ修復に必要不可欠。
特にシンデレラタイムと言われる午後10時〜午前2時は活発になるスペシャルな時間。
時間を増やすだけではなく、自律神経を正常にするため早寝早起きを心がけましょう。
必要ならサプリを処方
忙しい私たちにとって、これらを実行するのは中々難しい場合もありますよね。
そんな時におすすめなのはサプリメント。
・マルチビタミン&ミネラル
・ビタミンB
・亜鉛
などがオススメ。徐々に効果が出てくるので、1ヶ月間は飲み続けましょう。
毎月毎月、肌の不調で憂鬱な気分になるのはこりごりですよね。
今日から上手に向き合い、内側から弾けるようなお肌をキープしましょう。