記事ID109930のサムネイル画像

脇のムダ毛を処理したのに、脇の黒ずみがあって汚く見えちゃう…

脇の黒ずみがあることによって、脇毛を処理したのにかえって汚く見えることありませんか?今回は脇の黒ずみをとる方法とその原因について説明します。脇の黒ずみをとる方法を知って、今日からツルツルでキレイなワキをゲットしちゃいましょ♡

脇の黒ずみをとる方法を教えて!

脇の黒ずみって見られたら悲惨ですよね…

脇の黒ずみが気になると、薄着の季節はとくに、電車やバスの中などで手を挙げた時にそわそわしてしまったり、ノースリーブの服を着ていても自信が持てなかったり…と挙動不審になり気持ちもネガティヴになってしまいますよね。

脇の黒ずみは、老けて見えたり不潔な印象を与えてしまうデメリットもあります。
メークも服装もバッチリ決めていても、これでは台無しです。

では、これから脇の黒ずみの原因や、黒ずみをとる方法について説明していきたいと思います。

脇の黒ずみには2タイプあるって知ってた…?

脇の黒ずみがひどくなってしまう2大原因

まずは、脇の黒ずみがこれ以上ひどくならないために、脇の黒ずみができる代表的な2つの原因を知っておきましょう。

色素沈着で黒ずんでいるタイプ

脇の黒ずみを引き起こす「二大原因」の一つ目としてメラニン色素の沈着があげられます。
メラニン色素とは、紫外線から皮膚を守る働きをするものです。

ワキの下は皮膚が薄く、とてもデリケートな部位です。
よって、負担をかけすぎてしまうと、肌を守るメラニン色素が過剰に生成され、ターンオーバーでの排出が追いつかなくなったものが表皮に溜まった状態で残ってしまいます。
これにより、色素が沈着して黒ずみの原因になるというわけです。

さらに、年齢を重ねると細胞の代謝が衰えるので、肌のターンオーバーが滞り、よりいっそう色素が沈着しやすくなります。

毛穴のつまりなどでブツブツになっているタイプ

脇の黒ずみを引き起こす「二大原因」の二つ目として、皮脂汚れや古い角質汚れによる毛穴の詰まりもあげられます。

脇は汗をかきやすく、汚れがたまりやすい場所である上に、毛穴が広い部位でもあります。

ちょうど鼻のまわりの毛穴がブツブツと黒ずむ〝イチゴ鼻”の原理と同じで、脇の大きな毛穴に入り込んだ皮脂や角質などの汚れが酸化して、ブツブツとした黒ずみを発生させてしまいます。

このほか、消臭スプレーや制汗剤などの成分が毛穴に詰まったり、肌の新陳代謝が上手くいっていないことでも毛穴の詰まりは起こります。

脇の黒ずみをとる方法はこちら◎

美女子を目指すためにも、ぜひとも撃退したい脇の黒ずみ!
実は、脇の黒ずみを簡単にとる方法はたくさんあります。

では、今日から簡単にできる脇の黒ずみを解消するポイントや、徹底して撃退したい方向けのケアの仕方など、ご紹介するので、ぜひご自身に合った解消法にトライしてみてくださいね。

保湿をしましょう♡

脇の黒ずみを解消するためには、保湿ケアも大切です。

脇は皮膚が乾燥している状態にあると、外部の刺激を受けやすく、色素沈着やくすみを起こしやすくなります。

毎日、基礎化粧品を脇の下まで完璧に塗ってケアしている、という女性はあまり多くはないかもしれませんが、脇も顔と同じように、化粧水やパックなどで保湿ケアをしてあげることが大切です。

入浴後はとくに肌がつっぱりがちになるので、汗を拭き、お肌にやさしい保湿ジェルやクリームなどを塗って、徹底保湿をしてあげましょう。
こうした保湿ケアを行うことで、肌のバリア機能が修復されて、メラニン色素を排泄する肌のターンオーバーを促すことができます。

美白化粧品を使って白い肌へ◎

脇の黒ずみを徹底的に除去したいと願う方には、美白化粧品の使用をおすすめします。
脇のケアは保湿が重要ですが、このケア用品を美白用のものに変えるだけでOKです。

最近では、脇の黒ずみ対策用の美白美容液や美白クリームも市販されていますが、普段、顔に使っている美白用の基礎化粧品を使っても問題ありません。

顔用の美白化粧水や乳液には、メラニン色素の生成を抑える作用があるので、朝晩にお顔のスキンケアをするときに、同じように脇にも塗ってあげるだけで、黒ずみをとるケアができます。
美白化粧品の使用も黒ずみをとる方法といえます。

魔法の粉でピーリングしましょ!

なぜ重曹が脇の黒ずみに効果的なの?

人間の肌や、黒ずみのもとである、毛穴に詰まった汚れや皮脂は「酸性」といわれています。
酸性の汚れは、酸性で中和することができない為、アルカリ性で落とす必要があります。

アルカリ性であれば何でも良いというわけではなく、アルカリ性にも強さがあり、強すぎると皮膚のたんぱく質が溶け、ただれや炎症だけでなく、場合によっては皮膚が黒く変色する場合もあります。

その為、肌の毛穴の汚れを除去するために、使用するのは「弱アルカリ性」でなければなりません。

重曹は弱アルカリ性である為、肌への負担を最小限に抑え、毛穴の汚れや古い皮脂も落とすことができることから、「毛穴の汚れによる黒ずみ」に良いと言われている理由です。

重曹ケアの前に、肌にダメージを与えにくい「食用の重曹」を選ぶことが大切です。
黒ずみのセルフケアに使用するのは、純度が高く、粒子が細かいことから「食用の重曹」か「医薬品の重曹」が良いですが、医薬品の重曹は価格が高いため、「食用の重曹」がおすすめです。
重曹は家庭で簡単にできる脇の黒ずみをとる方法だと言えます。

では、脇などの黒ずみをとる方法である重曹の作り方を見ていきたいと思います。

①重曹と水でペーストを作る

重曹と水を1:1でペースト状になるまで混ぜます。

②優しく脇に塗る

黒ずみが気になる部分に塗ります。

摩擦が起きないように力を入れず肌に塗りましょう。

③10分パックして洗う

10分程度パックしたら、念入りに洗い流します。

目安は10分ですが季節や室内環境にもよりますので、重曹が乾かない程度までを目安時間にしてください。

④仕上げに保湿をする◎

最後に化粧水や美容液で保湿をしましょう。

保湿も擦らずに手で押し込むようにしっかり行ってください。

重曹パックの頻度は、週に1回程度が良いです。
重曹は肌のたんぱく質を分解する効果もあるので、毎日使用してしまうと、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)が早くなりすぎてしまい、肌のバリア機能が落ちて、紫外線や刺激の影響を受けやすくなり、それもまたシミや黒ずみの原因となります。

脇のブツブツをとる方法はこちら◎

ワキの下のぶつぶつをとる方法は、ムダ毛の自己処理を正しい方法で行うことが大切です。
ワキの下のぶつぶつをとる方法は、間違ったお手入れを見直すことから。
正しいケアを習慣化し、なめらかな肌を手に入れましょう。

では、脇のブツブツをとる方法を簡単に説明していきます。

クレンジングオイルで毛穴詰まりを解消!

ワキの清潔を維持するためにお薦めなのが、メイクを落とすために使用するクレンジングオイルをワキに塗るという方法です。

クレンジングオイルは油分に対して強い効果を発揮するので、これを使用してワキを洗浄することで、黒ずみの原因になる毛穴の汚れをとる方法で、一掃することが可能となります。

メイクを落とす要領で洗っていくだけで、普通に水洗いするのよりも格段に効率良く汚れを落とせますので、脇のブツブツをとる方法としては手軽でおすすめです。

スクラブで埋没毛を優しくケアしましょ♡

近年、洗顔料やボディーソープとして高い人気の「スクラブ」ですが、本来の性質は研磨剤のようなもので、樹脂や種子などの細かい粒子を加えてあります。
この細かい粒子が、肌のこまやかなところまで入り込み、古くなった角質や汚れをとる方法ですべすべした美しい肌を取り戻せます。

このスクラブをうまく活用して、ワキの下の黒ずみも解消、脇のブツブツをとる方法としておすすめします。

自己処理を続けるとブツブツの原因に…

脇のブツブツになってしまう原因はムダ毛の自己処理にあります。
また脇のブツブツを効果的にとる方法は専用クリームを使うと良いでしょう。
かゆみが出ている時には保湿をしっかり行いましょう。

脇はサロンでケアしましょ♡

黒ずみは1度できてしまうと、なかなか薄くなりません。
ですので、ワキのムダ毛は脱毛サロンの光脱毛で、処理する事がおすすめです。
光脱毛は自己処理をしなくても、良いくらいにムダ毛を脱毛できます。

自己処理をする必要が無くなる為、黒ずみもできなくなるのです。
ワキ脱毛を受ける事によって、肌を綺麗に保つ事ができます。

脱毛サロンはミュゼで決まり◎

ミュゼプラチナムは国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロン。
価格が安い・キャンペーン内容が魅力です。

低価格なのに、希望する箇所以外の勧誘がないことが安心です。
カウンセリング時に勧誘がまったくなく、悩んでいることも相談できやすいサロンです。
接客が丁寧で説明がわかりやすい です。

ぜひこの機会に悩んでいることや、黒ずみをとる方法のアドバイスなんかを聞いては、いかがでしょうか?

フラッシュ脱毛なら脇の黒ずみにも効果的♡

フラッシュ脱毛は短時間で、毛質に合わせて脱毛ができます。

また、フラッシュ脱毛は光源はレーザーではなく、カメラのフラッシュと同様のプラズマ放電などを利用した物です。
フラッシュ脱毛機の光はレーザーほど強力ではありませんが、ハンドピースをお肌に密着させてフラッシュ発光を行うと、レーザーよりも波長が長いためにお肌の奥の毛根に効率良く届きます。

フラッシュ脱毛は表面に出てきていない毛の毛根にも効果があるといわれるのはこのためです。

また、照射面積が医療レーザー機器よりも広いので、処理時間が短時間で済むというメリットもあります。
それに毛質に合わせて光の波長を調整しやすいので、従来のレーザーでは対応できなかった産毛にも効き目があるともいわれています。

おすすめプランはこちら

ミュゼプラチナムなら両ワキやVライン脱毛完了コースが月ごとに脱毛し放題などのキャンペーンをやってるんです。

なんとweb予約ならおどろきの割引き価格→更にキャンペーンでもっと割引き。

この値段で両ワキ脱毛完了コースができちゃうなんて、今月だけの特別プライス。
両ワキ+Vライン美容脱毛完了+フリーセレクト2ヶ所コース ¥1,280
※初回料金のみ 追加料金一切不要

脇の黒ずみを解消して、ツルツルで自慢のボディーを手に入れましょ♡

毎日ワキの汚れを落とし、そして保湿によって皮膚を保護することや黒ずみをとる方法は、黒ずみを作らないためにも非常に重要です。
ワキは汗や皮脂、制汗スプレーの成分といった汚れが溜まりやすい部分ですので、毎日、意識してケアを行っていくと、黒ずみと臭いの予防につながります。

クレンジングオイルと美容液、化粧水、乳液といった基礎化粧品を活用してケアを行っていくようにしましょう。
キレイな肌を手に入れるためには、日頃の地道な努力が必要ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ