女性でも背中に毛、生えるんです?!背中美人になる準備はOK?
2016/10/28
aiko1224
パーティでドレスを着る時はもちろん、自分の結婚式には綺麗な背中でウエディングドレスを期待ですよね♡そんな特別な日の為に、今から背中の毛を処理しておくことが大切です♡背中の毛は自分では処理しにくい部分なので自己処理する場合は家族や友人にお願いするものありですね!
[表示する]
男は背中で語る、なんていいますが、女性の背中こそ重要なんです。
正面からはいくらでもチェックできるし手直しもできますが、案外見られているのに手付かずなのが背中です。
背中がきれいな女性ほど、正面からみてもきちんとしていて魅力的に見えるものです。
ウエディングドレスは、一生の思い出ですよね。
後から見返したとき、「ドレスは完璧なのに背中が・・」なんて思いはしたくないはずです。
もちろん出席する側だとしてもそれは同じこと。
水着や浴衣も、女性らしさをアピールするもってこいのスタイルですが、やっぱりそこにはきれいな背中、うなじが必須条件ですよね。
いざという時、背中の毛の処理漏れのせいで残念な思いをしないため、つねに背中はきれいにしておかなくちゃいけませんよね。
背中をきれいに、はわかりますが、どのようにきれいにしたらいいのでしょうか。
背中の毛の処理といっても、見えないし手も届かない部分が出そうな背中を、どうやったらきれいにできるというのでしょうか。
背中の毛の処理について、皆さんどんな方法を取っているのか見ていきましょう。
ムダ毛処理といえば、一番人気はカミソリによる処理です。
気になった時、いつでも気軽にでき、しかも道具もカミソリ1本でいいので安くすみます。
そんなカミソリでの背中のムダ毛処理について、見てみましょう。
背中に限らず、カミソリによるムダ毛処理の際には、かならずシェービングクリームを使いましょう。
ボディソープなどで代用している人もいますが、本来の目的が全く違うので代用できません。
また、いくらシェービングクリームで肌の保護をしていたとしても、カミソリの刃による肌ダメージは抑えられません。
毎日処理するなど頻繁には行わないようにしましょう。
右と左の肌質の違い、いかがでしょうか。
カミソリで背中の毛を処理するだけで、こんなに見た目が変るんです。
比較的安くて、しかも手軽につるすべになれる、というのがカミソリのメリットですね。
一番お金も時間もかからないのが、カミソリとシェービングクリームのみ用意し、誰かに剃ってもらうやり方です。
若干費用はかかりますが、専用の背中毛処理のアイテムがあれば、誰にも気兼ねなく、いつでも好きな時に処理出来るので便利です。
やはり、カミソリを使って一人で背中の処理をするのは若干無理があるようですね。
どうしても人に頼みたくないという人は、もち手の長くなった背中専用シェーバーなどを使っているようです。
なかには、美容院やシェービング専門店でやってもらうという人もいました。
このカミソリの特徴は、なんといっても自在に動くヘッドにあります。
体のラインに合わせてヘッドが自由自在に動くので、剃り残しの心配がありません。
背中の毛は、腕や足のように一方向だけに生えているわけではないので、当て方によってはうまくそれないこともありましたが、これならそんな心配は無用です。
同じ剃るでも、カミソリのようにシェービングクリームが不要なのが電気シェーバーです。
刃が直接肌に触れないような工夫がされているので、より安全にムダ毛の処理ができます。
そんな電気シェーバーでの、背中の毛の処理方法について見てみましょう。
背中に毛は問題ないかもしれませんが、うなじの処理をするときは前もって長い毛をカットしておきましょう。
また、カミソリと同様に剃る処理方法ではありますが、直接肌に刃が触れないため、仕上がりはカミソリほどつるすべにはなりません。
電気シェーバーは、背中専用のものがあります。
もち手の長さが調節できるので、無理のない姿勢で背中全体をシェービングすることができるんです。
また、肌への負担が少ないので、処理後の肌ダメージを軽くすることができます。
せっかく背中の毛はなくなったのに、別の意味で肌がボロボロなんて悲しいですもんね。
やはり見えないところなので、きれいにできるまで慣れが必要なようですね。
しかし肌ダメージが少なく、処理後の赤みやひりひりとした不快感もあまりないようなので、
やはりデリケートな背中には、電気シェーバーのほうがよさそうです。
それも、背中専用のシェーバーなら一人でも簡単にきれいになれるというコメントもありました。
通常の電気シェーバーの刃は上部についていますが、これは背中など見えない部分でも簡単に使えるようにと、側面に刃が付いています。
握りやすく、長さも2段階に調節できるので、背中から腰、また普段の足や腕なども腰を曲げたり窮屈な姿勢にならなくても、楽に全身のムダ毛処理ができます。
カミソリや電気シェーバーは、気軽に処理できていい方法ではありますが、一方で生え始めの毛がちくちくするというデメリットもありますよね。
そんな肌触りにこだわる人には、きれいに処理できてはえ始めも気にならない、除毛クリームでの処理はいかがでしょうか。
除毛クリームは、強い薬品で毛を溶かすことで目立たなくさせるものです。
そのため、肌の弱い人や体調によっては、皮膚に何らかの影響が出ることがあります。
使用する前には、目立たないところでパッチテストをしてから使用するようにしましょう。
かぶれや炎症の心配さえなければ、除毛クリームは塗って流すだけの簡単な方法です。
広範囲が一気に処理できるので、背中のような場所にはもってこいですね。
ただし、よっぽど体が柔らかくなければ、一人でクリームを背中全体に満遍なく塗るには無理があるので、誰かの助けが必要にはなりますね。
除毛クリームといってもいろいろタイプがあるようで、背中向きなのは、シャワーでも使えるタイプのようですね。
背中にクリームを塗ってしばらく時間を置かなくてはいけないので、シャワー中にも使えるなら、寒い思いをせずにすみそうです。
また、きちんとした成分のものを選ばないと、肌荒れからニキビなどの肌トラブルを引き起こすこともあるので注意しましょう。
脱毛大国のトルコ発祥、全身につかえる除毛クリームです。
宗教上、女性も男性もムダ毛の処理を徹底している国「トルコ」が原産、最近日本でも発売開始になり、一気に人気が出たという実力派のクリームです。
しかも抑毛効果も高いので、使い続けるほどにムダ毛がどんどん気にならなくなるそうです。
ムダ毛の処理というと、いかに毛をなくすかという方法をとりがちですが、そうではない方法もあります。
それが「脱色」です。
肌や産毛の色に近づけることで、今ある毛を目立たなくさせるというのが特徴です。
脱色も除毛処理の時と同様に、パッチテストを行うようにしましょう。
また、脱色はあくまでも「目立たなくする」だけで、毛はあります。
肌触りもそのままだし、光に当たれば毛がキラキラと光って余計に目立つこともあります。
毛を剃るという行為が怖い、処理した部分との境がきっぱり分かれるのが不自然でいや、そんな人には脱色はおすすめです。
うなじの後れ毛って色っぽいものですよね。
でもシェービングしてしまうと、そういったあいまいで自然な感じではなくなってしまいますからね。
脱色剤を使用した後は、お肌のメラニンに作用して、肌が白くなることがあります。数日で回復するので心配ありませんが、3日くらい前には処理をしておくのがおすすめです。
脱色はあくまでも毛を目立たなくさせるための処理方法です。
さわり心地は処理前と変らないし、毛が伸びだせば根元が黒くなってきます。
背中をカミソリなどで剃るのはいやだけど、とりあえず目立たないようにしたい、という人におすすめの方法と言えます。
緑の箱もありますが、背中の処理なら敏感肌用の紫の箱がおすすめです。
脱色剤特有の鼻につく臭いもなく、のびのよいクリームがさらっと肌に張り付きます。
付属のヘラを使えば、脱色クリームを均一に塗ることができるのでぜひ使用してみてください。
今ある毛に何かするのではなく、これからはえてくる毛に働きかけるのが抑毛効果です。
はえるのを遅くしたり、はえてくる毛を細くする効果のある抑毛ローションでの背中のケアは、どんな効果があるんでしょうか。
カミソリや電気シェーバー、脱色などは今ある毛に対して効果を発揮する処理方法です。
ところが抑毛というのは、長期間継続することで徐々に効果を発揮する処理方法です。
そのため時間も、使用するローションもそれなりに必要になってきます。
抑毛ローションでのケアの場合、ムダ毛の抑制のほかに、美白や保湿などの美肌効果もあります。
ムダ毛の処理後は、肌ダメージの軽減のためにスキンケアは必須ですよね。
それを抑毛ローションで行うことで、スキンケアと二重のムダ毛ケアが同時にできるという嬉しい効果もあります。
保湿や美白成分の効果なら、早い人で1週間くらいから実感しだしたという口コミもありました。
ムダ毛への効果は、気がついたらムダ毛が気にならなくなっていた、という人が多くいて、
劇的な変化というよりも、自然な変化が周囲にばれずにいいという意見もありました。
敏感肌でも安心して使える、天然成分でできた抑毛ローションです。
最近では小学生でもムダ毛を気にするようになって来ましたが、カミソリなどでは肌への負担が大きすぎます。
そんなとき、このローションを全身のスキンケアとして使っているという親子がいるほど、このローションは安心で安全なんです。
お風呂で体を洗うとき、何を使っていますか?
今使っているものを、この脱毛タオルに変えるだけで、簡単に背中や全身のムダ毛処理が行えるんです。
以前流行した、垢すりタオルの脱毛版という感じですね。
両端を持って動かすだけで、背中を洗うと同時に、繊維に毛が絡んで抜けていくという脱毛タオル。
ただし、効果を高めたいと強くこすりすぎると、肌に負担がかかり黒ずみや肌の硬化の原因になるので注意しましょう。
化繊を使った垢すりタオルと違い、脱毛タオルは天然素材でできています。
繊維の間に毛が絡まって抜け落ちるというもので、同時に古い角質などもはがれやすくなるので、こすった部分をつるつるにすることができます。
また、天然なので肌に潤いをあたえ、保湿効果があるともいわれています。
普段使いするだけで背中がつるつるになるという口コミが。
その内訳として、産毛に効果があったという人と、毛の処理ではなく角質落としできれいになったという人と半々くらいの結果でした。
しっかりとした毛ではあまり効果が薄く、気づかないけどさわると判るという産毛には効果が有りそうですね。
両端についている引き手を引っ張ると、ウェーブ上の突起が現れて、背中の産毛を絡めとります。
ざらつきや毛穴の汚れもすっきりと落ちるので、ムダ毛処理だけでなく、背中ニキビなどにも効果が期待できます。
自宅での自己処理に限界を感じているなら、脱毛サロンという手もあります。
美のプロの手にかかれば、背中の毛なんてあっという間になくなってしまいますよ。
脱毛サロンならどこでもいいというわけではありません。
サロンの特徴の一つに、部分脱毛に向いているところと、全身脱毛しかやっていないサロンというのもあります。
また、お得なキャンペーンなどもあるので、自分の脱毛したい部分や希望にあったサロン選びをするようにしましょう。
やはり背中というのは見えにくい、全体を細かくチェックできない部分ですよね。
当然自己処理では、処理漏れや肌ダメージなどの懸念もあります。
ところがサロンなら、寝ているだけでプロのスタッフの手によってどんどんきれいにしてもらえます。
肌ダメージも気にせず、処理漏れの心配もない、それがサロン脱毛のメリットです。
全国に185店舗もある、大手脱毛サロンのミュゼプラチナム。
勧誘がなく、立地もいいので通いやすく、脱毛初心者でも安心できると評判のサロンです。
また、低コストでも有名で、部分脱毛を考えるならおすすめのサロンです。
脱毛サロンの器械というのは、黒色に反応して光を照射する光脱毛と呼ばれるものです。
しかし背中の毛は産毛が多く、色も薄いので1回の照射での効果が脇やVラインなどに比べると低くなってしまいます。
そのため、背中の処理というのは、ほかの部位よりも時間や回数がかかるというわけです。
脱毛サロンの効果はわかったけど、そんなに時間をかけたくない。
そんな人には、医療脱毛はどうでしょうか。
医療機関だからこそできる、確実で効果も早い医療レーザー脱毛についてみていきましょう。
医療脱毛の最大の効果は「永久脱毛」にあります。
しっかり処理できれば、同じ毛穴から二度の再生はないというほど効果があります。
その反面、それだけ強いパワーで毛根に影響を与えるので痛みを伴います。
多少痛くても早く効果を実感したい、という人には医療脱毛はうってつけです。
時短と確かな効果は説明したとおりですが、医療脱毛には、もう一つ「安心」がついてきます。
医療施設なので、万が一にも適切な処置がとられ、また薬もきちんとした処方薬が出されます。
まれに起こる処理後の赤みや、痛みを緩和する為の麻酔なども、クリニックならではの特徴ですね。
都内を中心に全10院ある、脱毛専門の医療クリニックです。
写真でもわかるように、病院というよりエステサロンのような雰囲気の院内は、やはり病院施設だけあって清潔で衛生的です。
エステ風なのは院内だけでなく、その料金プランもほかの脱毛クリニックと比べるとリーズナブルになっています。
現在は、4回めの施術を受けたところですが、産毛の1本1本が細くなったような気がしています。手触りも柔らかくなってきて、以前のごわごわした感じとは全然違っています。
やはり、少ない回数で効果を実感している人が多いようです。
痛みに関しても、アリシアは特に痛みの少ない器機を使用していることもあって、ほとんどきにならないようでした。
なにより、永久脱毛というのがやはり医療脱毛を選ぶ重要ポイントのようですね。
ムダ毛の自己処理というのは、それがどんな部位であっても肌トラブルなどのリスクはありますが、特に背中は注意が必要です。
自分では直視できない、肩甲骨などがあり隆起している、皮膚がうすくデリケートなどの問題があるので、背中の自己処理は多くのリスクが伴うのです。
自己処理は加減がわからないので、肌への負担が大きくなります。
特に背中は見えないので、ダメージの蓄積具合を直視できないのも問題です。
ウエディングドレスのために背中を自己処理したらキズだらけになり、本番は背中の見えないデザインに変更したなんていう人もいます。
結婚式準備もあってちょっとイライラしたりしていた私にとって、とてもリラックスできる場所でした。気になっていた背中もツルツルスベスベになったので、背中の大きく開いたドレスも自信を持って着れそうです。
サロンによっては「ウエディングプラン」なんていう、背面を完璧にしてくれるプランもあるほどです。
やはり、大事なときには、一番きれいな姿でいるためにも、安易な自己処理ではなく、プロにお任せするのが安心ですね。
また、ちょっとした気分転換のきっかけにもなるという、嬉しい効果も期待できそうでした。
自己処理でニキビができた、悪化したなんていう口コミがありましたが、実際にはどんな関係があるんでしょうか。
実は背中は汗がたまりやすい部分で、直視できないことから汚れがたまりやすい部分とも言われています。
汚れは産毛に絡まり、皮膚の表面にとどまります。
シャンプーやコンディショナーを流したとき、しっかりと洗い流せていないと、それらも産毛に残り、結果ニキビの原因になりえるということです。
つまり、産毛ケアをしっかりと行うことで、より背中は清潔になり、ニキビやその他皮膚疾患の予防に繋がるのです。
背中の毛に限らず、体毛が濃い時の原因としてまず考えるのが「遺伝」ですよね。
両親どちらかでも毛深いと、自分もそうかもしれないと思ってしまいます。
生まれつきの場合は、その原因のほとんどが遺伝ですが、思春期過ぎからの体毛の変化も遺伝が関係していることがあります。
別の理由に「ホルモンバランス」が関係しています。
男性ホルモンと女性ホルモンは、それぞれの性別の「らしさ」をつかさどります。
そのバランスが崩れることと体毛には、実は関係があるんです。
男性らしさというと、筋肉質で髭や胸毛などの体毛があるという特徴がありますよね。
それらは男性ホルモンの影響なんです。
その逆で、女性ホルモンには抑毛効果があるといわれています。
男性にも女性にも、それぞれ両方のホルモンが分泌されていますが、
女性ホルモンが減少したり、男性ホルモンが活発になると、体毛が増えるという現象が起こりやすくなるんです。
生活習慣を見直す
ジャンクフードや肉、脂っこい食事ばかりでなく、野菜の多いバランスの取れた食事を取る。
定期的な運動をする。
生活リズムを正す、などの見直しをしてみましょう。
夜更かしをしない
夜の10時から深夜2時までを「ゴールデンタイム」といい、体の細胞の再生時間だといわれています。
この時間帯に睡眠をとっていないと、自律神経が乱れてしまい、自律神経を連動しているホルモンのバランスも乱れてしまうんです。
大豆製品を積極的に摂る
大豆に含まれる大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンと同等の働きをする栄養素といわれています。
女性ホルモンが増えれば、抑毛効果が上がるので、結果体毛を薄くすることができるのです。
後天性の体毛問題の原因は、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが鍵でした。
規則正しい生活や十分な睡眠は、体毛対策だけでなく、健康である為の基本でもあります。
健康に気をつけながら、女性ホルモンを大切に育てて、魅力的な背中を手に入れましょう。
背中、重要でしたね。
見えない部分なだけにケア対象から漏れてしまったり、処理が十分でなかったりと問題がいろいろありました。
完璧な背中になるには、医療脱毛であっても数ヶ月はかかります。
一生に一度のウエディングドレス姿に後悔を残さないためにも、今から魅せる背中作りをはじめましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局