記事ID110143のサムネイル画像

脇の黒ずみ解消に重曹が効果的 安全、手軽なケア方法をご紹介します

料理や掃除に使われる重曹。100均や薬局でも簡単に手に入り、手軽に使うことが出来ます。重曹には汚れを落とし脇の黒ずみを解消する美白効果もあります。使用方法を守れば安全に脇の黒ずみを解消する事が出来ます、作り方、使い方をまとめました。

重曹を使って脇の黒ずみを解消する

脇の黒ずみ、気になっていませんか?
脇に黒ずみがあるとオシャレも楽しめませんよね。

黒ずみ対策を調べてみると、重曹が脇の黒ずみに効果的なんて情報が。



でも、詳しい使い方や安全性が分からないという人は多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、美容に適した重曹とその種類を紹介いたします。

脇の黒ずみには3つのタイプがある

重曹ケアのご紹介の前に、脇の黒ずみの原因には3つのタイプがあることをご説明いたします。

それぞれのタイプには原因があり、効果的な対処法も異なってきますので、まずは自分がどのタイプに当てはまるのか知ることが大切です。

メラニン色素沈着による黒ずみ

脇の毛は伸ばしておくわけにいかないので、薄着になる夏以外にも日々カミソリや毛抜きを使い脱毛している女性も多いと思います。

カミソリで肌を何度もこすったり、毛抜きで無理矢理に抜くことは肌や毛穴に大きな刺激と負担を与えてしまいます。
そうすると肌を守ろうとバリア機能を持つメラニン色素が生成され、色素沈着すると黒ずみとなってしまいます。

埋没毛型の黒ずみ

脇の毛を毛抜きで抜いていると、次に生えてくる毛が皮膚に埋もれ、中から押し上げて出てこようとします。
また毛を抜くときに誤って皮膚も一緒に挟んでしまうと毛穴や皮膚に刺激を与え黒ずみとなってしまいます。

埋没毛型の黒ずみは触るとブツブツしていて、見た目も黒ずんだように見えます。

毛穴の汚れ、皮脂のつまりによる黒ずみ

制汗剤やパウダーを頻繁に使用すると毛穴に汚れが詰まってしまいます。
その汚れがきちんと洗い流されず残ったままになっていると、毛穴に汚れが詰まってしまい
毛穴がブツブツと盛り上がりザラザラとした肌になってしまいます。

毛穴自体が黒ずんでしまうのが特徴です

効果的なのは「毛穴の汚れ、皮脂のつまりによる黒ずみ」

自分がどのタイプに当てはまるか、ご理解いただけたでしょうか?

重曹ケアは脇の黒ずみ解消に効果的ですが、実はすべてのタイプに効果があるわけではありません。

重曹ケアが効果的なのは「毛穴の汚れや皮脂のつまりによる黒ずみ」になります。

なぜ重曹が効果的なのか?

重曹がなぜ黒ずみ解消に効果なのでしょうか?

肌に詰まった皮脂は酸性で、重曹はアルカリ性になります。
酸性とアルカリ性を中和させることで皮脂の汚れを落とし黒ずみを解消することが出来るのです。

アルカリ性の物質は重曹以外にもありますが、強すぎ、肌に使用すると炎症を起こしてしまいます。
重曹は弱アルカリ性で肌への刺激が少ない為、負担をかけることなく汚れを落とすことが出来ます。

では、どのような重曹が美容に適しているのでしょうか?

重曹の選び方

重曹には医療用、掃除用、料理用と3種類あり、それぞれに特徴があります。

医療用

医療用は粒子が細かく、不純物が少ないのでお勧めですが、価格が高い為コスパが悪くなってしまいます

掃除用

掃除用は粒子が荒く、汚れを落とすため界面活性剤が含まれています。
医療用や料理用と違い原材料表記が義務付けられていない為、他にも不純物が含まれている可能性があります。
肌に使用すると乾燥や肌荒れを起こしてしまう為、100均などで購入できますが、使用しない方が安心です

料理用

料理用は、掃除用より粒子が細かく、原材料表記も義務付けられている為「炭酸水素ナトリウム」「重曹」と表示された物を選ぶと安心に使用することが出来ます。

料理用の重曹というと「ベーキングパウダー」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
私も代用できるのではないかと思ってしまいました。

ベーキングパウダーにはコーンスターチ、リン酸塩など添加物が含まれています。
肌に使用すると刺激を与えてしまうので代用は避け、料理用の重曹を使用してください

重曹は薬局やホームセンターなどで手軽に購入することが出来ます。
また金額も手頃なので高価な専用化粧品を購入することを考えると、とてもお手頃です。

用意するものは重曹だけです。
肌に負担にならない効果的な方法を3種類ご紹介いたします。

重曹パックの作り方と使い方

作り方

重曹と水を1:1の割合で、脇に塗っても垂れないくらいのペースト状になるまで混ぜ合わせます。
重曹が大さじ2杯くらいが一番作りやすいです。

使用する水は水道水でも大丈夫ですが、水道水には塩素や不純物が含まれている為、気になる人は精製水を使用するのがお勧めです。
冬場など乾燥する季節は水の代わりにオリーブオイルを使うと保湿効果がありよりお勧めです。

使い方

ペースト状になったら、脇に優しくぬってください。
この時にゴシゴシ擦ってしまうと摩擦が起こり肌に負担がかかってしまいます。

長い時間肌に使用すると炎症を起こすことがあるので、10分を目安に湿布し、冬など乾燥する季節は乾燥してきたら早めに終了してください

重曹パックが肌に残ったままになっていると肌に負担をかけるため、しっかり洗い流し、洗った後は化粧品やボディクリームなどでしっかり保湿することが大切です。

重曹石鹸の作り方と使い方

作り方

作り方はとても簡単で、いつも使っている石鹸を泡立て、重曹を一つまみ加えるだけです。
準備が必要なく、お風呂に入った時に手軽にケアすることが出来ます。

使い方

ゴシゴシ擦ると摩擦が起こり肌を刺激してしまうので、泡を転がすように優しく洗い、しっかり洗い流してください。

沢山入れると肌を痛めてしまいますので、入れすぎないよう一つかみを目安にしてください。

脱毛石鹸を使ってみては?

重曹石鹸を作る際に、普段使っている石鹸を脱毛石鹸に変えてみてはいかがでしょうか。

脱毛石鹸は普段の石鹸を脱毛石鹸に変えるだけで、ムダ毛が生えにくくなります。
ムダ毛が減れば、カミソリや毛抜きでの自己処理の回数も減り、黒ずみの予防にもなります。

重曹と一緒に使うことで、黒ずみ対策を万全にしましょう。

オススメはK-STOP

K-STOPは芸能人御用達のサロンでも使われています。

効果も抜群で、みるみるうちにムダ毛が減っていくのでオススメです。

¥2980でお試しもできるので、ぜひ使ってみて下さい。

重曹風呂の作り方と使い方

敏感肌やアレルギーがあり、脇に直接重曹を使用するのが不安になる人は、重曹大さじ2-3杯をお風呂の湯船に入れて入浴するのもお勧めです。
脇に直接ぬらないので刺激がありません。
重曹は水に溶かすとアルカリ性になり、角質や皮脂を取り除いてくれるため、黒ずみケアにも効果的です。
またお湯を柔らかくしてくれる効果もあるため、美肌効果も期待できます。

上がる前には、パックや石鹸と同じように最後は体をよく洗い流すことが大切です。

正しく使えば脇の黒ずみケアに効果的

料理用の重曹は掃除用に比べると粒子が細かく、肌への負担は少ないですが全く刺激がないわけではありません。
繰り返し使っていると、摩擦が色素沈着の原因となり逆効果になってしまう事もあります。

使用する際は重曹の量を控えめにする、週に1度など使用回数を少なくすることが大切です。

正しく使えば重曹は脇の黒ずみにとても効果的です、1度試しただけで効果が現れる即効性や、完全に黒ずみを消す事は出来ませんが継続して使用することで薄くなり、悩みを解消することが出来ます。

黒ずみが原因でオシャレを我慢していた人は是非試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ