記事ID130512のサムネイル画像

    生理の最大の悩み!【むくみ】の原因とスッキリする解消法を紹介♡

    足や顔がパンパン! 生理前or生理中のむくみ解決します

    むくみの原因を知って スッキリと解消させよう♡

    生理前や生理中って、身体の不調だけでなく心の不調も伴って不調をきたす人も多いと思います。

    しかしその中でも、見た目に大きく影響してしまう≪むくみ≫に悩んでいる女の子がやはり多いよう!今回は、そんなむくみの原因と、解消法をご紹介しちゃいます♡

    【生理前のむくみの原因】 黄体ホルモンのン分泌が増えるから

    体重が増えてしまう人はたくさん! 気に病まなくてOK◎

    生理前のむくみは、PMS(月経前症候群)の症状の1つ。生理の1習慣前くらいから身体がむくみやすくなり、体重が増えてしまう人も多いよう。

    これは、別名プロゲステロンと言われる黄体ホルモンが増えるからなのだとか。

    これは子宮を守る、自然な身体のリズムなのであまり気に病む必要はありません。

    【生理中のむくみの原因】 代謝が落ちる・身体の冷えで血行不良

    エストロゲン・プロゲステロン どちらも減少するみたい

    生理中は身体を浄化する期間なので、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)、どちらの分泌量も減少しやすく、これが原因となってむくみが生じるのだとか。

    体温が下がりやすくなり、身体が冷えて結構が悪くなったり、代謝が悪くなってしまうのです。

    このむくみは、生理が終わる頃まで続く人も多いのだそう……。

    むくみ解消法① 手足のぶらぶら体操

    寝る前に簡単にできる体操◎

    この体操は、寝る前にパパっとできちゃう簡単なもの♡

    ①仰向けに寝て、手足を天井に向けて上げる。
    ②力を抜いて脱力し、ぶらぶらと振る。

    たったこれだけ!下にたまった血液やリンパ液を戻して、循環を良くすることが出来るので次の朝もスッキリしているはず。

    むくみ解消法② 座る時は足を組まない

    悪い癖は治せる時に治すべし

    座っている時に足を組むという仕草、癖になっている人も多いのではないでしょうか?脚を組んで座っていると、血流を妨げてしまい、足がむくみやすくなるのだそう。

    癖は意識しないと中々解消できないもの。悪い癖は治せるうちに治しておきましょう!

    むくみ解消法③ 塩分を控えて、温かい飲み物を飲む

    コンビニ弁当やカフェインは 控えることがポイント

    むくみの解消法をとして、食生活を見直すことも重要。特に生理前や生理中は、塩分の摂りすぎに注意しましょう。

    コンビニ弁当は控えて、なるべく自炊を心がけること!

    また、身体を冷やさないよう冷たい飲み物は控えて、ルイボスティーなどのノンカフェインのものを飲むよう心がけましょう。

    むくみは放置した分辛くなる 解消法を習慣づけよう!

    生理は心身共に不調を起こす! とにかく休むこと♡

    生理の最大の悩みであるむくみについて、原因と解消法をご紹介してきましたが、何よりも重要なのはゆっくり休むこと!

    生理は、心身共に不調をきたすので、無理はせずにしっかりと自分を労わりましょう♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ