記事ID106564のサムネイル画像

    腕の毛の処理に自信はありますか?ムダ毛ケア方法を見直しましょう!

    どんな方法で腕の毛の処理をしていますか?ムダ毛の処理には様々な方法があります。今の処理方法ではどんなメリット・デメリットがあるのか、腕のムダ毛の処理にはどんな方法が向いているのか、など腕の毛の処理について見直してみませんか?

    腕の毛の処理、自信ある?

    男性は、意外と女性の腕や指先を見てるって知ってましたか?

    ネイルやハンドクリームでケアしていても、指にムダ毛がはえていたら?
    腕の毛がチクチクとしていて、そっと腕を組もうとした手を引っ込められたり。

    男性に「思わず触れたくなる」って思わせる為には、ムダ毛の処理も大事ですよね。

    肌がきれいに見えて、しかもしっかり処理できる方法ってどんなもがあるんでしょうか。

    腕の毛にはどんな処理方法があるの?

    ムダ毛の処理方法といえばいろいろとありますが、どんな方法が人気なんでしょうか。

    カミソリ・電気シェーバーでそっているという人がほとんどですね。

    腕や脚は、面積が広いので毛抜きで一本づつ・・よりも、カミソリなどで一気に処理をしたいからというのも関係しているのかもしれません。
    また、コスト的にもカミソリが一番安いというのも、人気の理由といえそうです。

    ちなみに、面積の比較的狭い脇ではというと、

    やっぱりカミソリが一番でした。

    やはりムダ毛の処理に時間をかけたくない、すばやく済ませるためには、カミソリでさっとそってしまうのが、部位を選ばずに人気のようですね。

    ホームケアの人が多い中、それぞれの処理方法にはメリットとデメリットがあります。
    それをきちんと知った上で、デメリットをなるべく回避する、正しい処理方法をご存知でしょうか。
    次は、人気の処理方法を詳しく見ていきましょう。

    カミソリで腕の毛を処理

    まずは、ホームケアの一番人気「カミソリ」による処理方法についてみていきましょう。

    メリット
    ・手軽
    ・安い

    デメリット
    ・刃が肌に当たって傷つけやすい
    ・頻繁に処理が必要
    ・チクチク感が残る

    腕の毛もあっという間に処理できるカミソリですが、表面上の毛をそるだけなので、数日後にはまた生えてきて、
    頻繁にムダ毛処理をしなくてはいけないのは面倒ですね。
    また、刃が肌に触れることで、乾燥肌や黒ずみなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。
    そんな肌トラブルを少しでも軽減する為、カミソリでの処理には以下のような注意が必要なんです。

    カミソリで処理するときの方法は?

    腕の毛をカミソリで処理するポイント


    1.蒸しタオルなどで肌を温めて柔らかくする

    2.シェービングクリームを塗る
     (ボディーソープではダメです)

    3.毛の流れに沿って剃る

    4.きれいにしたらしっかり保湿

    それぞれに意味のあるポイントですが、必ず守ってほしいのが「シェービングクリーム」と「保湿」です。
    ボディーソープは汚れを落とす為のもので、シェービングクリームは肌を保護する目的があり、全くの別物です。
    処理前は、必ず専用品を使用するようにしましょう。
    また、処理後の肌は傷ついているので、しっかりと保湿をすることで肌をいたわり、乾燥や黒ずみを予防する効果もあるので、忘れずに行いましょう。

    おすすめのカミソリは?

    カミソリ自体にも、肌トラブルを軽減する工夫のされたものがあります。

    ジレット ヴィーナス エンブレイス5

    ジレットといえば、男性用髭剃りでシェアNO.1の有名メーカーですよね。
    しっかり剃れて肌にも優しい、湾曲した顎でも剃り残しがないと人気です。

    そんなメーカーの、主に女性の美容向けのカミソリがこちら。
    ひじやひざなどの関節部分にもぴったりフィットして、やはり剃り残しなしのつるつる美肌に仕上がります。

    ハイドロシルク 敏感肌用

    Schickもジレット同様、男性用髭剃りでは有名なメーカーです。
    最も簡易的なT字カミソリなら、こちらのほうが多いかもしれませんね。

    こちらの特徴は、刃の周りに「美容液」があるというもの。
    水にぬれると溶け出す仕組みの「モイスチャー美容ジェル」が、ムダ毛をそりながら潤いをチャージしてくれるという、まさに女性に嬉しい工夫がされています。

    電動シェーバーで腕の毛を処理

    次は、同じ「剃る」でも電気シェーバーによる腕の毛の処理についてです。

    メリット
    ・手軽
    ・刃が直接肌に触れないので安全

    デメリット
    ・カミソリより高い
    ・チクチク感がのこる
    ・深剃りできずすぐに頻繁に処理が必要
    ・音がうるさい

    カミソリに比べると、刃が直接肌に触れないので肌ダメージも軽減され、肌を刃できるような心配もないので安全でもありますよね。
    ただ、処理方法としてはあくまで表面の毛を剃るだけなので、処理回数はカミソリと変りません。
    深剃りできない分、カミソリよりも頻度は多いかもしれませんね。

    電動シェーバーで処理するときの方法は?

    腕の毛を電気シェーバーで処理するポイント


    1.シェービングクリームの代わりにベビーパウダーを使うとすべりがいい

    2.毛の流れに逆らって剃る

    3.肌に対してまっすぐあてる

    カミソリは、毛の流れに沿って刃を動かしましたが、電気シェーバーはその逆です。
    なので、肌に斜めにあててしまうとうまくそれなかったり、肌を巻き込んでしまう危険があるので、かならず肌にまっすぐたててあてるようにしましょう。

    おすすめの電動シェーバーは?

    数あるシェーバーの中で、腕の毛処理に向いているおすすめはこちらです。

    パナソニック サラシェ

    「きれいなお姉さんはすきですか?」のCMで有名な、パナソニックの電気シェーバーです。

    たくさんの美容器機を扱っているだけあって、電気シェーバーも、握りやすいフォルムとかわいいカラーバリエーション。
    また、石鹸剃りができ水洗いOKなので、いつでも清潔に使用できます。

    除毛クリームで腕の毛を処理

    腕の毛を溶かしてムダ毛をなくす「除毛」には、どんなメリット・デメリットがあるんでしょう。

    メリット
    ・処理後の肌触りがいい
    ・広範囲を一度に処理できる
    ・効果が3~5日持続する
    ・関節部分などの複雑な部位も簡単

    デメリット
    ・薬剤でかゆみが出ることがある
    ・待ち時間がかかる
    ・除毛ムラができやすい

    強力な薬剤で毛を溶かし、表面上目立たなくする方法なので、断面が滑らかでチクチク感があまりありません。
    また、毛穴のへこみにも浸透して溶かすので、剃るよりもつるつる状態が持続します。
    ただし、アレルギー問題や、デリケートゾーンには使えないことがあるなど、腕の毛以外には使えない可能性も。

    除毛クリームで処理するときの方法は?

    腕の毛を除毛するポイント


    1.蒸しタオルなどで温めて毛穴を開いておく
    2.乾いた肌に使用する
    3.クリームの上からラップを貼ると浸透しやすい
    4.規定時間以上放置しない

    なるべく毛穴深くで毛が溶けるように、事前に毛穴を開いておくといいでしょう。
    また、効果を高める為と規定時間以上放置すると、肌へのダメージが上がりかえって悪い結果をもたらすことがあるので、時間は守るようにしましょう。
    同じ意味で、強くこすって落とそうとしても、肌をいためるだけなのでやめましょう。

    おすすめの除毛クリームは?

    比較的肌に優しく、しっかりと効果があるおすすめの除毛クリームはこちらです。

    パイナップル豆乳除毛クリーム

    豆乳には女性ホルモンと同等の働きをする成分が含まれ、それが抑毛効果を高めてくれます。

    男性の剛毛にもしっかりと効果を発揮し、髭を剃る代わりにこのクリームで毎日のケアをする男性もいるんだとか。

    また、パイナップルに含まれる成分は美肌に大変効果的なので、腕の毛をなくしてさらにさらさらな美肌にしてくれる、嬉しい効果がつまったクリームです。

    人によっては、Iラインにも使用できるほど、肌に優しいのがなお嬉しいですね。

    ヴィート ナチュラルズシリーズ

    ヴィーとのナチュラルシリーズは、脱毛の部位や処理をする場所によって選べます。

    シャワー中に使えるものや、短いムダ毛にも使えるタイプ、敏感肌用など、腕の毛以外のケアの為にもシリーズでそろえてもいいかもしれませんね。

    脱毛サロンで腕の毛を処理

    最後はホームケアではなく、プロの手による脱毛処理方法です。

    メリット
    ・きれいに脱毛できる
    ・自己処理がほとんどいらなくなる
    ・肌触りがいい

    デメリット
    ・お金がかかる
    ・定期的に通わないといけない
    ・勧誘などのトラブルがある

    自宅での処理に不満がある人は、ぜひ脱毛サロンも検討してみてください。
    ホームケアよりもコストはかかりますが、自宅でのケア回数が激減し、きれいが長期的に続くというメリットは、ホームケアでは得られないですよね。

    腕の毛の脱毛に挑戦してみたいなら?

    脱毛サロンで、特に腕や部分脱毛を考えているなら、ぜひおすすめしたいのが「ミュゼプラチナム」の部分脱毛です。

    両脇とVラインにあと全身のどこか2箇所を選んで4回以上のコースを契約すると、今ならなんと最大90%の割引が!

    とにかく腕の毛が気になって何とかしたい、そんな人にはぜひおすすめです。

    しっかり処理して自分の腕に自信を持ちましょう♪

    オールシーズン、常に人の目にさらされている手や腕。

    メイクで顔はきれいにできても、手にまでファンデを塗りこむわけにはいきませんよね。

    自分なりの方法でいいので、正しい方法で腕の毛の処理をして、「指先まで美人」といわれるよう女子力UPを目指しましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ