2016/11/22
ゆじゅじゅ
気にはなるけど、脇や手足よりも後回しになるのが襟足の脱毛。洋服で隠れる寒いこれからの時期に綺麗にしてみませんか?気になるサロン・クリニックでの脱毛方法や、襟足脱毛ならではの大変なところをご紹介します。アップの似合ううなじ美人になっちゃいましょう!
寒くなるこれからの時期は、マフラーやスヌードなど首まわりのオシャレが楽しくなりますよね。またタートルネックを着たら襟足なんて隠れちゃうのに!
と襟足の脱毛への足が遠くなりそうですが、意外とチャンスな時期なんです。
多くの脱毛サロン・クリニックで使用されている機械は、肌の黒い部分に反応して脱毛効果を出しています。だから日焼けした肌は施術できない、なんて事もあるのです。
夏の間は知らないうちに襟足も日焼けしてしまうので、そのリスクが少ない寒い時期がおススメです。
脱毛を始めたらすぐ効果がある!というものではありません。数ヶ月に一度の頻度で施術を行い、次第に効果が出てきます。
夏のアップヘアーなどを楽しむために今から準備しましょう。
脱毛を行うと、はじめのうちは数週間後にまた毛が生えてきます。
カミソリやシェーバーを使用したことがある方でしたら、経験があると思いますが、この短い毛はチクチクして見た目にも良いものではりません。
夏だったら目立ちやすいこんな毛も、服で隠すことが出来ちゃいます。
支払い方法で選ぶ
まとめて支払いか、施術毎に支払いか、色々な選択肢があります。
多くの脱毛サロンでは、まとめて支払いをして「結果的にはお得に通える」システムが多いです。
でもどこか不安な気持ちがある場合は、施術毎に支払いが出来るサロンを選ぶこともおすすめです。
知名度で選ぶ
多くの脱毛サロンがあるなかで、誰でも聞いたことがある有名な脱毛サロンなら店舗数も多いし通いやすい、なんてこともあるかもしれませんね。
また割引キャンペーンなどもよく行なわれています。
友人の口コミで選ぶ
実際に通っている友人の口コミは安心できます。「襟足って痛い?」「恥ずかしい?」などサロンでは聞きにくいことも、たくさん聞いて不安材料をなくしちゃいましょう。
友人の紹介でお互いに安くなる場合もありますよ。
体験して選ぶ
多くの脱毛サロンが初回キャンペーンを行なっています。お値打ちに脱毛が出来て、店舗の雰囲気なども知ることが出来ます。
不明な事があれば直接聞くことも可能ですね。
キレイモ
学生割引や、体験脱毛などがあります。
ドクターサポートもあるので安心して脱毛ができます。
ミュゼプラチナム
店舗数が多く、店舗間での移動も可能です。
キャンペーンもよくやっていて人気の脱毛サロンです。
レーザー脱毛
ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザーなどの医療用レーザーを用いた脱毛方法です。光脱毛が幅広い波長の光を使うのに対し、単一の波長のレーザーを用います。光脱毛よりも出力が高いため痛みを感じることがありますが、クリニックでは麻酔クリームを事前に塗ることで、さらに痛みを軽減させています。
脱毛に使われるレーザーは医療従事者でないと扱えないため、脱毛サロンなどでは施術できません。毛周期に合わせて脱毛を数回繰り返し、5~6回で終了することがほとんどです。アフターケアを医師に相談できるというメリットもあります。効果が高いということもあるので、1回あたりの値段はサロンでの光脱毛よりも若干高めになっています。
主に美容皮膚科などで行なわれているものが、レーザー脱毛です。
光脱毛よりも痛みが伴うことが多く、特に肌が薄い襟足は痛みを感じやすいです。
価格は光脱毛よりも高めですが、クリニックでの施術なので安心して受けられます。
光脱毛
IPL(インテンスパルスライト)などの器械を使い光を照射して、そのエネルギーで毛根のメラニンを刺激し脱毛を促すしくみです。サロンによって呼び名が違い「光脱毛」や「フラッシュライト脱毛」などと呼ばれます。
光脱毛はレーザー脱毛よりも出力が弱いため、肌への作用が緩やかで痛みが少ないという特徴があります。
毛が生えてくる成長期に行うため、2~3か月に1回程度の間隔で施術する必要があります。これを約1~2年繰り返し、施術が完了します。
脱毛サロンなどで行なわれているものは、この光脱毛が多いです。
完全に毛がなくなるわけではありませんが、価格も安く人気があります。
IPL脱毛とは・・・
インテンス・パルス・ライトという特殊な光を使用しする脱毛方法です。インテンス・パルス・ライトは黒色のメラニン色素に反応する性質があり、IPL脱毛ではこの性質を利用してムダ毛の毛根にダメージを与えて減毛します。IPL脱毛はインテンス・パルス・ライトの光と冷たいジェルを使用して施術を行います。
SSC脱毛とは・・・
「スムーススキンコントロールメソッド」の頭文字をとってSSC脱毛といいます。イタリアで開発された美肌効果が期待できる施術方法です。仕組みとしては、専用のビーンズジェルを施術部位に塗り、そこにクリプトンライトという光を照射する方法です。この光のエネルギーで植物由来の制毛成分を毛穴に浸透させて、毛が生えてくるのを抑える制毛法です。
サロンによってフラッシュ脱毛など呼び名が違うことがありますが、基本は同じ光脱毛です。
細かく分けると光脱毛のなかにIPL脱毛・SSC脱毛という光の種類の違いがあるので、効果の出やすさはこの違いですね。
襟足を綺麗にするためには大変な事だってある、そうわかっていてもツライものです。
脱毛を行なう時には、光やレーザーを当てる前に施術部分をジェルなどで冷やします。寒いこの時期だからこそ、ヒヤッとした冷たさは辛いものです。
特に襟足は肌が厚くないので、手足に比べて冷たさを感じやすいです。
襟足の脱毛を行なう前には、自己処理をしなければいけません。
普段自分からは見えない場所のため、この自己処理も一苦労です。顔用の電気シェーバーなどを使って、鏡越しの自分との闘いです。
襟足を脱毛する際、ベッドにうつ伏せの状態で施術してもらいます。この体制が結構辛いです。
ちゃんと顔を入れる穴があっても、普段しない体制は慣れないものです。
生えはじめの毛は、チクチクしています。あまり襟足を触らないから大丈夫!と思っていても、ふいに触れた時痛いし気になってしまうものです。
とにかく保湿
寒い時期はお肌が乾燥しやすい時期でもあります。顔と一緒に襟足もきちんと保湿ケアしましょう。
乾燥がひどい時は、施術を行なうと肌へのダメージが大きくトラブルの原因になる為、せっかく脱毛に行っても断られることがあります。
ステロイド系の薬を使っている人は一定期間は脱毛できないことがあります。
ステロイドとはアトピーなどの炎症や免疫の過剰反応を抑える薬でアトピー性皮膚炎の治療にもよく使われているのですが、ステロイドによってサロンでの脱毛効果が下がってしまったり、場合によっては火傷などが起きることもあるので注意が必要です。
そうしたことから、ステロイド系の塗り薬を使った場合は2週間前後、飲み薬の場合は1ヶ月前後サロンで脱毛できないこともあります。この期間はサロンによって違いがあるので、無料カウンセリングのときなどにしっかりと確認しておきましょう。
ステロイド系の薬を使うと2週間~1ヶ月間脱毛ができないことがあります!
脱毛を行なう際には飲み薬や、塗り薬に注意が必要です。
効果が薄れること以上に、火傷など痕になってしまうこともあるので、お医者さんへ相談したりサロンの担当者の方に必ず確認してください。
襟足が綺麗になると、色々な髪型に挑戦したくなるかも?
今まで迷っていたショートカットにしたり、広瀬すずちゃんのような愛くるしいボブにしてみたり、とおしゃれの幅がぐんと広がる事間違いなしです。
既に他のパーツを脱毛している方も、これを機に襟足脱毛してみませんか?
そして女子力アップ間違いなしのうなじ美人になってください。
浴衣も水着も怖くない!
綺麗な襟足をゲットして夏を満喫しちゃいましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局