記事ID102393のサムネイル画像

皮膚科で医療脱毛★美容外科・エステサロンとの違いを徹底検証!

医療機関での脱毛はレーザー脱毛が主流ですが、皮膚科での脱毛ってなかなか想像がつかないものですよね。美容外科・エステサロンとの違いを加えつつ、皮膚科でのレーザー脱毛について調査しました。医療機関ならではの安心感でツルスベ美肌を手に入れましょう!

そもそもレーザー脱毛って?

短期間で効果あり!

レーザーは毛を生やす組織を素早く破壊するので、短期間で効果を実感できます。

皮膚に優しい!

レーザー脱毛は皮膚へのダメージが少ないので、全身どの部位でも照射が可能です。ワキの下やビキニライン、背中、うなじ、お腹などはもちろん、顔のウブ毛などデリケートな部位でも安心して脱毛できます。皮膚に負担が少ないためアトピーや皮膚の弱い人にもおすすめです。

出典:http://cecile-cl.com

ダメージが少ないのは嬉しいです。

その分痛みも・・・

一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、
正直そんなもんではありませんでした。
顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

壮絶すぎて想像できないです・・・。

中にはそこまで痛みを感じない方もいるようですが、デリケート部分は痛いらしいです。

レーザーが短期間で脱毛効果を出すワケ!!

その秘密は実はレーザーの特徴にありました。

波長が単一

レーザーは集中攻撃です。

レーザーは単一の波長なので威力も強く、毛を生やす組織を破壊しやすいのです。簡単に言えば組織を集中攻撃します。よって、効果が早く出るので短期間で脱毛できます。

一方で光脱毛はというと

広範囲に優しい光。

光は波長が複雑で散乱しています。痛みが少ないのもこのおかげです。しかし、毛を生やす組織をなかなか破壊できないので、効果が現れるのが遅いのです。

また、ミューズ皮膚科ペインクリニックさんがレーザー脱毛についてわかりやすく下の動画で説明しています!とてもわかりやすいです!

レーザー脱毛の動画をどうぞ!

ハイパワーな出力とスピーディーで確実な医療脱毛

皮膚科での脱毛と美容外科での脱毛、何が違うの?

意外とこのふたつの違いは知られていません。

違いを理解することで、より自分にあったものを選べるといいですね。

機械の違い

導入しているマシンの種類や施術するのが皮膚科医であるか、あるいは外科医かであるという点だけでしょう。ただ、美容外科にも皮膚科医が在籍しているところもあります。施術の違いはさほどないといっていいでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

機械が違う点と、皮膚科医か外科医か、ということだけですね。問題は価格でしょうか。

値段は・・・?

皮膚科はやはり美容外科・エステサロンに比べると高いみたいです。美容外科はエステサロンと壮絶な競争をしているためでしょうか。

できるだけ費用は削減したいものですね。

では、具体的にどれくらいの差があるか見ていきましょう。

両脇脱毛を例にすると

個人差はありますが、某皮膚科のレーザー脱毛治療だと一般の方は5,000円(学生さんは3,500円)で照射約2回目で毛がだいぶ少なくなるとのこと。

大手美容外科だと5回コースで1,000円、無制限だと3,400円だそう。
大手サロンは、というと100円で無制限で3〜4回目で効果が現れるようです。

こう考えると一見エステサロンの方が断然お得かもしれないですが、永久脱毛となるとやはり回数は増していくもの。エステサロンは時間がある方にオススメですね。

脱毛完了期間はどれくらい?

レーザー脱毛は約1年かかる

平均すると約1年で皮膚科・美容外科でのレーザー脱毛は完了するみたいです。

エステサロンはというと、約1年半〜2年かかるので、期間だけでいうと医療脱毛の方が手っ取り早いのではないでしょうか。

痛みはゴムで弾く程度!

個人差はありますが、皮膚科でのレーザー脱毛の場合はゴムで弾かれた程度のようです。

病院にもよりますが、痛みを抑制するため工夫して照射してくれる病院もあるようです。

・・・とは言ってもやはり部位によって痛みは異なるもの。
色々な口コミを見ると、デリケートゾーンや皮下脂肪が薄い箇所はかなり痛いみたいですね。終始泣いている人もいるようです。

少しでも痛み緩和のために下記を参考にしてみてください。

麻酔クリーム・笑気麻酔を使う

有料ですが、麻酔も相応のリスクがありますので積極的には使えないみたいです。

施術前に痛み止めを飲む

あらかじめ施術者と相談してから使用しましょう。

保湿クリームの使用

乾燥肌だと痛みを感じやすいそうです。保湿しておけば少しは痛みを抑制できますね。

皮膚科ならではの安心感

医師からの迅速な対応

万が一の時があったらどうしましょう。

こういった場合にこそ皮膚科ならではの安心感があります。

腫れたり何か肌に異常が出た際、医師から薬が処方されるなどといった迅速な対応が受けられます。一方エステサロンではプロがいないので、何かあった時にどうすることもできないのが不安ですね。

プロの施術

やはりプロにやってもらうとなると精神的にも安心します。

結局どっちがいいの?

ツルスベ美肌を手に入れるにはどちらのほうが良いのでしょうか。

今までの考察をまとめてみました。

皮膚科と美容外科の違いは使用するマシンと価格のみの違いで、施術に目立った違いはありません。

価格についてですが、サロンはずば抜けて安いです。
美容外科は中間くらいで皮膚科が一番高額かもしれません。しかし、レーザー脱毛(皮膚科・美容外科)は約1年かかるのに対し、光脱毛(エステサロン)は約1年半〜2年かかります。

気になる痛みは光脱毛はレーザーに比べると痛みが少ないですが、レーザー脱毛は部位によって痛みはかなり変わります。

また皮膚科は医療機関の為、万が一の時に医師から薬が処方されますし、何よりプロの施術が受けられる点で安心です。

こういったふうにどちらも長所短所があるので、自分にあったほうを選んでください。

皮膚科医療脱毛 参考サイト

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ