記事ID43855のサムネイル画像

【サンダルウッド】オリエンタルな香りに癒されてみて♡【香水】

サンダルウッドの香りは癒しの香り。そんな香りの香水を纏ったら「そばにいてほしい」と思われること間違いなし!今回はそんな心休まるサンダルウッドの香水を紹介します。誰もを癒すサンダルウッドの香水で癒し系女子になっちゃいましょう!

サンダルウッドの香水で心穏やかに…

日本では”白檀”と呼ばれるサンダルウッド。
このサンダルウッドの香りがフワリと香ると、なんだか心が落ち着くんですよね。
そんなサンダルウッドの香りがする香水があれば、周りの人から「この子のそばにいると安心する」なんて思われること間違いなし。
自分も周りの人も癒てくれるサンダルウッドの香水を身に纏って、癒し系な女の子になってみませんか?

サンダルウッドの心の効能

サンダルウッドは精神とスピリットに働きかけると言われます。基本は鎮静させ、調和させること。そのため、頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態に効果的です。世俗的な不安や、執着心を落ち着かせ、崇高な意識へとつながる助けをしてくれます。未来を思い描くのではなく、今に意識を向け、自分の本質を向き合わせてくれます。

出典:http://www.timeless-edition.com

サンダルウッドの体の効能

冷やす効果と、うっ滞を改善する働きがあります。下痢や膀胱炎といった腸や泌尿・生殖器系の、熱性の不調に効果的です。膀胱炎などの泌尿器系の感染症にもいいと言われています。呼吸器系の炎症や痰、喉の傷みにも効果があります。

出典:http://www.timeless-edition.com

サンダルウッドの皮膚の効能

肌には、不足した水分を補ってくれるため、乾燥肌の保湿に向いています。鎮静させる効果があるので、炎症、肌荒れにもよく効きます。また、水分を調整するので、むくみやセルライトにも効果的です。

出典:http://www.timeless-edition.com

心を落ち着かせるだけでなく、様々な体の不調をも正常に近づけてくれる効果があるなんてまさに万能ですね。
古くから世界中で珍重されてきた理由はこのような理由もあったのですね。

それではサンダルウッドの香水を紹介していきます。

【癒しのサンダルウッドの香水】その1:武蔵野ワークスの「白檀」(ビャクダン・サンダルウッド)

ユニセックスで使えるサンダルウッドの香水。
武蔵野ワークスさんのサンダルウッドの香水の中でも1番人気の香水です。
ベースはサンダルウッド、檸檬や墨でアレンジした和テイストな香りです。

香りの説明

白檀の香りは世界中の人々から愛されるオリエンタルな香り。白檀の精油は、インドからインドネシア、ニューカレドニアなど熱帯地方に生育する白檀の樹木から抽出されます。「白檀」は、白檀の神秘的で落ち着く香りを幾重にも重ねていくイメージで創り上げた香水です。

檸檬と墨をほのかに感じさせるトップノートからはじまり、白檀を中心としたウッディな香りがジャスミンの香りを内包しつつ静かで落ち着いたラストノートへと流れるように香り立ちます。心鎮まる香りをご堪能ください。

出典:http://www.azaban.com

口コミ

白檀、墨の落ち着いた香り。シルクロードよりも日本的な香り。とにかくよい香り。香りの持ちも良い方です
墨の香りを求めてこちらのお店に辿り着いたので出会えて嬉しいです。
ただ、後日つけたときは香りが薄く感じました。良く言えば落ち着いているけど香りが単調。
良い香りには間違いないです。

出典:http://www.azaban.com

以前からずっと純粋な白檀の香りを探していたのですが、サンダルウッドが配合されていても他の香りばかりが強くて…諦めていたところでこちらに出会いました。理想の香りです。これからもずっと使用させていただきたいと思っています。

出典:http://www.azaban.com

白檀の香りが大好きで届きました!少しくらいのいやな事は吹っ飛ぶ位の効果があります。いつも安らぎの香りに包まれて穏やかな心で過ごします。おまけサンプルも有難うございました。白檀にもいろんな種類があるんですね

出典:http://www.azaban.com

今回、初めてこちらで購入させていただきました。一昨日の夜に発注したら今朝届いて対応の早さにびっくりです。また練り香水やボディシャンプー、ジェルのサンプルなど思いがけずたくさん入っていて包装も上品で嬉しかったです♪

お目当ては「白檀」の香水。

サンプルで試し聞きもせずに衝動買いしました(笑)白檀のお線香が好きだったのと、白檀の香りのする人とすれ違ってとても気持ちがよかったので探していたのです。
実際に届いて早速つけてみました。

お線香よりみずみずしい印象でストレートな白檀だとクセが強いかなぁと心配していましたが、ふんわり優しく香るので気に入りました。

清々しく品のある和な香りが好きなので、フローラル・フォーシーズンズの品揃えにワクワクします。
今度いくつかサンプルを注文しようと思っています。

コンシンのジェルも最初は固めなタッチですがすぐに肌に吸収されてしっとり感が続きますね。香りは強めですが肌に吸収されると残らないので爽やかな印象でした。
今使っている化粧品がなくなる前にまとめ買いしようと思います。

好きな香りに包まれて生活するのは幸せなことですね。鼻が慣れてしまわないようにほどほどに楽しみたいです。

出典:http://www.azaban.com

和風の香りを探していて、武蔵野ワークスさんに巡り合いました。
最初サンプルをいくつかいただいた中では、白檀と睡蓮がお気に入りとなりましたが、今回は白檀の香水を頼みました。

白檀の香りは人工的なものが多くて、なかなか気に入るものがなかったのですが、武蔵野ワークスさんの白檀は香りが深くて、まずつけている自分が癒されます。

これから先なが〜いお付き合いになりそうですので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

出典:http://www.azaban.com

墨などのアレンジが苦手だ、とおっしゃる方もいましたが、ほとんどの方から好評の武蔵野ワークスさんのサンダルウッドの香水。
お試し用の1mlボトルも販売しているので、サンダルウッドの香水に限らずいろいろな香水を気軽に試せるのが嬉しいですね!

【癒しのサンダルウッドの香水】その2:Diptyque(ディプティック)のTam Dao(タムダオ)

こちらもユニセックス。
甘くウッディな香りを楽しめるとあって、女性に人気なサンダルウッドの香水ですが、人によってはスパイシーな香りに感じることもあるようです。
白檀=お線香のイメージもありますが、口コミではこちらの香水は「モダンで色褪せない」との評価も。

口コミ

春の終わりには「メンズっぽい?」と思った香りが
真夏には「森林の香り?」と感じたり
何度も通ってあれこれ迷って「上品さ」と森の香りに決定。
草木の香り。

サンダルウッドもアロマのような癖のあるものでなく
柑橘、ライム、サンダルウッドを強く感じます。

他の香りと合わせてもとても良い香りになって
何度も通って決めて後悔なし。お気に入りです。
1度ではわかりにくい香りなので、サンプルや店頭で数回お試しがおすすめです。

出典:http://www.cosme.net

香水好きなのですが自分でつけると酔ってしまうことが多いので、量や季節をかなり気にして使いわけています。こちらは季節問わずつけることが出来ます。
甘い木の香り、古い建物の落ち着きにスパイスが少々。ユニセックスな感じです。
とびやすいので1日しっかり香らせたい方には不向きだと思いますが、私はそこが気に入ってます。箱がおしゃれなので飾ってます。

出典:http://www.cosme.net

ユニセックスで使える、サンダルウッド(白檀)の香り。
ウッディのほのかな甘い香りがお好きな方におすすめです。

つけたてがウッディで、時間とともに甘くなってきました♩
パートナーで同じ香りを纏いたい方にも、クセがあまりなく良いと思います

出典:http://www.cosme.net

最初ブワッと木の香りがきてその後
ムエットだからなのかあまり持続しませんでした。
基本的にディプテイックの香りは軽めが
多いから普段使いにはいいかも。

出典:http://www.cosme.net

ウッディ好きなんで大好きな香りです。
私の肌ではあまり変化が無くずっとサイプレスに近いかんじが続きます。
だいぶたちラストがやっとサンダルウッド。
持続性は2時間程。

出典:http://www.cosme.net

サンダルウッドの香りは好評ですが、香りをずっと持続させたい方には物足りないようですね。
香水があまり得意ではない、という方におすすめです。
アトマイザーに移し替えて、大事な人と会う時に香らせて、心穏やかな時間を過ごすのもいいですね。

【癒しのサンダルウッドの香水】その3:Le Labo(ルラボ)のSantal 33(サンタル33)

優しくふんわりと香ります。
ほのかに甘いウッディ系のサンダルウッドの香水です。
こちらもユニセックス。

口コミ

私は、普段はガイアックを使用し、遊びに行く時にこちらの香りを使用しています。

ガイアックもウッディな香りですが、こちらの香りの方が華やかで尖がっています。

女の子によく「いい匂い…!」と褒められる香りです。

出典:http://www.cosme.net

この香りをつけると森林浴している様な感じがして、気持ちが落ち着きます。
どちらかというと男性っぽい香りですが、女性がつけてもおしゃれで素敵な香り。

ディプティックのタムダオに似た香りかな。。

出典:http://www.cosme.net

なんだこれー!?なグリーンでスタート。すぐに酸味も登場して柔らかいウッディを想像していたらシソ&グリーンを感じました。

スッキリしたグリーンと酸味がこれからの時期によく合いそう。

細く長く品く香るのは、ルラボの特徴ですかね。GAIAC10も細く長く香るし。

物静かだけど抜群の存在感を感じます。メンズ寄りだと感じたけど、私も大好きです。

出典:http://www.cosme.net

購入時
マルボロの広告に使われている様な
カウボーイが出入りしているバーみたいなイメージと聞きました。

言われてみると本当にそんな光景を連想する香り。

何度も何度も嗅ぎたくなる香りです。

ユニセックスとのことですが
男性寄りの香りが好きな方にお勧めです。

セクシーな香りですが
女性のセクシーとは違い、
男性の持つセクシーという印象です。
とてもスッキリした、有りそうでない香りです。

出典:http://www.cosme.net

ふんわり柔らかスイートなウッディをバックにミントが柔らか~に香るイメージ。
ミントといっても露骨なミントやハッカ、メンソールなんかではなく、パフェやケーキなんかに乗ってるフレッシュミントをちょいと枝ごともぎ取ってくんくんした感じ。

それに菖蒲湯のようなグリーンっぽい香りがうっすらと重なっています。

ミントのすーっとした爽やかさが飛んで残った甘さのような…キンモクセイの角のない柔らかな甘さというか…そんなイメージ。

”菖蒲” ”キンモクセイ” ”フレッシュミント” これが好きなら間違いなくOK!

出典:http://www.cosme.net

口コミを見るとLe Laboの香水は、サンダルウッドの香りと他のウッディ系の香りがバランス良く配合されているようで、サンダルウッドの香りは本当に優しくほのかに香るみたいです。
爽やかにサンダルウッドの香水を楽しみたい方におすすめです。

【癒しのサンダルウッドの香水】その4:Keiko Mecheri(ケイコ メシェリ)のBois de Santal(ボワ ド サンタル)

始めがサンダルウッド〜すぐにフローラルの香りにガラッと変化します。
アンバーが全体の印象を丸く仕上げています。
女性らしい女性用の香水。

口コミ

やわらかでふわふわとしていて、つかみどころがない香り。
サンダルウッドは徐々に徐々に、ゆっくりと出てきて、主張はせずに、肌に馴染むように、寄り添うように香る。
アンバーのぬくもりも感じます。
あたたかな、綿のようなイメージ。
うーん、これは生成りのセーターに合わせたいかも。
でも、甘いとか濃いとか、そういうんじゃ全くなくて、ふんわりしてるんです。
「ルフードイッセイ」をもっとやさしく、淡くしたら、こんな香りになるのかな~と、ちょっと思ってしまった。「ルフードイッセイ」のラストノートに近いんですよ。
優しいお母さんのような、いつまでも一緒にいたくなるような香り。

出典:http://www.cosme.net

フルーティーさを秘めた優しい白檀の香り。

赤子を抱く母のような、母性に満ちた香りです。
時には優しく、時には厳しく、怖いけれど大好きな母といったイメージです。

サンダルウッドには、酸味を感じ苦手な物もあるのですが、こちらの香りの酸味は切り倒した木々のフレッシュさと混じったような酸味なので、心地良さを感じます。

出典:http://www.cosme.net

つけた瞬間から「あれ?香ってる?」と思うくらい、白い靄のような香り。
どこか砂糖のような甘さをもったパウダリーな白檀がどこまでも控え目に香ります。
正直、同じケイコメシェリ「MUSK」とほとんど区別がつきません(^^;)。

どちらもあまりにも控え目すぎて、私には物足りないかなあ・・・という感じですが、毎日薄いベールを纏うような感覚で使える香りかと思います。

出典:http://www.cosme.net

力強い白檀のお香を想像していたので、軽やかな香り立ちに意表をつかれました。

初めは、青いバナナを思わせるややフルーティな花、
そして軽い白檀のスパイシー。
それが、徐々に白檀を中心としたほんのり甘いスパイスと樹木のオリエンタルへとうつろいます。

その感触は、白くて軽やかな印度の手織布。
暑い国でひらりと風を通し、肌をやさしく包みこむ。

静かで心癒される香りがいつまでも肌に残ります。

出典:http://www.cosme.net

前回から試させて頂いたケイコメシェリの香りに共通するのは、この「纏いやすく、日常生活にすんなりと嵌ってくれるアジア女性のたおやかな感性」さすが日系♪(笑)

この白檀ならば好き嫌いもあまりないのではないでしょうか。今まで試した白檀メインの香りの中で纏いやすさは群を抜いているかなと思います。本来のお香系白檀の香りをイメージするともしかして「物足りない」と感じられる方がいるかもしれないですが。

複雑さを追求した香りではないと思いますが、心を落ち着かせてくれて同時に「どこへでも連れてゆける香り」だと思います。

白檀の香りは好きだけれどその力強さゆえに、普段纏うのに躊躇があったという方、これはそんな女性のための優しいサンタルだと思います。

これからの季節にも素敵だと思うのでお試しくださいね。

出典:http://www.cosme.net

優しいお母さんのようだ、と形容されるなんて、まさに心を癒すサンダルウッドの香水にふさわしい言葉ですね。
この香水をつければ「この子の隣にいたい」と思わせることもできるかも。

【癒しのサンダルウッドの香水】その5:Lorenzo Villoresi(ロレンツォ ヴィロレシ)のSandalo(サンダーロ)

オリエンタルを思わせる、サンダルウッドを強く感じることができる香水。
他の香水ではサンダルウッドが物足りない、と感じる方におすすめしたい逸品です。

口コミ

おそらく使われているのはRosewood(紫檀)です。Sandalwoodと上手に重なって、あたかもcloveやnutmegかのようにとても異国情緒溢れた香り方をするのが印象的です。また、roseあたりの優しいfloralな香りもチラホラ見え隠れするのも見事です。やがて香りが落ち着いてくるとsandalwood独特の香りが勝ってきて、この残り香は結構持続します。

結論的には、sandalwood-loverのcabinetには常に置いておきたい素敵な香りです。

出典:http://www.cosme.net

辛くてウッディ、本当の香木に近い感じがいたします。
トップは奥にシトラス系のとがった香り。
後立ちはウッディな白檀。
マスキュリンな香調です。
若いお嬢さんの香りではありません。
大人の女性に。

出典:http://www.cosme.net

杉が生い茂る森のよう。
深い精神性を与えてくれる、静寂と浄化の香り。
YSL「M7」や「グッチプールオム」などが
好きな方、お試しください。

出典:http://www.cosme.net

心休まる香りというよりも、女性をグラマラスに仕上げてくれるサンダルウッドの香水のようですね。
サンダルウッド愛好家の方や大人の女らしさを引き出したい方におすすめです。

サンダルウッドの香水で自分も周りの人も心穏やかな時間に

気になるサンダルウッドの香水は見つかりましたか?

サンダルウッドの香水と一口で言っても優しく香るものから強い印象のものまであるので、なりたい自分に合わせて選んでくださいね。
サンダルウッドの香水をつければ、あなたも周りの人も心穏やかな時間が過ごせるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ