記事ID109918のサムネイル画像

脇の黒ずみ解消法♡まずは自分の黒ずみタイプを知りましょう♡

脇の処理を続けることで気になってくるのが「脇の黒ずみ」。でも、脇の処理をやめるわけにはいかないし、黒ずみもなんとかしたい...。そんな方の為に、脇の黒ずみを解消する方法をご紹介します♡今すぐ解消するなら自分の症状に合った黒ずみケア石鹸がおすすめです♡

脇の黒ずみ原因と解消法

ちゃんと処理しているはずなのに。

ファッションに敏感な私。

とにかくトレンドは常に押さえておきたい。

最近は1年中ノースリーブタイプのファッションが出ている。

可愛いものばかりだから絶対着こなしたい。

そのためには、ムダ毛の処理は欠かさない。

脇のムダ毛は、超がつくほど敏感にチェックしてちゃんと処理している。


なのに、最近気になることがある。

何か脇が黒っぽくなってきたような感じがする。

ムダ毛はないけど、黒ずみのような感じが濃くなっている。

どうしちゃったの?私の脇!

脇が黒ずむ原因は3つ

間違った自己処理が原因かも?

自己処理をちゃんとしているのに、脇が黒くなってきたような気がする。

これは錯覚ではなく、本当に黒くなっているのかもしれません。

実は脇が黒ずむ原因は大きく分けて3つあります。
①埋没毛
②毛穴の汚れ
③色素沈着の3つがおもな原因です。

これからそれぞれについてご説明していきます。

原因① 埋没毛による黒ずみ

毛穴への刺激が原因で起こります。

カミソリやシェーバーなどの自己処理を頻繁に行い、毛穴に強い刺激を与え続けると、毛が毛穴を通じて肌から出にくくなります。

肌の中で毛が丸まって黒いブツブツのようなものになります。

この状態を埋没毛といいます。

埋没毛は皮膚の中で黒いブツブツの状態になっているので、脇が黒く見えてしまいます。

一旦埋没毛になってしまうと治療が必要になりますので、自己処理の際は力を入れすぎないなどの注意が必要です。

原因② 毛穴の汚れによる黒ずみ

清潔にしているつもりだけど・・・。

汗や皮脂の汚れ、制汗剤などを使ってよく洗いきれなかった場合などに毛穴詰まりが起こる場合があります。

いわゆる、毛穴の汚れが皮脂にたまった状態が続くと黒ずみのもとになると考えられます。

原因③ 色素沈着による黒ずみ

自己処理による肌への刺激が原因。

カミソリやシェーバーなどで、肌に強い刺激を与え続けると埋没毛になる場合があります。

同時に、毛穴回りの肌にも刺激が加わると、肌荒れと同時に色素沈着を起こしてしまう事があります。

肌には外的刺激から皮膚を守る防衛反応として、刺激を受け続けている部分に毛をはやしたりメラニン色素を過剰に分泌して肌を守ろうとします。

そのメラニン色素が脇に沈着して黒ずみに見えてしまうことがあります。

脇の黒ずみ解消法

とにかく、少しでもキレイな脇に。

脇が黒ずんで見える原因をご紹介しましたが、思い当たるところはありましたか?

原因をそのままにしておかないのが今時のポジティブ女子の私たち。

黒ずみをきれいにする方法もあるようです。

一緒に見ていきましょう!

①ゴシゴシ洗わない

肌を労わりましょう。

脇の黒ずみを解消するには、とにかく肌や毛穴を傷つけないようにするのが大切です。

脇の黒ずみは、自己処理による肌への強い刺激によって引き起こされるとご紹介しました。

それらの対策としては、バスタイムの時、ボディーソープでゴシゴシ洗うと必要な皮脂が奪われて肌は乾燥し、毛穴が広がってしまいますので優しく洗うことがあります。

もともと、脇は皮膚が薄く、刺激を受けやすい部分。
ゴシゴシ洗ってしまうと肌を痛めてしまいます。
洗う際は、顔を洗う時と同じように、たくさんの泡で優しく洗うようにしましょう。

②食生活を整える

食生活も大きく関係している。

お肌を健康にするには、スキンケアが重視されがちです。
でも、実は食生活も大きく関係しているといわれています。

日頃の食生活も見直してみましょう。

まず色々な食品をバランスよく食べる事が大切です。

それにより、お肌のターンオーバーが正常化していきますので、脇の黒ずみも徐々に改善していきます。

特に、お肌のターンオーバーを促進するビタミンやタンパク質を積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。

もちろん、食生活を改善することで脇だけでなく、肌全体が綺麗になりますのでおすすめです。

③脇の黒ずみケア石鹸を使う

メラニン色素を薄くする。

脇などの体の中でも比較的皮膚が薄くデリケートな部分専用の石鹸があります。

黒ずみ専用石鹸にはメラニン色素を抑制する成分が配合されており、黒ずみを薄くする働きにも期待ができます。

デリケート部分用なので、一般的な石鹸のようなアルカリ性ではなく、お肌に優しい弱酸性で作られています。

1~2回程度の使用でははっきりとした効果は得られませんが、継続して使用していくうちに効果を実感することができます。

黒ずみ石鹸の効果

黒ずみケアの石鹸を使った方の声をきいてみましょう。

特別黒い部分を擦り付けたとか、洗う前に水で大量に濡らしたなんてことは一切していません。普通に洗っているだけで綺麗になったので、かなり効果はありそうです。

出典:http://xn--n8j270pba211bn70akha.com

使用して1ヶ月もすれば必ず脇の黒ずみが薄くなったと実感できると思います。

出典:http://xn--n8j270pba211bn70akha.com

④脱毛サロンに行く

ムダ毛のプロに相談。

自己処理による色々な肌トラブル。

そのまま放置していても、なかなか改善はされません。

そういう場合は、脱毛サロンで施術を受けることをお勧めします。

脱毛サロンは気になる部分のムダ毛を適切な形で処理をしてくれます。

多くのサロンは光脱毛、フラッシュ脱毛と呼ばれる毛根に光を当てて毛を再生しにくくする施術を行います。

施術を受けるうちにその脱毛効果とともに、ムダ毛を処理した肌がキレイになっていく効果も実感できます。

脱毛サロンの効果

脱毛サロンで脇がキレイになった方の声をきいてみましょう。

思わぬラッキーがワキの黒ずみやポツポツがなくなったこと。毛がないという理由だけじゃなくて、肌そのものが綺麗なんです。

出典:http://xn----efu6f374lsbzaet0aoia.com

終えてみると長年の悩みだった脇のポツポツが綺麗さっぱりになりました!これで悩まされることも無くなると思うと感動モノでした。

出典:http://datsu-mode.com

⑤皮膚科に行く

深刻なダメージは皮膚科へ。

単に脇の黒ずみではなく、痒みや赤い炎症などが出来てしまった場合はとにかく皮膚科に行くことをお勧めします。

もしも、自己処理をしている方で黒ずみだけでなく、すでに肌が赤く炎症を起こしている方は、今すぐ処理をやめるましょう。

なぜかというと、脇はとても敏感な部分なので、炎症による赤みや黒ずみが悪化する場合があります。
そうすると、治療してもその跡が残り消えなくなってしまう恐れがあるからです。

また、脇の黒ずみには美容皮膚科がおすすめです。
普通の皮膚科と違って、肌の悩みやトラブルをキレイに美しく治す事に重点を置いています。

皮膚科の効果

皮膚科で脇の黒ずみを解消した人の声をきいてみましょう。

レーザートーニングの場合、2週間に1回の間隔で施術すると、黒ずみの範囲が5センチにも渡っていた私でも僅か2,3ヶ月で色が目立たなくなりました。

出典:http://xn--n8j270pba211bn70akha.com

脱毛を一度してから、毛質が変わりだいぶ目立たなくなりました。ピーリングをしたことにより肌のブツブツ感が弱くなりました。

出典:http://clinic.e-kuchikomi.info

脇脱毛おすすめサロンは「ミュゼ」

店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1

国内185店舗、海外20店舗のミュゼは、店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得しています。
様々なニーズに合ったお得なプランが豊富でリーズナブルに脱毛が受けられます。

施術はジェルの上からライトを当て脱毛するスムーススキンコントロール方式を採用。

デリケートな部分のムダ毛処理や細い産毛にも効果があります。

安定したライトと、ジェルに含まれる成分によって痛みが少なく、肌をいためずスピーディにお手入れできます。

ワキV通い放題+2ヵ所 ¥1,280

脇だけでなく気になる部分もキレイに。

現在ミュゼではお得なキャンペーンを開催中です。

【ワキV通い放題+2ヵ所 ¥1,280】

・両脇とVゾーンに全身から選べる気になる部分2か所※が脱毛できます。
※Lパーツ(両肘上、下、両膝上下、胸などの広い部分)Sパーツ(手の甲、指、襟足など狭い部分)Lパーツ2回分(Lパーツ1回はSパーツ2回分に相当)

・両脇とVゾーンは通い放題

綺麗な脇は自信を持てる♡

キレイ度が上がれば自信もアップ!

脇の黒ずみを解消できる方法を見てきました。

ムダ毛の処理だけでなく、黒ずみもキレイにしてどんなファッションも着こなせるステキな女性を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ