2016/08/24 更新
体内リズムがキレイを作る!今注目すべき「時間美容」の全容とは?
最近、お肌のトラブルや体調がなんとなくすぐれない、元気が出ない…と悩んでいませんか?全ての不調の原因はあなたの習慣にあったかも?体内リズムと私たちのキレイの間には実はとっても深い関係があったんです。今知っておきたい「時間美容」の詳細を伝授します!
最近お肌トラブルや体調がなんとなくすぐれない、なんて悩んでいませんか?
その原因はお手入れ?食事?
実は身体の様々な不調を改善するために必要なのは一日の時間を上手く使うことだったんです!
いつ、何をするかでみるみるうちに様々なトラブルが改善されていくんです。
「体内リズム」がキレイをつくる
私たちの体の中には「体内時計」が存在します。
この体内時計が刻む体内リズムが一日の生活リズムと上手くリンク出来た時、本来の美しさを得ることが出来ると言われています。
時間を上手く利用すると、お肌トラブルの改善から仕事の効率アップ、ダイエット効果まで得ることが出来ますよ。
朝起きて夕方(おおよそ18時くらい)までは身体が覚醒状態になっている時間です。
まずこの時間にしておくべき生活習慣をご紹介します。
朝決まった時間に起きる
毎日決まった時間に起きるだけで、美容には嬉しい効果が!
決まった時間に起きることで前日ずれた体内リズムをリセットすることが出来、キレイになるための下準備が整います。
朝日を浴びる
朝起きたら日光を浴びましょう。
日光は睡眠ホルモンを止め、覚醒ホルモンを放出させるので気持ち良い目覚めになりますよ。
さらにその日の夜の睡眠ホルモンを放出させやすくなるので、不眠でお悩みの方は特に実践してみましょう。
朝のスキンケアで目覚めの儀式を
毎朝決まった時間にスキンケアすることも身体を目覚めさせる方法の一つ。
朝しか使わないスキンケアアイテムを用意すると肌が目覚め、体内リズムが整います。
大事な仕事は13~16時の間に
この時間は最も集中力が上がり、記憶力も高まる時間!
この間に一日のうちでやっておきたい大事な仕事をこなしてしまいましょう。
夕方18時頃から翌朝起床するまでの時間は身体がリラックスする時間。
この時間を使ってうまく身体を休めることが大切です。
筋トレ・エクササイズは夕方に
運動に一番適したタイミングは、交感神経が活発になる夕方。
この時間は体脂肪が燃焼されやすいので痩せやすく、おすすめです!
カフェインは就寝4時間前まで
コーヒー、紅茶、緑茶などカフェインを多く含むものは睡眠ホルモンの分泌を妨げるので不眠の原因になってしまいます。
キレイのためには質の良い睡眠が必要不可欠です!
食事は就寝3時間前まで
寝る直前に食事をすると寝ている間に消化活動が行われるため、浅い睡眠になってしまいます。
また22時以降に食事をすると、そのまま脂肪がたまってしまうので太る原因に!
お風呂は就寝2時間前まで
体温が下がらないと深い睡眠にはなりません。
よってお風呂は就寝2時間前までに済ませ、自然に体温を下げて質の高い睡眠を取るようにしましょう。
寝室の電気は真っ暗に
寝ている間に肌は修復されますが、光を浴びていると睡眠ホルモンの分泌量が減り、正しく修正されなくなってしまいます。
翌朝のキレイな肌のために、電気は消して寝ましょう。
体内リズムの乱れはキレイを損なう原因になります。
時間と美容はこんなに深い関係だったんですね。
毎日の習慣とそのタイミングを意識して、内側からキレイになりましょう!