記事ID79071のサムネイル画像

びっくり!家庭にあるアレで、あんなに頑固な角栓をごっそり除去!

なかなか取れない頑固な角栓、どのように除去していますか。角栓除去グッズや蒸しタオル、日々苦戦しているここと思います。しかし、グッズは肌を傷めるばかりではなく、逆効果のばあります。何を試しても除去できなかった角栓除去最終手段を教えちゃいます。

「存在自体が許せないっ」角栓

鼻の頭をみると、ついつい気になる毛穴と角栓。白い角栓やプツプツ黒い角栓が鼻にあるのを見てしまうと、何だか鼻がムズムズして除去したくなりますよね。

あのピタッと貼り、ベリッとめくる鼻パック。既に経験した人も多いのではないでしょうか。めくる時の痛みもつかの間。ごっそり除去できた角栓たちを見るのは快感です。

鼻を見ると、まだプツプツと黒い点々が・・・。「私の顔の角栓たち。いい加減に出ていってちょうだい!」と叫びたくなります。一体、どうすればいいのでしょうか。

角栓とはたんぱく質と皮脂が混ざったものです。ホットタオルでとれる角栓もありますが、そうは簡単にはいきません。角栓は非常に頑固です。角栓除去はどのような方法があるのでしょうか。

NGだらけの角栓除去

今まで角栓除去するためにいろんな方法を試した人もいるでしょう。間違った角栓の除去方法をすると、肌ダメージももとに。

ピンセットで角栓を抜く

肌に刺激を与えると、メラニンができ色素沈着の原因になります。また、無理やり除去することで、毛穴が広がってしまいます。

手の爪で角栓を押し出す

爪で角栓を押し出すと、ニョロっと角栓がでてきます。でも、その後、皮膚に爪の後がつきませんか?皮膚を炒めてしまうのでやめましょう。

ブラシ洗顔でかきだす

洗顔時、ブラシで毛穴の汚れがスッキリとれるイメージのCM商品ありますよね。頑固な角栓はかきだせません。しかも、摩擦で肌を痛めてしまうので力加減が難しいです。

毛穴パック

見た目に角栓がごっそりとれる毛穴バック。とても魅力的ではありますが、角栓だけではなく角質まで剥がしてしまします。角質はお肌の水分貯蔵やバリア機能がある大切なものです。

間違った角栓除去は逆効果

頑固な角栓除去、一体どうすればいいでしょうか。実際、NGケアはどれもお肌に負担がかかるもの。傷ついた角質層はさらに角質層を厚くしようと、新たな角栓ができてしまいます。

角栓除去が角栓をできやすくしてしまう。という全くの逆効果に。目先のスッキリにとらわれないようにしてくださいね。角栓除去は毛穴を無理にこじあけない。です。
家庭にあるアレでごっそりとれるワザを紹介します。

家庭にあるアレで頑固な角栓ごっそり除去!

オイルで角栓除去

準備するもの オリーブオイル・綿棒

オイルはオリーブオイルか米ぬかオイル・つばき油が皮脂に近く、角栓と馴染みやすいです。毛穴につまっている皮脂や汚れがオイルに反応し、毛穴の外に溶け出してくるのです。

オイルで角栓除去方法①

角栓除去しやすいように、毛穴を開かせます。そのためにまず、蒸しタオルを作ります。手頃なタオルを水で濡らし、軽く絞ります。サランラップに包み、電子レンジで温めるだけ。

オイルで角栓除去方法②

洗顔後、蒸しタオルを除去したい角栓の上にしばらく当てます。スチーマーなどで毛穴を開かせてもOK!より効果が実感できます。

オイルで角栓除去方法③

綿棒にたっぷりとオイルを含ませ、やさしくマッサージ綿棒を横にして角栓のことろをやさしく撫でるようにマッサージします。頑固でなかなか除去できない角栓は綿棒同士で角栓を挟むようにすると除去できます。

オイルで角栓除去方法④

角栓除去につかったオイルがお肌に残っていると、肌トラブルの元になります。よく泡立てて、オイルをスッキリおとしましょう。

オイルで角栓除去方法⑤

冷たい水ですすぎます。今、毛穴はポッカリあいた状態です。このままでは、また角栓ができます。冷たい水でキュッと毛穴を引き締めましょう。

オイルで角栓除去方法⑥

タオルでやさしく水分を拭いた後は収れん化粧水で肌を引き締めます。その後、保湿効果の高い化粧水で保湿しましょう。この保湿が足りないと、また角栓がつまってしまいます。
目安は週に1〜2回で十分です。

ネットで評判!重曹で角栓除去は?

ネットでは、重曹を使った角栓除去も評判です。重曹は食用にもなるので安全性は高く、水に溶かすと、弱アルカリ性になり肌にやさしいのですが。

重曹って台所掃除には欠かせないもの。焦つきやこびりつきもしばらく漬けておいて、くるくると撫でるだけできれいに落ちますよね。これを肌に?!驚くかもしれませんが、角栓がすっきりとれてつるつるになったという意見が多いのも事実です。

しかし、重曹は粒子が大きく、肌に負担が大きいのも事実。一時的にすっきり角栓が除去できても、継続となるとオススメできません。

角栓除去のスペシャリストはセスキ炭酸ソーダ

準備するもの セスキ炭酸ソーダ 水

肌負担が少ないと評判のなのが、セスキ炭酸ソーダです。セスキ炭酸ソーダは油汚れとタンパク質を溶かします。角栓除去のスペシャリストといっても過言ではありません。しかも、重曹と違って粒子が細かいのも特徴で、水に溶けやすく肌を傷つける心配もないのです。

炭酸ソーダ洗顔の方法①

水大さじ2杯にセスキ炭酸ソーダを軽くひとつまみまぜます。浴室に持って、入浴してください。角栓除去の前はいつものクレンジング・洗顔後、さあ、出番です。

炭酸ソーダ洗顔の方法②

セスキ炭酸ソーダ水を、角栓のところに指で漬けてクルクルとなじませるだけ。30秒ほどおいてから再びクルクルとなじませます。

炭酸ソーダ洗顔の方法③

角栓除去のための炭酸ソーダは水でよくすすいでくださいね。入浴後はセスキ炭酸ソーダをつけた部分は念入りに保湿しましょう。

今日から角栓除去方法を変えてすっきり!

角栓は嫌なものです。でも、もう大丈夫。今まで何をやっても除去できなかった頑固な角栓も、この方法ですっきりです。今日から、毛穴美人になりませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ