背中ニキビに悩んでる?ムダ毛処理しながら美肌を手にいれちゃおう♪

背中のニキビに悩んでいますか?自分ではなかなか見れないし、手も届かない箇所なのでケアも難しいですよね。今回は、背中のムダ毛とニキビの因果関係について、まとめてみました。実は意外と背中の毛とニキビって関係が深いんです。これを読んであなたもつるすべ背中に♪

背中ニキビに悩んでる?

背中って、自分で見ることがないから、普段はあまり気にならないかもしれません。

でも、背中が大きく開いたドレスを着たりすると、他人の視線って気になりますよね。

自分が一体どんな背中をしているのか、毛が生えていないか、ニキビができていたりしないかなど。

背中ニキビに悩んでいるという女性の声や背中にニキビがあると嫌だという男性の声を拾ってみました。

今まで背中をあまり気にしたことがなかった人も、周りの人の声をチェックしてみて下さい。

急に彼氏に「気づいてないかもしれないけど、背中けっこう肌荒れしてるよ」って言われてショックを受けました・・・夏に海の近くの彼の実家に遊びに行く予定だし水着も着るしで、それに向けてキレイな背中になりたいけど、どうしたらいいかわからない。

出典:http://nikibicrash.jp

背中の肌荒れって、自分では気づきにくいものですよね。
でも、それを彼氏に指摘されると、ちょっとショックかも。
背中を綺麗にする方法を、一緒に見ていきましょう。

「背中って真っ白でキレイであってほしいのに、ぶつぶつだらけだとかなり引きます。顔だけじゃなくて、そこまで気を付けてほしい。女は外見が命」(36歳/機械・精密機器/営業職)

出典:http://woman.mynavi.jp

手厳しいですが、自分には見えなくても見えている人からすれば、確かにごもっともな意見かもしれません。
女性だって、できることなら真っ白な背中になりたいですよね。

友達が背中のあいた服を着ていたとき、背中が汚くてビックリ!今まで気にしてなかったけどもしかして自分も・・・?と思って帰って確認してみたらやっぱり・・・(泣)

出典:http://nikibicrash.jp

人の背中を見て、初めて自分もなんとかしなきゃって思ったんですね。
背中は特に、自分で見ることがほとんどないので、人から教えられることの方が多いかも。
まだ遅くないので、一緒に背中のお手入れについて、学んでいきましょう。

背中とか胸元とか脚とかとりあえず露出した服大好きなんだけど、今のわたしの悩みは背中ニキビが酷いこと。

Thu, 05 May 2016 05:01:47 GMT

背中ニキビが酷いと、せっかくオシャレな背中の空いた服を着たくても、着られなくなってしまいますよね。
自信を持って背中が見せられるように、お手入れの方法をチェックしてみましょう。

背中ニキビの悩みで 背中や肩を出す服が着れない http://urx.nu/hyH5 pic.twitter.com/IFmOjkrwkO

Wed, 27 Jan 2016 23:27:39 GMT

背中のニキビで悩んでいる人って、意外と多いんですね。
ニキビの原因や、お手入れの方法を知って、自信が持てる背中を手に入れちゃいましょう。

背中ニキビの原因って・・・?

背中にニキビができていると、結婚式やパーティーの時に、背中の空いたオシャレな服を着たくても着られないし、いつもニキビのことが頭から離れなくて、自分に自信が持てなくなりますよね。

ニキビって一体何が原因でできてしまうのでしょう。

どうやら、ニキビができる要因は1つだけではなく、いくつかの要因が重なり合ってできてしまうようです。

ニキビができる要因を詳しく調べてみました。

睡眠不足

ニキビができる原因の1つに、睡眠不足が考えられます。

睡眠不足や疲労などの物理的ストレスと精神的ストレスが人間に加わると、自律神経の中の交感神経が活発になります。

この交感神経が活発化することで、ニキビができる様々な症状を引き起こしていくのです。

シャンプー等のすすぎ残し

シャンプーをした後、しっかりすすげていますか?

シャンプーやリンス、コンディショナーなどのすすぎ残しが、頭皮だけでなく背中にもあると、背中ニキビの原因になってしまいます。

頭を洗った後のすすぎは、しっかりとすすぎ残しのないように、背中まで洗い流しましょう。

また、シャンプーに含まれるシリコンも、毛穴を詰まらせる原因になるので、ノンシリコンシャンプーがおススメです。

男性ホルモンと関係あり

物理的にも精神的にも、人間に強いストレスがかかると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが活発化すると、皮脂の分泌が増えて角栓が発生し、毛穴が小さくなってしまいます。

小さくなった毛穴に角栓が詰まって、皮脂がたくさん毛穴に閉じ込められることで、白ニキビはできてしまうのです。

それ、ニキビじゃなくて「カビ」かもしれません。

ストレスからくる背中ニキビだと思われているものの中には、カビ菌が原因でできてしまった背中ニキビもあるんですよ。

長年、背中ニキビに悩まされていて、いつまでたってもなかなか治らないという場合は、物理的や精神的な過度のストレスが原因なのではなく、カビ菌が原因かもしれません。

カビ菌が原因の背中ニキビについて調べてみました。

マラセチア真菌

背中ニキビは、顔のニキビとほぼ同じような原因でできるのですが、菌の種類が違うのが特徴です。

背中や身体に出来るニキビの原因菌は、マラセチア真菌というカビの一種です。

フケの原因にもなる菌で、マラセチア菌にはマラセチア・ダーマティス、マラセチア・シンポディアリス、マラセチア・グロボーサ、マラセチア・ファーファー、マラセチア・レストリクタの5種があります。

この中のマラセチア・ファーファーが背中ニキビを作る原因になっているのです。

かゆみや痛みを伴わない

マラセチア真菌が原因で出来る背中ニキビは、アクネ菌が原因で顔に出来るニキビとは違い、かゆみや痛みを伴わないので、気がつきにくいという特徴があります。

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなども、アクネ菌やマラセチア真菌を増やす原因となっています。

物理的なストレスや精神的なストレスとも密接な関係があるんですね。

背中ニキビ改善法

背中ニキビを引き起こす要因や原因菌がわかったところで、いよいよ背中ニキビの改善法を見てみましょう。

具体的に、どのようなことをすれば背中ニキビを改善することができるのでしょう。

清潔に保つ

背中ニキビを改善するためには、背中にできているブツブツがマラセチア真菌であっても、ニキビでも、肌を清潔に保つことが大事です。

そのためには、背中をボディーソープなどで洗ったら、すすぎ残しがないように、しっかり洗い流しましょう。

また、髪を洗った後も、シャンプーやリンス、コンディショナーなどが背中に残らないように、もう1度背中を洗います。

髪の長い人は、特に注意が必要です。

そして、日中汗をかいたら、できるだけこまめに拭くように心がけましょう。

保湿をしっかりする

毛穴詰まりの原因って、実は乾燥なんですよ。

背中は、皮脂の分泌と同じくらい汗もかきます。

汗をかくと、汗と一緒に肌の水分も蒸発していきます。
水分を奪われた肌は乾燥し、乾燥した肌に衣類があたって擦れると、さらに乾燥が進みます。

肌は乾燥すると角質が硬くなって毛穴が小さく、皮脂が詰まりやすくなってニキビができてしまいます。

ニキビを作らないようにするためにも、保湿は必須なのです。

脱毛する

背中には産毛が生えているので、汗や皮脂、汚れが溜まりやすくなっています。

これを放置してしまうと、ニキビができてしまいます。

産毛を脱毛で処理してしまえば、汗や皮脂、汚れが溜まりにくくなって、ニキビもできにくくなるのです。

脱毛すると背中ニキビが治る?

背中の産毛を脱毛しておけば、汗や皮脂、汚れが溜まりづらくなります。

できてしまった背中ニキビも脱毛で治せるのでしょうか。

もし、脱毛で背中のニキビが治せたらいいですよね。

背中ニキビに果たして脱毛は効果があるのか、調べてみました。

毛穴の皮脂詰まりが改善される

背中ニキビが出来る一番の原因は、毛穴に皮脂がたまることによる炎症です。

脱毛によって背中の毛が少なくなれば炎症が起きづらくなるので、ニキビもできにくくなります。

光脱毛による殺菌効果

脱毛サロンで行われている光脱毛は、毛に光を照射して毛根を刺激し、破壊することで、自然と毛が抜け落ちるしくみになっています。

ニキビは毛根付近に細菌が繁殖することでできることが多いと言われています。

脱毛サロンで行われている光脱毛で毛根を破壊し、毛穴を小さくしてしまえば、そこから細菌が入り込むこともなくなります。

それで、ニキビ菌の繁殖を防ぐ効果が期待できるのです。

脱毛サロンできれいな背中を手にいれよう♪

脱毛サロンで行われている光脱毛が、ニキビ菌の繁殖を防いでくれるのはわかりましたよね。

でも、脱毛サロンって、一体どんなところなのでしょう。

また、おすすめの脱毛サロンはどこなのか、お得なキャンペーンとあわせて調べてみました。

脱毛サロンってどんなところ?

脱毛サロンは、専門のスタッフが気になるムダ毛を処理してくれる脱毛専門のサロンのことです。

脱毛サロンで行われている脱毛方法は、光脱毛と言って、出力を抑えた脱毛機器で毛に光を照射し、メラニンに働きかけて毛根を刺激し、毛が自然と抜け落ちるのを促す脱毛法です。

半永久脱毛と呼ばれています。

出力が抑えられている分、通う回数は多くなりますが、痛みが少なく、料金がリーズナブルなのが特徴です。

おすすめのサロン

おすすめの脱毛サロンはミュゼです。

ミュゼは全国に180店舗以上展開する美容脱毛専門サロンです。

交通アクセスが便利で、結婚や転勤などの引越しで、住む場所が変わっても、同じサロンの別店舗で脱毛を続けていくことができます。

また、料金がリーズナブルでお得なキャンペーンも多いんですよ。

脱毛サロンへいって、ムダ毛ともさよならできるし、ニキビもなおって一石二鳥なんて、嬉しいですよね。

おすすめの脱毛プラン

おススメの脱毛プランは、「ワキV完了+全身から選べる1箇所」です。

選べる1箇所の中に「背中上」と「背中下」が入っているので、どちらかを選ぶことができます。

価格は、ミュゼが初めてだと、期間限定で¥780で受けられます。

更に、ミュゼパスポートをダウンロードすると、期間限定で美容脱毛全コース4回以上が50%オフになるんですよ。

背中美人になりませんか・・・?

背中ニキビについて、いろいろと見てきましたが、いかがでしたか?

ニキビの原因や予防法、できてしまった後の対処法など、自分でできることは全てやってみたけれど、なかなか綺麗にならないという人は、脱毛サロンへ行ってみるのも1つの手です。

無料カウンセリングを利用して、背中ニキビについて相談してみて下さい。

もしかしたら、脱毛サロンで背中のムダ毛を処理してもらったら、ニキビを減らすことができるかもしれません。

いろいろな方法を試して、是非、背中美人を目指してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ