記事ID73921のサムネイル画像

胸の筋肉痛 実は頭痛や肩こりの原因になっていた?その関係とは?

胸部の痛みに悩んでいる女性は意外に多いです。乳房の間や腕の付け根部分、あるいは鎖骨の下筋肉痛のように痛い、と訴える女性がいます。もしかしたら「癌?」と不安になってしまいますよね。そこで、胸の筋肉痛についてその原因と改善方法を調べてみました。ご参考になれば幸甚

胸の痛みは 胸部のこりが原因? 胸の筋肉痛を解消したら、肩こりも治った!

胸の痛む原因は  大胸筋と小胸筋という 胸の筋肉痛に有り

慢性的な頭痛と肩こりに悩まされていた女性は、整体を受けて、胸部のこりを解消したら長年苦しめられてきた、様々な諸症状が軽減されたといいます。

大胸筋の図

胸の大胸筋がこっている人は、姿勢の悪い人が多いです。猫背や肩が内側に張ってしまっている人などです。この場合逆の説もなり立ちます。これらの筋肉群が硬くなって、縮まるので姿勢が悪くなるともいえます。整体で姿勢を矯正することで胸の筋肉痛から解放されます。

筋肉がこる姿勢が起こりやすいのは、事務職の女性!

姿勢が悪くて胸の筋肉がこって、筋肉痛が起こりやすい職業は、パソコンなどデスクワークを長時間続けているような、事務職の女性がなりやすい傾向にあります。つまり、胸側の筋肉と背中側の筋肉のバランスが崩れて、 胸側に筋肉が引っ張られることにより、肩が内側に入って 背中が丸く猫背になるのです。

マラソン愛好者も胸の筋肉痛に悩まされた

マラソン愛好者のこの方は、原因不明の左肘の痛み・片頭痛・背中の痛みに悩まされてしました。さらに、股関節の痛みと膝の痛みもあり日常生活にも支障が出ていました。その後、整体で骨盤回りのゆがみを改善し、丁寧に胸回りの筋肉のバランスを整えるとウソのように頭痛・肘痛・背中痛等が消えてしまい、東京マラソンを完走しました。

すぐに効果が出やすいのが 大胸筋と小胸筋 筋肉痛もやわらぐ

筋肉痛のこりからくる頭痛や、背中の痛み呼吸時の肋骨の痛みなどは、整体をしてバランスを整えると、その場で効果が表れるといいます。背中の痛みが薄れ、胸の呼吸が楽になって、深呼吸ができるようになります。

股関節痛も胸のこりを取ったら治った!

胸の筋肉痛の原因である、筋肉のこりをほぐしてあげると、徐々に胸のホぐらが実感で気て、中には眠くなられる方もいるといいます。感覚が良い方は、胸部のこりが改善されると、首や背中も緩んでくるのがわかるようです。これが整体の良いところです。

胸の筋肉痛や原因不明の肩こり首こりは一人で悩まないで!

重度の慢性頭痛や肩コリなどの酷い痛みで悩まれている多くの女性の声を聞いてみると、どうやらなかなか改善しない慢性痛の原因は、「胸側の筋肉痛にあるのではないだろうか?」という「何となく胸側の筋肉痛やコリが長年の慢性痛と関連があるんじゃないか?」と考えられるようになりました。しかし、女性は「胸も痛くてこるんです」とは恥ずかしくて言えなかったのではないでしょうか?女性の整体師もいますので、一人で悩んでいないで、是非訪ねてみてください。

胸の筋肉痛は、小胸筋を鍛えよう!

健康体で毎日を楽しく過ごそう

現代人は小胸筋が凝り固まって、様々な慢性的症状を訴えています。これをケアすることで、身体の慢性的な痛みが解消することがあります。是非試してみてください。美容整体などでケアをしてくれます。

胸の筋肉 小胸筋を知っていますか?

小胸筋は、肩甲骨と肋骨をつなげている筋肉です。胸の筋肉は他に、乳房の辺りに大胸筋という筋肉があります。小胸筋は呼吸に関係しています。この筋肉が疲れて筋肉痛を起こすと、呼吸が浅くなってしまいます。

小胸筋が疲れている 現代人の生活

現代人の生活は、デスクワーク、パソコン、料理など、常に腕を前に出して使用していることがほとんどです。そのような動作が小胸筋を頻繁に使い疲労させています。長く腕を前に出していると、身体のの前の方ばかりに負荷がかかります。1日何時間もパソコンに向かうような仕事をされている方は、大胸筋はじめ小胸筋も短縮することが予測されます。筋肉は縮みます。胸の大事な筋肉が縮んで筋肉痛を起こすことで、様々な症状の温床になるのです。

胸の筋肉が縮んでいるかチェックする

胸の筋肉が正常かチェックしてみましょう。右手の甲を腰に当てると肩甲骨が少し浮きます。浮いた肩甲骨の下に左の指先を入れてみましょう。指先が入りますか? 胸の筋肉が縮んでいると、肩甲骨が背中に張り付いたようになって指が入りません。

肩こりとバストアップにも小胸筋は関係している

小胸筋をケアすると、デコルテもきれいになりバストアップにもつながります。小胸筋は“胸を垂れささない”役割をもった筋肉でもあります。小胸筋が硬くなると、血液の循環が悪くなって、老廃物が胸に溜まって胸が冷えてしまいます。

自分で小胸筋をほぐしましょう

小胸筋は、大胸筋の深部にありますので少し痛いくらいに刺激するのがいいと思います。左の小胸筋をほぐす場合は、右手を左の胸にあて、人差指・中指・薬指の三本でクリクリマッサージします。。右はその逆で行います。

胸の筋肉痛が長引くときの解消方法は? 回復が遅いのはなぜ

筋肉痛 筋肉の炎症とは?

筋肉痛は、激しい運動によって筋線維や、結合組織が損傷することが原因で起きます。損傷すると筋肉が炎症を起こして痛みを感じます。

筋肉痛が長引くのはなぜ?

筋肉痛の回復が遅い、なかなか治らない時に、さらに運動を続けると、筋線維の損傷がさらに進行してしまいます。その結果筋肉痛が治らなくなります。そのため、筋肉痛が起こっている間は激しい運動は避けた方が筋肉の回復に良いと思います。

治るのが遅い 筋肉痛を治すにはどうしたらいいのか?

筋肉痛の治し方として、激しい運動の直後でしたら冷やすのが効果的です。これは激しい痛みの原因である筋肉の炎症を抑えるためです。筋肉痛のピークを過ぎてからは、温めて血行を良くすることが筋肉には効果的です。

筋肉痛にはストレッチもおすすめ

筋肉痛の部分の筋肉が硬くなり張っている状態であれば、ストレッチもオススメです。ストレッチによって、筋肉の血流が良くなり、リンパ液などの体液の流れも良くなります。血流が良くなることで、疲労物質などの老廃物の排出が促され回復が早まります。

筋肉痛を治す上で最も重要なことは、たっぷり栄養をとって、よく眠ることです。栄養(タンパク質)をとることの重要性は言うまでもありません。そして、睡眠をしっかりとることでも筋肉痛の回復には効果的です。

睡眠中に人は成長する

私たちが寝ている間に分泌される成長ホルモンは、タンパク質の構成要素であるアミノ酸です。この成長ホルモンが寝ている間に筋肉の修復も行ってくれます。筋肉痛の正しい治し方を知って、なかなか治らず長引く筋肉痛をより早く治しましょう。

ランニング中に 胸が痛くなる それって筋肉痛? 原因は?

ランニング中に胸が痛くなった!その原因は?

走っているときに、突然胸が痛くなり、乾いた咳、呼吸困難などの症状があったら自然気胸かもしれません。肺の一部が破けて空気がもれる病気です。特に理由もなく起こるので自然気胸と呼ばれています。いったん走るのを中止して、あわてずに病院を受診してください。

ランニング中の胸の痛み 筋肉痛の場合も

走っていて胸に痛みを感じても、重大な病気ではなくてたんなる筋肉痛だったということもあります。無理な姿勢をとったことが多くの原因です。痛みの場所が特定できて、そこを上からたたくとさらに痛いという場合は筋肉痛の可能性があります。ただし、勝手な判断は危険です。

胸に痛みを感じたら 医療機関で検査を受けましょう

動時に起こりやすい胸の痛みは、狭心症を労作性狭心症と呼びます。運動時に発作的に起こって運動をやめると数分以内に発作がおさまります。発作が治まったからと言って安心していると、繰り返すことがあります。やはり胸の痛みを感じたら、医療機関でレントゲンや心電図など詳しい検査をしてもらった方が安心です。

爽やかに快走しよう 筋肉痛を恐れずに

これからの季節はランニングシーズンです。爽やかな空気を吸って自然の息吹の中を駆け抜けましょう。そのためには身体が不調では困りますよね。自分の身体の体調を整えて、気持ちよく走りましょう。胸に痛みを感じたら、走るのは中止することをお忘れにならないように。

胸の痛み 胸部のこりが原因 胸の痛みは筋肉痛? 筋肉痛にはストレッチがそすすめ まとめ

姿勢が悪いと体調に悪影響を及ぼすことがわかりました。常に良い姿勢を心がけて、胸の痛みや呼吸困難にならないようにしたいものです。胸の筋肉を鍛えることで、肩甲骨があがり、バスとアップにもつながります。悪い姿勢は、あなたから若さを奪って、年齢を高く見せてしまう可能性があります。いつも自分の体調を万全にしておくことは、若々しさを保つことにもつながります。運動した後の筋肉痛もそのままにしないで、マッサージで早めに治しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ