記事ID110338のサムネイル画像

ムダ毛の自己処理ってどうしてる?どんな方法だと綺麗になれる?

ムダ毛の自己処理方法って人様々ですよね。綺麗な人もいれば、ムダ毛はなくなっても肌にトラブルが起きている残念な人もいます。肌に負担をかけずに、綺麗になれる方法って知りたくないですか?おすすめのムダ毛自己処理方法について見てみましょう。

ムダ毛の処理ってどうしてするの?

腕に脚に脇にデリケートゾーン、その他全身のムダ毛の処理って、どうして必要なのって思ったことないですか?

見た目のため?エチケットとして?衛生的な目的?

ムダ毛処理をすると肌触りがよく見た目も良くなりますよね。

でも、見た目のためだけにあんなに面倒なことを頻繁にするでしょうか。

ムダ毛処理はメリットがたくさん!

腕や脚は、季節を問わずに露出する部分だし、見た目重視でムダ毛の自己処理をする人が多いと思います。

彼と腕を組んだ時に、「なんかザラザラするね」なんて笑顔で言われたくないですもんね。

しかし中には、ムダ毛の自己処理が見た目の他にも効果があるというパーツがあります。

背中はニキビ予防

背中はあまり自分で見る機会がない部分ですが、それゆえに他人からの一言がショックだったりしますよね。

背中にはムダ毛というより産毛がたくさん生えています。

ほうっておくと、産毛に汚れや汗が絡まり、そこから雑菌が繁殖して、ニキビなどの肌トラブルの原因になるんです。

背中のニキビって、本当に治りにくいので、作らない努力をしましょう。

脇はニオイ対策

脇は、体の中でも汗のかきやすい部分です。
脇汗対策で、いろいろな方法をとっていると思います。

が、その汗が原因で脇の臭いまで発生させているって知ってますか?

背中同様、ムダ毛に汗が絡み、雑菌が繁殖し臭いを発生するんです。

VIOは女性ならだれでも嬉しい効果が

テレビドラマの影響もあって、最近VIO脱毛が定着し始めてきましたよね。

もちろん見た目すっきりというのもあるかもしれませんが、IラインとOラインに関しては、衛生的なメリットが大きいのです。

毎月の生理での出血や、日々のオリモノなどが、IとOを脱毛することで毛に絡むことなく蒸れや不快感から解放されるんです。

みんながやってるムダ毛の自己処理方法

ムダ毛の自己処理には、いろいろな意味がありました。

では、ムダ毛の自己処理をするとして、みんなはどんな方法で自己処理をしているんでしょうか。

友達同士でもなかなか聞けないその方法を、調べてみました。

カミソリ

安くて簡単な方法で、自己処理方法の中でもダントツなのがカミソリによる処理方法です。

気が付いた時にすぐに処理できるので便利ですが、刃が肌に直接触れて危ないなどのデメリットもあります。

おすすめは『シックハイドロシルク』

有名なカミソリのメーカーであるシックから発売されている、女性用のシェーバーです。

刃の周りに、ぬれると溶け出す潤いジェルがあるので、ムダ毛処理しながら肌へのケアもできる優れものです。

毛抜き

腕や脚などの広範囲は無理でも、脇や顔のちょっとしたところなどに毛抜きを使う人もいます。

この方法だと、ムダ毛が毛根から抜けるので、次の再生までに多少時間がかかりますね。

ただし、生えている毛を無理やり引き抜くので、毛穴に負担がかかるというデメリットも。

おすすめは『ソイエ』

眉毛やちょっと気になる部分ならいいですが、ピンセットで1本づつ抜くのは大変です。

そこで、電動の脱毛器はいかがでしょうか。

痛みと毛穴への負担は、始める前に十分肌を温めて毛穴を開かせておくことでだいぶ軽減します。

除毛

除毛とは、強力な薬剤でムダ毛を溶かす方法です。

自己処理したい部分に塗り、薬剤が浸透するまでしばらく置いてから拭い取るというものです。

肌を傷つけることも無く安全ですが、デリケートな部分や肌の弱い人は、かぶれてしまうことがあるので注意が必要です。

おすすめは『veet』

除毛クリームの難点は、塗ってからしばらく放置しておかないといけないという点です。

処理する部分によっては、寒い思いをすることもありますよね。

しかしveetならお風呂で使えるタイプがあるので、暇をもてあまして寒い思いをしなくてすみます。

抑毛

抑毛とは、読んで字のごとく、毛を抑制することでムダ毛を減らそうという方法です。

抑毛効果のあるローションやクリームを気になる部分に塗るだけ、という簡単な方法です。

しかし、今ある毛には効かないので、速攻性を期待する人には不向きです。

別の自己処理方法と組み合わせるといいと思います。

おすすめは『パイナップル豆乳クリーム』

豆乳の原料である大豆には、女性ホルモンと同等の働きをする「大豆イソフラボン」という成分が含まれています。

女性ホルモンは抑毛効果があるホルモンなので、このクリームの効果は確実だと評判です。

また、パイナップルなどには美肌成分が含まれるので、自己処理後のスキンケアとして使用する人もたくさんいます。

自己処理方法に限界を感じたら…

ムダ毛の自己処理の代表的な4つの方法をご紹介しました。

どれも、メリットとデメリットがあってどれが一番いいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

肌への負担も少なく、仕上がりもきれい、そんな完璧を目指す貴方には、脱毛サロンはいかがでしょうか。

ムダ毛には脱毛サロン

どんなに最善を尽くしても、自己処理では肌トラブルの回避はできません。

そこで、ムダ毛をなくして、肌もきれいにしたいなら脱毛サロンです。

プロの手によって、その人の一番いいケアを選んでくれ、今ある肌の悩みにも優しくアドバイスをくれるので、どんどん素肌研きができますね。

おすすめはミュゼ

全国185店舗の、そのどの店舗も通いたい放題のミュゼは、勧誘がなく、低コストで、店舗数以外にもメリットがたっぷりの人気のサロンです。

さまざまなキャンペーンを展開し、その都度驚くようなローコストでますます人気を集めています。

全身脱毛ライトコース

ミュゼで全身脱毛するなら、基本の手足+αの3パターンから選べます。

1回¥31,500ですが、4回以上の契約で50%offになるキャンペーン中です。

もともとそんなにムダ毛の自己処理に困っていないけど部分的に気になる、基本は自己処理するけど、背中など自分でできない部分をやって欲しい。

そんな人におすすめのプランです。

全身脱毛コース

気になる部分がたくさんで、まとめて全部きれいにしたい!そんな人におすすめです。

1回¥42,000ですが、こちらも4回以上で50%offのキャンペーンが適応されます。

自己処理とサロン脱毛の仕上がりは違います。
つなぎ目が目立ってしまうのがいや、という人は全身をサロン脱毛するのがいいでしょう。

やはり、ムダ毛がなく肌もきれいになれるのは、脱毛サロンですよね。

脱毛サロンを選んでも自己処理は必要

きれいになりたいから、と脱毛サロンに通いだしたとしても、しばらくは自己処理が必要なんです。

脱毛サロンの効果は、毛根に光を当てて毛の再生を徐々に抑えるというもの。
抑毛剤にちょっと似ているかもしれません。

脱毛サロンの効果を損なわない自己処理方法は、どんな方法なんでしょう。

おすすめは電気シェーバー

脱毛サロンに通っている間の自己処理方法で気をつけなくてはいけないのは、いかに肌にダメージを与えないか、ということです。

カミソリや毛抜きでは、肌ダメージが強すぎるので、おすすめなのは電気シェーバーでの処理方法です。

肌に直接刃があたらず、毛穴への負担も無いので、肌ダメージが最小限に抑えられます。

パナソニック サラシェ

乾電池式で、しかも防水使用なので使う場所を選びません。

防水使用ということは、使った後は丸洗いできるので衛生的です。

全身用なので、部位ごとにいくつもシェーバーを用意する必要の無く経済的ですね。

保湿は必須

自己処理後はもちろん、日ごろから全身の保湿ケアは必須です。

肌が乾燥すると炎症が起きたり黒ずみの原因になったりします。

脱毛サロンでは、乾燥が原因でその日の施術を断られることもあります。

ムダ毛のないきれいな素肌を目指す為にも、潤いのある美肌ケアは欠かせません。

自分らしい自己処理方法でもっと綺麗に

自宅での自己処理、脱毛サロンでのムダ毛処理、方法はいろいろですが、どれが一番いいかというのはその人次第です。

自分らしい処理方法で、自分がなりたい素肌になれる、それがその人にとっての最善の方法です。

自分らしい方法でムダ毛ケアをして、今よりもっときれいな素肌を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ