記事ID58850のサムネイル画像

【検証】眉毛の形で全然違う!顔の印象を徹底分析しちゃおう

顔の印象は眉毛の形で全然違うもの!今回は、そんな眉毛のお手入れ方法や形で印象が変わることを徹底分析してご紹介します。なかなか上手く眉毛の形を作れない・・。顔を印象よく見せたい・・。そんな人は必見です!あなたの理想の眉毛は見つかるといいですね。

顔の印象の8割は眉毛!バランスが大切!

眉毛と顔のバランス

眉毛の形、長さのバランス等で顔の印象は全く変わります。
眉毛には、眉尻、眉山、眉頭と三つに分かれていてそれぞれのポイントがあります。

①眉尻
眉山の下にある部分で鼻のキワと目尻の延長線上の長さがベストと言われているのが眉尻です。
眉頭よりも眉毛の位置を下げないのがポイントです。

②眉山
眉のカーブの1番高い部分が眉山です。黒目が正面の位置で、黒目の外側から目尻までの位置にあります。
眉を上に動かしたときに上がる部分を眉山にすると自然な仕上がりになります。

③眉頭
眉山の下にある部分が眉頭です。鼻のキワと目尻の延長線上の長さがベストといわれており、眉頭よりも眉毛の位置を下げないのがポイントです。

眉毛の形で顔の印象が全く違う!を徹底分析。先ずは眉毛と顔のバランスを把握したところで、眉毛の書き方からポイントを見ていきましょう!

女性必見!眉毛のきれいな整え方

ポイント①毛の流れを整える

眉毛は毛の流れや長さも大事!
先ずはブラシで眉毛の毛の流れを整えましょう!

先ずは眉毛用のスクリューブラシで毛の流れを整えることが大事です。
眉頭から眉山までは上に向けて、眉山から眉尻までは下に向けて梳かします。

ポイント②ペンシルでラインをラインを書く

通いてはアイブロウ用ペンシルで眉毛の眉頭から書きます。
眉下のカーブに沿って白目部分のキワの垂直線上を通り、眉頭と水平にとった眉尻までをつなげることで綺麗に書けます。

ポイント③ムダ毛は毛抜きで抜く

続いては眉毛の間にあるムダな毛を毛抜きを使って抜きます。
よく見ると生えかけの毛があると恥ずかしいですからね。

ポイント④長すぎる毛はカット

自然な眉毛も大切ですが、やはり長さも大事!
あまりにも長い眉毛の場合は眉毛用のハサミを使って綺麗にカットしましょう!

ポイントその⑤眉まわりのうぶ毛も綺麗に処理

眉山の周りにあるうぶ毛はきちんとハサミなどで根元からカットしましょう。
このとき皮膚を間違えて切らないように!

眉毛の形で印象が変わる?画像で比較分析!

こちらの画像をご覧ください。
同じ人物ですが、眉毛の形で全然顔の印象が変わります。
この左右の違いは眉尻が眉頭より下がっているかいないかというところです。
右の眉の形は、眉尻が眉頭より下がっているので、老けた印象に見えます。

眉毛を書くときには、左の画像のように、眉尻を眉頭よりもあげて、目じりの延長線以内に収めると印象が若い眉毛になります。

こちらの画像も上下比べると眉毛の形で全く顔の印象が違いますね。眉尻を書くことで自然な眉毛に仕上がります。

芸能人で見る眉毛の形で顔の印象がこんなにも違う!

薄い眉毛偏

薄い眉毛は誰か・・と言えばやはりこの方「中島美嘉さん」
昔から今も変わらず眉毛が薄い印象がありますね!

こちらも中島美嘉さんの眉毛が薄いと見られる画像です。
やはり基本眉毛がとても薄い印象ですね。薄くても存在感はあります。

濃い眉毛偏

濃い眉の代表と言えばこの方「ラブリ」ですね!
中島美嘉さんとは対照的に、眉毛の存在感がかなりあります。ここまで濃い眉毛でもナチュラルで自然に見えますね。

濃い眉メイク、続きましてはこの方『今井華』さんも眉毛が太く濃いことで有名です。
眉毛が太いとハーフっぽい印象も出てきますね。

眉毛が濃いといえば「中村アンさん」も代表の一人ですね。どちらかと言うと薄い眉毛より顔の印象が濃くはっきり見えます。これはやはり似合う似合わないがあるかもしれませんね。

特徴のある眉毛偏

正直この眉毛は・・・と言いたくなりますね。
こちら「平祐奈さん」です。
自然体な眉毛ですが、若いからこそまだ許される眉毛です。

こちらものまねメイクで有名な「ざわちん」の普段のメイクの眉毛です。
どことなく形が平行線ですよね。
メイクをしているときはきちんと形を整えているのに自身のメイクでは眉毛の形が変わってます。

昔流行った細い眉毛

今とは違い、90年代はアムラーと言われ「安室奈美恵さん」の細い眉毛のメイクが大流行していました。
安室ちゃんの眉毛を見ると時代を感じますね。

こちらも細い眉毛の安室ちゃんです。太くない眉毛とは全然違って印象も変わりますね!どちらかと言えば童顔ですよね。

動画で見る眉毛の書き方

次ぎに動画を見て眉毛の基礎的な書き方を学んでいきましょう。
とても見やすく印象が変わるのが分かります。

眉の書き方-ペンシル  How to draw your eyebrows by pencil

眉毛の書き方の基本を動画で見てみましょう。とても分かりやすく説明しています。
動画で見るほうが動きもあり分かりやすいですね。

【ナチュ眉づくり】 Vol.1 正しいナチュ眉の整え方

こちらも眉毛の書き方、整え方の動画になっています。自分の眉毛と比較しながら見てみてください。とても分かりやすい説明になっています。

メンズも眉毛で印象が変わる!

キリリと整った眉毛

メンズの眉毛は女性よりも太くてキリリと整っていますよね。メンズも眉毛の形によって印象が変わります。

眉毛の整え方

メンズの眉毛も整え方は女性とほぼ同じです。ただし、メンズの場合は細くするのではなくバランスを整えるということが大切です。よって、左右対称に顔のバランスに合ったものにして自然に整えるのが大切です。

まゆげを整えるだけで男は3割増しイケメンに?【メンズ眉カット講座】

メンズの眉毛を整える方法を丁寧に紹介しています。ぜひ参考にして顔の印象を変えてイケメンを目指してみてください。

【まとめ】眉毛の形で顔の印象はこんなにも違う!

いかがでしたか?
眉毛の形で顔の印象が全く違いますよね。
薄い太い、濃い・・様々な眉毛の形がありますが、あなたに合った、またその時代に合った眉毛で周りの印象を変えてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ