記事ID57038のサムネイル画像

【美容室が苦手な人必見】苦手な理由と克服法を紹介します!

美容室が苦手で行けない方や行くのが怖い方、行っても気疲れしてしまう方はいませんか?それはアナタだけではありません。安心してください。今回は、美容室が苦手な人に読んで頂きたいことをまとめました。美容室が苦手な理由とその克服法を紹介します。

アナタは美容室は苦手ですか?ネットの反応はどうでしょう。

美容室はどんな場所ですか?

多くの人は、美容室は、「癒しの場所」、「美容師さんのおしゃべりをするし楽しい場所」、「新しい髪形になるからウキウキする場所」など、そんな場所だと思っているかと思います。しかし、中には、美容室が苦手な場所と感じる方がいるんです。

では、ネットの反応をみましょう。私も、美容室が苦手なほうなので、とても気になります。

人見知りコミュ症でそもそも美容室行くことすら苦手なのにやたらと話しかけてくる美容師さんに当たると辛すぎる。

Tue Feb 02 01:43:33 +0000 2016

そうですよね。やたらと話してくる美容師さんいますね(笑)美容師さんっておしゃべり?!沈黙が怖いから頑張って話してくれているのでしょうか?人見知りの方にはキツイですよね…。

髪を切りたい。人見知りだし、頭を触られるのが苦手なので、お店に行くのは私にとってなかなかハードルが高い。高校の時からずっと行っていた通い慣れたお店があったんだけど、数年前に閉店してしまいそれから美容室難民。

Mon Feb 01 16:32:35 +0000 2016

分かります。私も苦手なほうなんですが、頭を触られるとゾクっときますよね。慣れている人ならいいんだけど、まして男性の美容師さんだと、なんか不快というか嫌な気持ちになります。

新しい美容室本当に嫌だ怖い

Mon Feb 01 03:57:24 +0000 2016

分かります。慣れている美容室だと、担当の人と慣れているし、流れも分かるし、緊張はしないんだけど、新しい美容室は、どんな人がいるのかどんな環境かも分からないし、怖いですよね。

美容室嫌いじゃないけどリア充が多いのが嫌なんだよ〜‼︎(´・ω・`)

Sun Jan 31 01:24:40 +0000 2016

これは興味深いツイートです。美容室は、リア充が多いか~。なんかきらびやかな雰囲気がありますよねー。自分はココにいて変じゃない?と思ってしまい、自分だけ浮いているような気持ちになります。

私も美容室が苦手なほうなので、自分の経験も織り交ぜ、ついお話をしてしまいました。美容室が苦手な方は、意外に多かったです。アナタだけが悩んでいるわけではないんですよ。一緒に、解決していきましょう!

美容室が苦手な理由をまとめました。

美容室が苦手な理由①美容室での雑談

美容室での雑談が苦手

美容室に行くと担当者さんが付きますね。「今日はお仕事お休みなんですか?」「お仕事は何をされているんですか?」「この後は、ご予定あるんですか?」など、髪の毛に関係のないような会話が繰り広げられます。この雑談が苦手という人が多かったです。

Q.美容院で「美容師と会話したくないな」と思ったことはある?

その答えは、

「会話をしたくないと思った」が、なんと50.3%!!美容室ではたくさんの人が楽しそうに話しているのに、こんな結果が出てくるとは、意外でした。

Q.では、なぜ会話をしたくないの?

その答えは、

「人見知りだから」「美容師さんの会話の内容が薄いから」「髪の話をされても良く分からない」「雑誌を読みたい」「寝たい」「会話が苦手」などという理由がありました。当てはまる人も多いのでは?

美容師さんの気持ち・・・

美容室での雑談が苦手だと、きっと美容師さんも感づいているはずなのに、なぜあんなに話しかけてくるのでしょうか?それは美容師さんなりの理由があったんです。

美容師さんの気持ちは、「また指名して欲しい」「またこの美容室に来てほしい」「楽しく過ごして欲しい」「どんな考えで切っているのか聞いてほしい」という気持ちがあるようです。だから、積極的にお話をされるんですね。

美容室が苦手な理由②男性の美容師さん

美容室が苦手な理由として、男性の美容師さんが苦手という理由がありました。美容室に行く時、女性の美容師さんを指名する人も多いようです。

美容室が苦手な理由③お洒落な店内

美容室が苦手な理由は、オシャレな店内が苦手ということです。あのきらびやかな店内と、オシャレな美容師さんを見ると、自分が浮いているような感じがして、苦手という意見でした。

皆さんの意見を見てきて、以上のこと簡単にまとめてみました。
では次は、いよいよ、美容室が苦手な方の克服法です!

美容室が苦手な方へ。克服法を紹介します。

美容室克服法①雑談から逃げましょう

会話をしたくないことをはっきり伝えましょう

予約する時やカウンセリングの時に、はっきりと会話が苦手なことを伝えましょう。今ではネットで予約出来るサービスもあるので、その時に、記入しておくのもいいでしょう。はじめに伝えておけば、ツラい思いはしなくて済みますよ。

雑誌やスマホに集中する

会話が苦手と伝えづらい方は、雑誌やスマホに集中するのがおすすめです。ポイントは、話しかけられても、そっけない態度を取ると、美容師さんは「集中しているから邪魔しちゃいけないな」と思い、会話が自然と無くなります。

寝る。もしくはウソ寝。

雑談が苦手な方の最終手段。雑誌を読んでもスマホに集中しても効果がない時は、寝てしまうことです。寝ているお客さんに話しかける美容師さんもいませんし、無理やり起こす美容師さんもいません。

美容室克服法②女性の美容師さんを指名する

男性の美容師さんが苦手の方は、予約の時に、「女性の美容師さんお願いします」と一言伝えればOK。もしくは、ネット予約で、指名制が出来るところがあるので、この美容師さんなら話しやすそうだなーと思う人に予約してみるのもいいでしょう。

美容室克服法③事前に美容室の雰囲気を確かめる

今は、ネットで、美容室の内装や美容師さん、アシスタントさんを確認することが出来ます。事前に、確認することで、美容室が苦手でも、予習が出来るため、不安も軽くなると思います。

美容室克服法④落ち着いた雰囲気の美容室を見つける

きらびやかな美容室は苦手という方は、ネットでも友達の情報でも良いので、落ち着いた美容室を探してみましょう。美容室のなかには、美容師さんひとりで経営されているお店もありますよ。

どうしても、美容室が苦手で行けない方は・・・

どうしても美容室が苦手で行けない人は、自分で自分の髪をカットしちゃいましょう。セルフカットの方法を知れば、美容室に行かなくて済むかもしれませんよ?!

【最新】自宅でヘアカット〜自分で切れる☆100円カット〜セルフカット①

どうしても美容室が苦手な方へ、セルフカットの動画を紹介します。こちらは、美容師さんがミディアムスタイルにセルフカットする方法を紹介しています。

【美容師が教える簡単ヘアカット】Cut Hair 自宅でヘアカット〜自分で切れる☆100円カット〜セルフカット

どうしても美容室が苦手な方へ、セルフカットの動画を紹介します。こちらは、美容師さんがボブスタイルにセルフカットする方法を紹介しています。

必見!セルフ前髪カットテクニック!!

どうしても美容室が苦手な方へ、セルフカットの動画を紹介します。こちらは、セルフ前髪カット方法を紹介しています。

まとめ

如何でしたでしょうか?以上の内容でまとめてみました。
美容室が苦手な方は、是非参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ